«前の日(01-03) 最新 次の日(01-05)» 追記

ゆいどっと


2002年01月04日 (金) 比較的暖かい

_ 続々ゆき

さぁて車出られるかなーと外に出てみると,車通りの多い道はほとんど雪が溶けてなくなっていた.思ったより気温が上がっているらしい.これなら行けそうだと,鏡餅になっていた車から雪をおろして車で出る.途中もほとんど雪は残ってない.あぁよかった.

_ と思って

油断してたら,駐車場やそこに入る細い道は思いっきり雪が残っている.歩行者もいる.すべるっつーの.

_ なだれ

昨晩から続いていたなだれで,どうなったのかを外に見にいく.家の前と後ろ面を囲うように雪の山.2Fの屋根の高さから落ちるので,雪もきゅっとしまっている.スコップで雪かきをしようとしても,かたくてなかなかはかどらない.

だからといってユンボ出してくるなよ.いや作業はやいけどさ.

_ 表では

屋根の下に置いてあった別の車が完璧にうまっている.うはー.車を出すと車の形の壁.とどめに,その車,ボンネットがへこんでるし…….

_ まうすぱっど

だいぶ前から作ろう作ろうと思っていたマウスパッド,この休みを機会につくってみた.もう仕事にはいるので,早くあげようと急いで作って,今日完成.うんまぁひさしぶりに急いで描いた割にはいいかな.後で手を入れたくなるだろうけど.

_ 外出

今日はこれから外出.お参り.


2003年01月04日 (土) ほかん

_ はつえびす

毎年恒例おまいり.夜中,つまり5日0時すぎに参拝するため,夜中にタクシーで現地までいく.あああすごい人……と思ったけど,いつぞやの年よりはマシな方か.ていうか,警備や人の流れの誘導の仕方がまずいような気がする.出入りの流れがむちゃくちゃで,いっそう混んでいたような.

_ 破魔矢

をうけるため,並ぶ.こちらはもうひどい混雑.中の手際が悪すぎる上に,警備なし.身動き取れずにぎゅうぎゅう.前の方では悲鳴が.「押さないでぇ!」「出ます! 出ますってば!」 自分が前の方になると,その悲鳴の意味がわかる.思わず隣の人と苦笑い.人の流れが作ってないから,前で受けたあと,外に出られないんだもんな.

結局20分ぐらい押されていた.あまりな状況に,かえってほほえましくなって笑ってたのは機密.

_ 落とし物

帰り道,前の人のカバンから何かが落ちた.今うけたと思われるお札.急いで拾い,声をかけて渡すが,あれ,御利益なんだか少し減ったような気がする.

_ 帰りのタクシー

前に乗ったのだが,温風が足下に吹き付けてくる.上で押しくらまんじゅうをしたあとなので,かなり暑かった.


2004年01月04日 (日) 今日ぐらいは

_ のんびり

昨日の疲れがあるのか,今日はぼへーっとしていようと決めた.昼は外に出てしまったが,午後はずっと部屋にいた.というよりは,1〜3日までなにやらいろいろやっていたので,今日ぐらいはゆっくりしたかったのかもしれず.

_ でも

ふと目にとまった整理されていないファイル群が気になってしまう.ちまちま整理を始める.あー.

_ 今夜遅く

恒例のお参りに出かける予定.


2009年01月04日 (日) じゅー

_ やきにく

正月らしく,兄弟+その家族みんなそろってメシに行こうかということになった.んが,こんな日はどこも予約は取れない.何件か探して,以前行ったことのある焼肉屋があいていたのでそこにした.お店に行くと予約なしでもフツーに入れるほどだった.正月は焼肉敬遠される? と思ったが,そのあとだんだん混んできたので,単に時間が早かったせいかもしれない.

_ カレンダー用の絵

いつも絵を仕上げるのにすげー時間がかかるので,今回は深く考えず時間優先でやる方法を試している.今までは手でやっていた細かいところの仕上げをはしょって,ツールの機能を使ってざくざくと進める.明日中にはなんとかなりそうな感じになってきた.全体的に雑になってしまうのは当然なのだが,一部で案外おおっと思う結果が出たりするので,このおおっという部分をもっと増やせるよううまく方法を確立できるといいな.


2010年01月04日 (月) ホカン

_ 旅行3日目

帰りもそれなりに渋滞.途中清水に寄ってスシ喰う.でも土産を買うつもりだった河岸市場が休みだったので,焼津に寄って買い物.なんて定番な.


