«前の日(01-02) 最新 次の日(01-04)» 追記

ゆいどっと


2002年01月03日 (木) ゆき

_ ゆーきやこんこん

起きたらこんなんふってるし
つーかまだ降り続いてるぞ.うちの裏にある保育園も一面きれいだこと.手前にある屋根を見ると,積雪10〜15cmぐらいだろうか.車を見に行くと,鏡餅になっとる.こりゃしばらく動けんな.

_ あっち

TVでマラソンをやってるんだけど,横浜はいい天気だなぁ.

_ 続ゆき

いやぁ,そこいらでバスなど車関係の交通機関止まってたらしい.このへんの雪は伊吹山から来るそうで,やるな伊吹おろし(違うかも).さらさらの雪で,歩くとサクサク音がする.もう雪はふってないが,しかし気温があがらないのでこのまま明日の朝にはガリガリに凍るんだろう.真の恐怖はそれからだなぁ.

って,明日はひさしぶりに銀行が開く日で行かなきゃいけないんだけど,どうやって行こう…….

_ なだれ

夕方ごろ,外からドドドドドドドドドっと音がする.重みでずり落ちたのか,屋根の雪がだんだんおちてきてる.下にいると埋まるんじゃないのかこれ?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ニャオン [雪景色は綺麗ですが、慣れない地方で降られると、混乱しますね。 写真キレイに撮れてますねぇ。]

_ Yui. [明日の朝,さらに混乱すると思われます(苦笑). どーやって行こうかー]

_ 凛々 [車の鏡餅…美味しかったですか?((藁))というより写真きれいに撮れましたね。すごいです]


2003年01月03日 (金) お伊勢参り

_ 毎年

行くことに4年前からなっているらしい.といいつつ,去年は行ってないのだが.当然すさまじい混雑が予想されたので,朝早く出て高速道路でずーっと行く.

高速の入り口で渡されたチラシには,インター出口で最大2時間も待たなければならないというオドシ文句が.……あぁぁみんな妙に速度出してるぞ.

_ 内宮

着いた頃にはもう駐車場に車いっぱい.でも駐車場ゲートに入るのにせいぜい10数分だったので,比較的マシな方か.やぁでも参拝道は混雑してたなぁ.

お参りして,おみやげのお酒を買い,赤福本店で赤福餅を食う.うまいなぁ.ってそれが目的ではないのだが,これが何となくコースになっている.

_ 外宮

内宮でちょっと時間をかけていたら,外宮に着く頃には道が混んできてた.やばいかと思ったがまぁ20分ほどで入れた.「今年は,内宮は行くけど外宮は駐車場が少ないせいか参拝者が少ないですね」とか今日の朝刊で書かれていたのだが,どこが少ないのか.さすが伊勢神宮.

途中で雨が本降りになってきた.みんな傘をさすので,一気に混雑してきた.

_ 夫婦岩

「蛙の頭をなでてから帰る」と母が言うので,けっこう雨が降ってきていたのだが,行く.やぁこっちもすげぇ混雑.でも,到着した頃にはなんだか雨もあがっていて,サクッと行く.てか,「夫婦岩付近渋滞」とかいう電光掲示板が道に出ていてうわーとか思っていたのだが,その渋滞の手前で夫婦岩側に入るので,特に渋滞にまきこまれず.手前は昔からの駐車場で,トンネルの向こうがメインの駐車場なのかな.

そういえば,外人がカエルに水をかける行為を不思議がりながらやっていたのがおかしかった.何しゃべってるのかわからなかったけど.きっと謎の行為に見えたんだろうな.でかいカエルが水を吐いていて,みんなでそのカエルに水をかけていたんだから.

ところで,運転の下手なタクシー運ちゃんが居たのは,正月だけかり出されてるせいですか?

_ かえり

いつもは23号線でずーっと帰ってくるのだが,今日はまた高速で帰ろうとした.しかし,ほぼ全線込みまくりの渋滞しまくり.正月ってこここんなに混むんだね.知らなかったよ.

_ ゆうめし

親戚んちで喰う.

途中,なんだかすごいプランがもちあがってきている.酒の席の話なので,どこまで本気なのかわからない.どうなるかなー.


2004年01月03日 (土) ホカン

_ 伊勢

今年も行くぞ,ということで出かける.今年は,例年の渋滞を緩和すべくインターの出口を封鎖した社会なんとか実験というのをやっていると聞いた.現地から離れた駐車場に車を停めて,巡回バスで現地まで行くというやつ.そのため,規制が始まるより早く現地に着こうとして朝5時に出た.実験の努力をムダにする行動だなぁ.もっとも,時間が早いにもかかわらず高速が混んでいたような気がするので,みんな考えていたことは同じだったのかも.

_ コース

例年通りの内宮→外宮→夫婦岩コース.やっぱり今年は人多いよ.

内宮の入り口で,たくさんの人が並んで待っている.まさかここまで並んでるのかと一瞬恐ろしくなったが,そうではなかった.なんだろうなと思いつつ橋を渡ってから気がつく.まだ日の出前だったのだが,その入り口の鳥居からちょうど朝日が見えるのだとか.むむ,早く教えてくれよう.もう渡ってしまったよ.

