«前の日(12-31) 最新 次の日(01-02)» 追記

ゆいどっと


2002年01月01日 (火) がしょ

_ 新年

あけましておめでとうございます.

_ おぉ

カレンダーが2行になった.っても1.3系tDiaryだと表示が変わるよな.

_ ためてた作業

ということで,Intuos2に付いていたソフトを試す.いや他にもやることいっぱいあるけど.

まずは,PainterClassicすげぇ軽い.機能限定版だから軽いのかもしれないけど,Photoshop6でかなりカクカク線になるうちのマシンで,ペンが素直に追随する.画材のシミュレートもいい感じ.

昔Painter4ぐらいの時に研究室で買ってみたことがあり,そんときは確実に落ちるわ速度は激遅だわですぐポイして,それ以来敬遠してた.評価を見直さないといかんか.ショートカットが全然ちごって操作時間がアレなんだけど.

もう1本,ComicStudioMiniは…….マンガ書いたことないけど,その作業に特化したアプリの概念は良いし,やっぱりそれ用のペンやトーンなどは実際の作業に近いもので便利なんだろう.ウリの,Gペンの線がベクターデータで扱ってソレっぽく出るのはたいしたものかもしれない.というかこれに期待していた.

でもさ,線1本のUndoで2〜3秒待たされるのはどうよ,どうよったら.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yam [あけうーむ。ことしもよろうーむ。 うち tDiary 1.3.2 にしたよー。一カ所だけ header いじる以外は..]

_ Yui. [あけうーむ(懐. フフフ,Asumi入れるほど根性(時間ともいう)なくなっちゃった(苦笑) セットアップに最低3日で..]


2003年01月01日 (水) がしょ '03

_ あけた

今年もよろしくお願いします.

_ 1日中

ずーーーーっと家でかちゃかちゃかちゃ編集.これ,年内に終わらなかったもんな.

てか,もっと有意義なこと何かやれよオレ.

_ 親戚

正月らしく,ほぼ一同そろって夕飯.……せまい.もう1個机買わない? もっともそうすると卓上コンロと鍋がもう一セット要るけど.

_ DVD

妹&ダブル甥っ子も来たのだが,いっしょにDVDを持ってきた.モンスターズインクとトトロ.モンスターズインクは初めて見た.邪魔が入らない状態でじっくり見たいなぁ.みんなでわいわい状態だったので,まともに見ていない.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ただただし [ああっ、ツノが生えてる!! >クラデー]

_ yamk [宇宙人かなにかだったのか?]

_ Yui. [ヒツジ年賀正仕様ということで.^^;]


2004年01月01日 (木) がしょ '04

_ あけたなぁ

今年もよろしくお願いいたします.

_ 恒例

日付が変わる頃,地元の神社にお参り.今年はやっぱり暖かいんだな,外にいてもそんなに寒くなかった.


2005年01月01日 (土) がしょ '05

_ 気がつくとあけている

今年もよろしくお願いいたします.

_ 恒例

日付が変わる頃,地元の神社にお参り.うわぁ昨年比2倍の人出じゃないか?

_ +α

今年知り合った人がお寺の住職の親戚とかで,除夜の鐘をつくので是非来て下さいと誘われた.弟と行ってみる.もう終盤であと6カウント(なんだそれ)だったらしく,ぎりぎりセーフで鐘をつく.初体験じゃなかろうか.年々,年末年始の感覚がなくなってきており,今年はもう気がつくとあけていたようなものだが,なんだか区切りがついたような気分.


2006年01月01日 (日) がしょ '06

_ 今年も

よろしくお願いいたします.去年末の葬式もあり,いつにも増して年末年始を感じない年明けになった.例年の行事もほとんどとりやめだろう.

_ ということで

ゆっくりとすごそうと思いファイル整理をちまちま.……ぜんぜんゆっくりした気がしない.


2008年01月01日 (火) あけました

_ 今年も

よろしくお願いいたします.

例年に負けず年越しの感覚なし.が,車の行き交う音がほとんどせず,来客もなく,電話もほとんど鳴らず,ってのがそれっぽいか.