2012年01月04日 (水)

_ ゆったり

両親とともに2泊で有馬温泉にいってきた.TVをつけるとうるさく感じるほどの静かな温泉宿で温泉つかってメシくって,やっぱりここは行っておかないとダメかなと思って六甲山登って(もちろんロープウェイ),あとは街の中をぶらりぶらりとした.行きも帰りも高速道路の渋滞を懸念して相当余裕をもって行ったが実際には渋滞に巻き込まれなかったので,結果として密度の低い旅行でゆったりとしてきた.

ひとつ失敗したのが紙と鉛筆を忘れてたこと.夜に空き時間があったので,いつもと違う環境で何か書いてたら何か違うものができたかもしれず.まぁそんなことはないか.


2013年01月04日 (金)

_ ゆったり

ぜんざい 毎年恒例になりつつある正月旅行,今年も両親とともに2泊で温泉に行ってきた.今年は下呂.10年ぐらい前に親戚一同で行ったのと,その後何かのお休みの時に行ったことがあるので,今回は3回目か.前回前々回と違い,実は始めてになるのだが街の中をゆっくり見てまわった.旅館でメシと温泉をいただいて,特にあてもなく温泉街でぶらぶらとみやげ店や史跡をのぞいてくるという,ぜいたくなゆったり時間をすごしてきた.

さて,去年の日記を見て思いだしたので,今年こそと思い紙と鉛筆を持っていった.が,今年は時間があればカメラで何か撮ってばかりおり,紙と鉛筆は少ししか使わなかった.というか,家族と行くのだから自分ひとりの時間はあまりなかった.


2014年01月04日 (土)

_ 旅行

毎年恒例,というか他の休みでは日程が組みにくいので正月に行くことになった旅行.今年は伊豆に行ってきた.覚悟はしていたけど帰りの渋滞が想像以上で(事故が重なったらしい),帰ってきたけどへばっている.日記はあとで書くことにして,寝る.

_ 旅行3日目

旅行3日目:葛城山より富士山 最終日は,やっぱり富士山が見たいということで「伊豆の国パノラマパーク」にした.葛城山にロープウェイで登る.前日までは富士山が雲で隠れてしまったので,午前中に到着できた今日ならと期待.ちょいとかすみがかかっているものの,駿河湾から南アルプスまで一望できた.これはなかなかすばらしい.ここはぜひ天気の絶好な日を狙ってまた来たいぞ.

帰路は渋滞に巻き込まれた.休み終わり前の交通集中にくわえて事故が重なり渋滞が伸びていく.昼過ぎ早めに現地を出たし覚悟はしていたんだけど,覚悟……と体力が足りなかったので,帰ってくる頃にはへばってしまった.


2015年01月04日 (日)

_ にく

にく! 新春恒例……とまではいってないと思うけど,年の初めにいつもの家族会のメンバーみんなで食事ということになり,いつもの焼肉屋に行ってきた.内容は特に変わりなくいつものメニューで飲み食い.ちょっと今日は油濃かったかもしれないけど,いい感じに酔っている.もう寝るか.


2016年01月04日 (月)

_ 旅行

温泉ゆけむり 去年は行けなかったけど,今年は家族での正月旅行に行けた.なかなか宿が取れなくて決まったのがギリギリだった.2日から2泊,近場でということで下呂に.高山まで足を伸ばしたりもしたけど,道中の道の駅をのぞいたりするだけで,基本的に宿でメシ食って温泉つかってと,ひさしぶりにまったりしてきた.温泉いいね.

そういや今年はこちらでも暖かいのか,コートなしでも寒くないってのが驚きだった.この季節だと下呂は雪に埋もれてるイメージなんだけど,今回は天気もよくて,どこ行っても秋口みたいな感じだった.


2017年01月04日 (水)

_ 旅行

温泉

今年も2日からの正月旅行に行けた.近場で安定の下呂温泉.基本,温泉につかってメシ食うのは同じ.やはりここの食事はうまい.好き嫌いが多い自分でも残さず食べられる.

そして去年と同じように2日目は高山に.どうせならと,普段は乗ることのない電車で往復してきた.計画もなく行き当たりばったりで高山昭和館に行ったら,思ったよりアタリで楽しかった.

単線なので電車の行き違い待ちがある 高山昭和館

……と,本来ならあちこち楽しんでこれるはずだったが,昨年末からのカゼが結局続いていて,何をするにもつらかった.特に夜中にずっとせき込んでしまって寝れなかった.困ったもんだ.今はそれなりに回復してきたつもりだけど,医者は行ったほうがいいだろうなぁ.