«前の日(01-06) 最新 次の日(01-08)» 追記

ゆいどっと


2002年01月07日 (月) めいる

_ 軸受け

やっぱ逝っちゃってるかなぁ.まずい,バラして中見るヒマあるかな.

_ のみ

名古屋の方の親戚が来たので,他の親戚もまぜて,夕飯がなにやらお食事会になっていた.酒付き.今日はちと飲むとまずかったんだけどなぁ.今すごく眠くて眠くて.

_ 謎メイル

自分の個人用メイルアドレスに,スパムらしきメイルが来てた.実はこのアドレスには初めて届いた.気になったのは,知り合いにしか公開していないメイルアドレスで,ユーザ登録などには使っていないアドレスだってこと.Webサイトにも載せていない.どこから漏れたんだろう? ていうかそういうもん?

_ さらに

受信してから,あとからヘッダを見てやろうと思ってメイラを閉じ,あとでメイラを開くと,そのメイルが見あたらない.消しちゃったのか? ゴミ箱にも残ってないし.

HTML表示は殺してあるし,そもそもHTMLメイルではなかったから悪さはしてないと思うけど,なんかイヤだなぁ.


2003年01月07日 (火) 身+区−メ+口*3

_ はかまいり

ホントは正月中に行くべきだった田舎,というか墓参りに今日行く.さみかった.

_ 構造躯体

とあるExcelデータの中にあった文字列.元データでは「躯」の「区」の中が口3つの字になっていた.それはUnicodeではコードが割り当てられているが,SJISやEUCでは存在しないらしく,秀丸でセーブするとワーニングが出て「?」になっていた.

専門用語と思われるので本来の正しい漢字がわからず悩んでいたが,たぶん「躯体」だろうということで落ち着いた.

ていうか,「体」が「対」になってた時点で,なんだかこのデータ怪しい.打ち込みを手作業でやったんじゃないかな.

_ ゴミExcel

上のデータいじりをしているうちに,何をやってもExcelが落ちるようになってしまった.がっくし.

しょうがないので新しいブックにコピー&ペーストすると,落ちなくなった.ファイル中にだんだんゴミがたまってくるのかねぇ.

_ 七草粥

晩飯に喰う.朝食べるものらしいけど.


2004年01月07日 (水) いまさら

_ うぃっきー

だいぶ前に入れたPukiWiki.情報共有のためのツールとしてアレコレ使いたいと思いつつしばらくほかってあったのだが,今日ちょっとマジメに使ってみた.といっても,こないだまで動いていた案件のメモやらWordファイルやらをいくつか引っ張り出して,それなりにページを構成してみた.そして,これを複数人数でわいわいやるシナリオを想定し,自分でそのようにいじってみたりもした.

いちおうそれなりのことはできるようになったのだが,まとまりがなくなってしまった.そういうものなのだと言われればそうなのだろうが,作った本人しかわからないようでは困る.もっと基本的なところを押さえておかないとダメなのだろう.つか,想定した操作シナリオがまずいかな.

_ とりあえず

いまさらながら検索ができるのが便利.流し込んだ文章で試しても,思ったようにページがヒットしてくれて良い.これ,添付ファイルの中までも検索してくれると助かるなぁ.

_ そういえば

添付ファイルに日本語ファイル名を使ったら,しっかりバケてしまった.エンコードなど設定を見ると大丈夫なんだけど,どこか設定ミスあるのか.


2006年01月07日 (土) ほかん

_ in山梨

ひさしぶりに山梨に行く.車で中央道を行ったのだが,心配だった雪は全線にわたり路面に残っていない.つか甲府市内はホントに雪がふってないらしい.日本全国大雪みたいなニュースばかり見ているので不思議だ.

つか,帰ってきてから,家族などと「雪すごかったでしょう」,「いや,まったくなかったよ」,「どうして?」という会話を何回したことか.みんな,マスコミに洗脳されてるんだよ(オレもか).

_ くるま

遠出をするのに,ラテではきついので家族用のインプレッサで行ったのだが,長い下り坂でエンジンブレーキをかけると,エンジンの音とは別にきゅーという音が聞こえるような気がする.そういや,半クラッチがすべるときにも似たような音が聞こえるので,クラッチあたりがまずいのだろうか.


2010年01月07日 (木) がくがくがく

_ 干渉?

こないだメインマシン用Explorer Mouseを買うときに,2.4GHz帯を使うということで電波の帯域が気にはなっていたのだが,やはりいろいろ同時に使うとぶつかるっぽい.気がついたのは,無線LAN経由のノート機で連続してでかいファイルの送信をやっている間,マウスの動きがぎこちなくなることから.最初電池が切れかけているのかと思った.つか,無線LAN,ノート用のBluetoothマウス,メイン用のExplorer Mouse,ついでに部屋のコードレス電話機も全部2.4GHz帯なんだな.そういやこないだは,同じく無線LAN使用時に電話機の通話がひどくなった.干渉しないように自動的に空いているチャンネルに変えるとか書いてあるけど,だめっぽいな.広いフロアのある事務所などではマウスやらコードレス電話機やらが何十台もあると思うんだけど,どうなってんだろう.


2012年01月07日 (土)

_ 引き続き取り外し

昨日の続きでLEDイルミをはずす作業.脚立で高いところに登ったり降りたり,また足場が悪いところで遠くに手を伸ばしたりしなければならないのは仕方ないとしても,ケーブルが異常に絡まるのでよけいに取り回しに苦労する.どうしてああも扱いにくいのか.夕方になる前に手足腰が痛くなってしまった.

まだ高所に大物が残っているけど,これは一人ではできないので,来週予定を立てておかないと.

