«前の日(01-01) 最新 次の日(01-03)» 追記

ゆいどっと


2002年01月02日 (水) しとしとさむさむ

_ うだうだ

朝まで起きてて昼まで寝てる.やることいっぱいあるのになぁ.

_ 続ソフト試し

PainterClassic,どうかすると筆圧感知ができなくなる.起動時に1分ほど無反応になる(イベントループが止まってる?),ペンの太さを変えてもまた初期値に戻ってしまう.やっぱり安定して動かないのかなぁ.筆圧関係のトラブルは致命的なんだけど.Photoshopと行き来して試しててホントに線がきれいに出るから,サブツールにしようかと思ってるのにな.

ComicStudioMini,あかん.がまんできない.遅いだけなら努力すればなんとかなるかもしれないが,次々と繰り出される不具合に閉口.あるモードにはいると,すべてのボタン,メニューがDisableになる(ペンだけ使えるが)というのはバグだと思うけどねぇ.デモ版じゃないだろうに.3度ほど描いてる絵をクラッシュさせたあたりからもう…….エクスポートができないってのも,ユーザの使い勝手を狭めるのに有効な手段だし.てめぇの環境が悪いから動作おかしいんじゃボケと言うのなら,いらねぇ.

_ そうか

どっちもおまけなんだよな,タブレットの.わざと品質落としてるちゃうか? まぁいいや.

_ tDiary1.3系

は,安定版になってから入れることにします.いや動作は大丈夫だと思いますが,気分的な問題.入れ替える時には,そろそろcssも変えたいところだし.

_ おー

何やら寒いのうと思って窓を見ると,妙に白い.窓ガラスに雪というか氷がはりついてんでやんの.外を見ると1cmぐらいの積雪.でもまだごうごうと吹雪いているので,こりゃ明日の朝にはもっと積もっているか.さむさむ.


2003年01月02日 (木) 昔の映画クレジットの放送状態

_ PS2でDVD

どうしてもトトロの再生画面が4:3にならない.PS2側の設定をどう変えても,DVD側(なのか?)の設定が16:9固定になる.おかげで,16:9を4:3画面で出してしまうので,みーんな縦長.

_ はかまいり

毎年恒例だったらしいが,去年は行ってないよな.というわけでいなかの墓参り.雪はなかったので,寒いといってもそれほどではなかった.

_ よっぱらい

せっかくのうまい料理もぶちこわし.しばらくあの店いけねーぞ,恥ずかしくて.

_ 明日

とても早起きしなければならない.


2004年01月02日 (金) 恒例

_ はかまいり

山の中にあるいなかに行く.コートを着ていなくてもなんとかなってしまうあたり,去年よりもだいぶ暖かいのだろう.

_ ごっつん

パーティション際にある机に座っていて立ち上がろうとしたら,そのパーティションのでっぱりに頭をぶつける.最初何が起こったのかわからなかった.見ると,今まで頭をぶつけなかったのが不思議な構造.これ危ないよ.頭にはしっかりとコブができていた.

_ 明日

やっぱりとても早起きしなければならない.


2005年01月02日 (日) ホカン

_ はかまいり

路面凍結で車が入れない.花筒もしっかり凍り付き,枯れた花を取り替えできない.でも気温はそんなに冷え込んでいなかったような.おかしな天候だ.

_

アル中なんだろうけど,まったく迷惑極まりない.


2006年01月02日 (月) 一面雪

_ はかまいり

例年通りのいなかのはかまいり.先々週に降ったドカ雪がまだ残っているとかで,現地までたどり着けるか心配だった.とりあえずたどり着いたはついた.んが,墓場が雪で埋もれている.ところどころ墓標の頭が出ているぐらい.つか足跡がないので,誰も入り込めていないいのだろう.脇道から手を合わすことしかできなかった.

_ キーボード

フルキーの「1」がチャタるのは,使用頻度からいってそんな気がしないのだがやはり使いにくいので,代わりのキーボードを探す.実はほとんど使っていないサブマシンにも同じメカキーのものを使っているので,とりあえずこれをひっぱりだした.んが,BIOSブート時のチェックでキーボードがフェイルした.そういやこれ初期不良っぽかったんだよな.あんま使わないからそのままほかっておいたんだけど.しかたないので戻す.orz


2009年01月02日 (金)

_ 年賀状

さて送ろうかと思ったら,去年以前にもらった年賀状が見つからないんでやんの.去年夏頃の部屋引っ越しの時に,棚やら引き出しやらも整理したので,郵便物はどこかにまとめたと思う.住所録は作っておらず,これが唯一で最新の情報元だったのに,やくたたねー.とりあえず昨日来た相手には出しておいた.あとはどうしたもんかな.

_ カレンダー

年末に買い物に出かける時ついでに探していたのだが,大きさや写真ネタなどでいまいちしっくり来るものがなく,まだ今年のカレンダーを準備していない.だんだん探すのも面倒になってきたので,それなら自分で作っちゃうことにした.

Illustratorで基本となる枠と日付のテキストボックスを並べる.中身の日付はスクリプトで計算してセットするようにした.スクリプトを実行するとパラメータを聞いてきて任意の月のカレンダーができあがる.これと好きな写真をレイアウトして印刷すればできあがり.

んが,やっぱりもっと欲が出てきた.貼り込む写真の代わりに絵を貼りたい.とりあえずPhotoshopで描き始める.……って,ただでさえ仕上げるのにすげー時間かかるくせに,何始めてんだ.


2010年01月02日 (土) ホカン

_ 旅行1日目

両親と熱海に温泉旅行.いつも話だけで消えているのが今年こそはと思い切って決行.車で行ったのだが,帰省ラッシュらしく行程の2/3で渋滞にはまる.到着するだけで1日かかってしまった.

でも温泉はゆったり.あまり人がいないのか,ほぼ貸し切り状態で満喫した.


2014年01月02日 (木)

_ 旅行1日目

旅行1日目:大瀬崎 毎年恒例,というか他の休みでは日程が組みにくいので正月に行くことになった旅行.今年は伊豆に行ってきた.これまでは連泊として2日目をその周辺でゆったりする.しかし今年は,12月中頃からネットで空き部屋を探していたんだけど,その条件で宿がとれなかった.そのため連泊をあきらめ,比較的近くて条件にあう宿を2つ探し,1泊目は修善寺温泉になった.

行きはほとんど渋滞もなく天気も良かったので,とりあえず海岸線沿いをドライブしてきた.富士山もキレイに見えていた……んだけど,午後になると急に雲で隠れるのな.

修善寺温泉の宿は,古いけど落ち着いた良い感じのところで,その雰囲気にひたってきた.もちろんカメラであちこち撮ってきた.廊下が屋外の庭に面しており,こんな浴衣だと移動時に寒いのではと思ったけど,そんなことなくて,やっぱり伊豆ってあったかいんだなと実感した.


2015年01月02日 (金)

_ 鳥の写真

実を食いに来た鳥たち

うちにある植木のひとつが実をつけるようになると,鳥が食いにくるらしい.今日はほとんど部屋にいたんだけど,鳥たちがピーチク騒いでるのがよく聞こえてきた.窓から見たら,けっこういろんな鳥が実をついばんでいるのが見えた.なるほどけっこういろいろ来てる.ということで,せっかくなのでNEX-5R+SEL55210で撮ってみた.ちょっとしたことで逃げられるので,じーっと待ってて狙うとかしたりして,何かちょっと楽しかった.でも,こういう写真撮るなら,やっぱりAF精度や連射速度が欲しくなるなぁ.