そういえば,夫婦岩んとこにある神社(名前失念)で,ちょっとしたお払いにも参加できた.今年はいろいろイベント(?)があるな.

_ 追加コース

いつものコースをだいぶ早く消化してしまったので,どうしようかということになった.昼飯にも早い.じゃあということで,鳥羽の方まで車を走らせてみる.目に付いたのは水族館.ここで1時間ほどすごしてみるかなーと思い入ってみる.

おもしろい.

水族館を含むそういった施設にはめったに行かないので,たいへん面白い.人出がものすごかったが,ショーもタイミング良く見られたし,ちょうどエサ時だったこともあって喰うところもいくつか見られた.

結局,昼飯も水族館内のレストランで食い,予定を遙かにオーバーして3時間以上も経ってしまった.

_ かえり

去年は高速でハマったので今年は下の道で行った.土曜日,かつ,追加コースによる出発の遅れで,ほぼ全線渋滞にまきこまれる.夕飯に遅刻してしまったよ.


2005年01月03日 (月) ホカン

_ 今年も伊勢

行った.例年通りのコース.今年は5:30ごろ出たら,内宮の日の出に間に合わなかった.去年の日記を見たら5:00出じゃんか.気のせいか,高速もおもったより空いていて,駐車場までスムーズに.てことは,この時間超えるとまた混むのか.

_ 追加コース

今年は夫婦岩の東側にある,コレが有名らしい水族館に行ってみた.ちょうど動物のショーの時間だったのだが,ここ,ショーをホントに観客の間近で見る.普段は通路になっているところにシートをひいて,そこでやる.最前列の人には思いっきり水かかりまくりで,ヘタすると尻尾とかぶつかっていたんじゃなかろうか(驚いて避けていた子供が居た).施設としては何だかちょっと古くてンーという感じなのだが,あんな間近にナマで見られて豪快だった.

おまけ,つけられた.

_ かえり

亀山〜四日市間渋滞20Kmって,ほぼ全線埋まってるってことじゃなかろうか.その前のジャンクションでも5kmだし.というわけで,下をちまちま帰ってくる.


2010年01月03日 (日) ホカン

_ 旅行2日目

事前にろくに調べもせず何があるか知らなかったので,旅館でお勧めを聞いて初島に.船揺れる揺れる.おもしれー.ふと思い立ってビデオカメラをまわす.気がつくとレンズに海水しぶきがかかってひどいことになってた.中の絵はまだ確認していない.


2014年01月03日 (金)

_ 旅行2日目

旅行2日目:修善寺 修善寺温泉に行ったのなら修善寺にお参りしないといけない.ということで参拝してきた.写真だとあまり人が居ないように見えるけど,ひっきりなしに人が出入りしている.というか寺の前のせまい道が人と車でけっこう大変.これよく事故らないな.

旅行2日目:カピバラ 次に「IZU・WORLD みんなのHawaiians」に行ってきた.実はカピバラ目当て.たまたま見たときには2匹で激しくエサ取り合ってて,ノソノソ動いてるカピバラのイメージと違う一面を見た.さらに,温泉入ってないねぇとか話してたら湯につかりはじめた.空気読んでくれたらしい.

実はこの前後で,昨日の旅館に忘れ物をしてきたことが発覚.きちんと確認してればよかった.

旅行2日目:浄蓮の滝 昼メシやら忘れ物とりに戻ったとかあって,最後に,現地を通るまですっかり忘れていた浄蓮の滝に行った.大学生時代に1回だけ来たことがある.滝にたどり着くまでにこんなに下まで降りたんだっけ? 登ってくる頃には誰もが息が荒くなっていて,これから降りようとするカップルが「登ってきた人みんな息が荒いんだけど,そんなに大変なの?」とか心配しててワロた.

2日目の宿は湯ヶ島温泉.こちらも和室で落ち着いたところだけど,アレンジがされていてちょいと好みが分かれるところ.個人的にはこれもアリ.まぁそんな評価はどうでもよくなるほどのトラブルがあって,正直がっかりしたし,うわぁこれ正月から旅館も大変だよと思わざるをえなかった.


2015年01月03日 (土)

_ 年賀状

やっとこさ自分の年賀状ができた.実は昨日のほぼ半分はレンダリング待ちだった.LWの機能で作ってたんだけど,手抜きで何も考えずに作ったら実際の解像度用のレンダリング時間がひどいことに.本来ならそういうことまで考えてモデリング&セットアップしなきゃいけないのにな.まぁけっこう楽しかったからいいや.そのあと,Photoshopで色調整やら合成やらやって完成,今日発送できた.


2018年01月03日 (水)

_ 親戚一同で旅行

日の出

正月の旅行,今年は突然に親戚一同で一泊旅行になった.親父の兄弟系列ほぼフルメンバー.よくそろったね.たぶん15年ぶりぐらいだろうか.場所は日間賀島.現地集合なのがちょっと難易度高かった.船出なかったら行けないよコレ.さいわい天気にも恵まれ,なかなか良い海景色を楽しめた.旅館では,定番のフグ&タコ.刺身とか苦手な自分でもおいしく頂けた.ただ,ここんところ酒に弱くなっていて,少し飲んだだけで腹一杯,眠くなってしまったのはいかんね.