_ 動悸息切れ眩暈

年が変わってすぐに地元の神社に行く.そんなに大きくないのだが,年々人が増えてて,今年はついに鳥居を越して道まで並んでいる(それでも40mぐらい).さてそこに並んでいたら,なんだかだんだんと気分が悪くなり,心臓もバクバク,めまいもする始末.ほんの数分前までそんなことなかったのに.お参りをすませて急いで帰り風呂も入らず寝込む.朝起きると別段なんともない.なんだったんかな.急に寒いところに出て歩いたから?


2009年01月01日 (木) あけてました

_ 新年

今年もよろしくお願いいたします.

_ 年賀状

今年は出せるようになった.なんだか続いたので3年ぶり.んが,年末バタくさしてて,結局,家の年賀状を作れたのが31日,自分のが今日になってしまった.それもなんだかやっつけぽい.

_ 携帯で音楽

携帯を音楽プレイヤーがわりとして使えるかどうか,というの試すため,とりあえずおまけでもらったイヤホンを使って,ほぼ1日,実質5時間程度だと思うが使ってみた.電池がなくなった.これでは自分の使い方としては短すぎる.うーん,やはり携帯1台でなんでもやろうとすることに無理があるかな.


2010年01月01日 (金) 新年

_ あけました

今年もよろしくお願いいたします.今年は,休み中の予定からいつもと違うし,いつもと毛色が違うシゴトで始まるという初だらけ.がんば.

_ 雪吹雪

年始のお参りで,雪がガンガン降りしきる中なんてのも初めてじゃなかろうか.行きにつけた足跡が30分ほどした帰りになくなってるなんて.

_ つこんで

明日から両親と旅行.何年越しの計画だか.毎回何かしらでつぶれてたからねぇ.

_ 2010

ファイル名をつけるときに年月日6桁をよく使うのだが,今年は100101とかになる.すげー間違えそうな気がする.


2011年01月01日 (土) 新年

_ あけてました

今年もよろしくお願いします.って,もう更新頻度ひどいなぁ.

_ 年賀状

今回は素材とかけっこう早めに準備してきたのに,結局家族用ができたのが31日.んでそのあと自分のにかかって,今日昼頃にできた.

_ お年玉袋

おいっ子などに渡すお年玉の準備は? と聞かれて袋がないことに気がつく.買いに行くのも芸がないので,袋を作ることにした.2秒で浮かんだネタをイラレで描く.でも袋は既製品のサイズと同じになるよう参考にして,のりしろとかちゃんと作って組み立てた.こののりしろ組み立てが意外に効くのか,見た目がよくて一人でヒャッハーしてた.

_ 明日から

旅行.渋滞に巻き込まれる前提.めざせ伊豆半島.


2012年01月01日 (日)

_ 新年あけました

今年もよろしくお願いいたします.今日はなんか1日の行動パターンが去年と同じような感じになってた.

_ 年賀状

自分用の年賀状のネタが浮かばない,また,おいっ子たちが来るというのでお年玉袋を先に作っていたら,年賀状に取りかかったのが今日の午前中だった.しかも作業していたらPhotoshopのHelpウィンドウが消しても消しても出てきて何もできない状態になりOSごと落とした.めずらしい.理由不明.またなぜかこういうときに限ってこまめにセーブしてないもんだから,まるっと白紙に戻った.めずらしい.とりあえず何か出来たので急いで送った.もっとも今年のはちょいと中二病的な感じになってしまったので,送れるところが限定されてしまった.

_ お年玉袋

お年玉袋は去年に引き続き自作した.何を意地になってんだか.簡単に描ける去年のウサギと違い今年は辰.書き慣れてないからだけど辰ってそれだとわかる特徴が難しいからどうしたもんかと悩む.これで時間を取られた.今見直したら辰に見えない.

_ 明日から

旅行.今年は関西の方に.京都~大阪の道がどういう込み方をするのか知らないが,正月渋滞だろう.まぁゆるゆると行こう.


2013年01月01日 (火)

_ 新年あけました

今年もよろしくお願いいたします.