_ Win7でUSキーボード

メインマシンのキーボードを新しくしたので,古いFILCOのUSキーボードは事務用マシンに持っていくことにした.今までの事務用マシンはJISキーボードなのだが,やはり使うときにUSとJISが混在しているのは何かと間違いやすくイラッとしていた.しかし,キーボードを入れ替えてさてレイアウト変えようかねと見たら,コントロールパネルにそれらしい設定がない.ググったところ,使用言語によってキーボードレイアウトも固定になったらしい.Vistaからなの? 知らなかった.修正する方法も紹介されてた.あとでこれ忘れそうだからメモを残しておこう.

キー:HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411\Layout file
値:KBDJPN.DLL → KBDUS.DLL

2013年01月07日 (月)

_ 取り外し開始

年末までピカピカしていたLEDイルミを外しはじめた.去年の実績からちょっとコツがつかめてきてるのか,比較的速く作業できている気がする.外した部材の保存箱とか内容のメモ用紙とかいったやり方も同じようにしてる.それでもハシゴを上り下りしたり木を迂回して行ったり来たりしてケーブルを取り回すから,腕とか脚とか痛くなりそうだ.あと,どうしても高所やでかいモデルは2人がかりでないとできないから,明日以降手伝ってもらう.

_ 写真取込準備が長い

NEX-5Rで撮った写真をWiFiの「パソコン保存」機能でPCに送っているのだが,こないだの旅行の写真を送ろうとしたら,PC側で「準備しています」ダイアログが出続けたままなかなか送信が始まらない.数分後にやっと送信が始まった.いったい何の準備をしてるんだ.これは,送る枚数が多いから時間がかかったのかなと思い,試しにすべての写真を転送済みにしたあとで,新規に2枚だけ撮ってPCに送ってみた.すると,やっぱり「準備しています」ダイアログで長く待たされた.

この「パソコン保存」機能は未転送の写真を送信するので,転送する写真のピックアップで時間がかかってるんじゃなかろうか.写真枚数が少ないときはそんなに待たされなかった.旅行後に写真の枚数が増えたせいな気がする.どこかのタイミングでSDカード内の写真を消した方がいいかなぁ.


2014年01月07日 (火)

_ GS108EとWireshark

GS108E 去年の3月頭に,ネットワークがおかしいときはパケットキャプチャすればわかるかも,と言われてWiresharkを試したことがある.が,対象であるサーバとクライアントには,できれば普段使わないツールは入れたくない.そこで別のノート機にWiresharkを入れていた.……ネットワークはスイッチングハブで構成されているので,これでは対象のパケットが取れない.それに気がつくのはだいぶあとだった.ということでいろいろググり,こういうときはポートミラーリングができるハブが必要であり,NETGEARのGS108Eが安くて定番らしかったので,去年UPSやインクなどを買うときにどさくさでいっしょに買っておいた.

それを,もうすぐ必要になりそうな雰囲気(?)になったので,今日引っ張り出した.ハブとしてはすぐに使えた.でもポートミラーの設定などは専用のツールが必要とのことで,最新の設定ツールおよび最新ファームウェアをWebからダウンロードしてひととおりセットアップした.そして試しに,既存ハブの間にGS108Eをはさんで,他のマシン間のパケットをキャプチャしてみた.なるほど,パケットログがどっさり出てやっぱりさっぱりわからん.pingならすぐわかるけど,通常の通信はパケットが入り乱れて長くなる.とっかかりとしてWiresharkの参考書が必要になるかこりゃ.調べたいことをきちんと絞って,フィルタやらを駆使して追えばいいのかな.とりあえず内容が短くてわかりやすい通信を実際にさせて,それをモニタしてみるかね.

_ DVDドライブ不能

GS108Eに添付のCDから設定ツールをインストールするため,ノート機のドライブにCDメディアを入れた.反応がない.回転はしているようだけど,カッコカッコうるさかったはずのヘッドのシーク音がまったくしない.他のCDやDVDを入れても同じ.ドライブが壊れたようだ.どっちみち最新版はWeb経由でダウンロードしたからいいんだけど,何かあったときにドライブが使えないと困るかなぁ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [モニタが断線して、光学ドライブも死んだノート…。もう捨てた方がいいんじゃ…。]

_ Yui. [ややこしいけど違うノート機だよ.上の写真に写ってるノート機で,もっぱらこういう作業用.まぁ2005年製だから,壊れて..]


2015年01月07日 (水)

_ 一意でないコード

いつも使っている業務用アプリで,あるアイテムを選択して入力し一覧でチェックをしていたら,妙なことに気がついた.まったく関係のないアイテムも出ている.調べたら,一意なはずのコードに対して,関係のないアイテムが2種類出てきた.なんだこれ.マスタ登録時には一意なことを強制されるし,入力時にはコードが優先されると名称は入力できないんだけどな.おかげで,このコードまたはアイテムに関しては,検索とか集計をやるとおかしなことになる.めずらしいアイテムなので今まで気がつかなかったようだ.感じとしては,いつもの入力方法ではなく,バッチ的な処理中での整合性チェックがおこなわれていない.……つまり自分では手が出せないところ.とっととサポートに聞いた方がいいかなこれ.


2016年01月07日 (木)

_ 小銭

サイフの小銭入れを使わないこともあって,いつも外出するとき,小銭を持ち歩くことがほとんどない.おつりで小銭が出たときはポケットに入れておいて,帰ってきてから引き出し内の箱に入れていた.その箱,つか引き出しがだんだんと重くなってきたので,銀行口座に預けることにした.前回いつやったのか覚えてない.枚数も1500枚を越えて,自分でもびっくりな金額になっていたから,2年,もしかして3年ぶりぐらいじゃなかろうか.もうちょっとこまめに整理しよう.でも長く貯めて(?)このびっくり感を味わうのもいいかなぁ.