昨晩からちょいと腹痛が続いていて,あぁ酒飲みすぎたのかなと思っていたけど,いつまでたっても治らない.どうも寒さでカゼ気味ではないかとふんでいる.明日から出かけるんだが,がんがっていこう.

_ お年玉袋と年賀状

お年玉袋 意地になって自作.なんだか書き初めみたいな.お年玉袋は,今日起きたのが10時近くなのもあって11時ぐらいから作り始めた.印刷して袋にするときにはもう甥っ子達来てた.年賀状は,夜の時点でまだ出来てない…….つか,どっちももうちょっと早めに作ろうよ >自分

← せっかくなのでお年玉袋の画像.左側モザイクが名前部分.


2014年01月01日 (水)

_ 新年あけまして

お参り待ち 今年もよろしくお願いいたします.

年が変わるちょっと前に地元の神社にお参りに出かけた.毎年だんだんと待ち行列が長くなっており,ついに今年は50分ほど待った.ここまで並ぶとは思っておらず,寒さ対策をあまりまじめにしていなかったので,途中から身体が冷えて冷えて寒かった.

_ お年玉袋と年賀状とイルミと

今年のお年玉袋 今年の初日もお年玉袋と年賀状の作成でバタクサしてしまった.なんとか夕方前にはできたから去年よりは早いなよしよし……って,どちらも去年のうちに作っておこうよ orz >自分

さらに今日は,「Merry Christmas」イルミを「Happy New Year」イルミに入れ替えた.昨日発覚した取り付けの問題は,ちょっとぐらい斜めになっても,ケーブルがごそごそ見えていてもいいや,ということにした.あと,やはりあわてて作ったせいか,LEDの取り付けが雑になっているのに気がついた.光のラインがデコボコになってみっともないけど,いまさらどうしようもない.やはり,いくら慣れてきたといっても,それなりに丁寧に作らないと出来が悪くなるなぁ.


2015年01月01日 (木)

_ 新年あけました

今年もよろしくお願いいたします.

例年通り,年が変わるちょっと前に地元の神社にお参りに.寒さ対策はしたつもりだけど,冷たい風がふき続けていて寒かった.寒いせいか行列の長さも短く,また進みも早かったような気がする.来年はさらに寒さ対策をしなければ.

_ いろいろ作る

今年はみんなが来る前にお年玉袋を作ることができた.でも,家用の年賀状ができたのは午後だし,この日記を書いている夜になっても自分用の年賀状はできていない.まぁ,こういうお遊びで何かできると楽しいんだけどねぇ.

あと,年末までの点灯だったイルミは,年が明けても少し点けておくことになった.ということで急遽「Merry Christmas」の文字パネルを「Happy New Year」パネルに入れ替えた.


2016年01月01日 (金)

_ あけました

今年もよろしくお願いいたします.

今年は地元の神社へのお参りを,日付が変わる頃ではなく昼前に行ってきた.この時間に行くのは初めてじゃないかな.そして,午前中はお年玉袋を作っていた.もう既成の袋でいいじゃんとも思ったけど,そういう理由がないとモノを作らなくなってるから半ば義務感で.

昼からは買い物に出かけるというので,キーホルダなど探すために行く.なかなかよさそうなのを見つけた.最後に,なんとか家用の年賀状を作った.今回,筆で字を書いてもらった.全体のデザインがやっつけのわりに好評なので,やっぱり素材って重要だ.

さて,明日から旅行.去年は行けなかったけど,今年は旅館がとれた.自分用年賀状がまだできてなかったり,そもそも掃除など基本的な年末作業も終わってないんだけどな.


2017年01月01日 (日)

_ あけました

でも熱で何をするにもだるい.セキも出る.出かけるのも避けているから,お参りにも行けてない.年の変わり目のメリハリはだんだんとなくなってきてたんだけど,今年は特にグダグダだ.とりあえずいえの年賀状は昨日のうちに,お年玉袋は今日でっちあげた.あとは特に何をするわけでもなかった.夜に熱を測ったら,まだセキは出るものの,いちおう平熱近くになっていた.このまま落ち着いてくれ.