«前の日(01-07) 最新 次の日(01-09)» 追記

ゆいどっと


2002年01月08日 (火) でるでる

_ でる

年末に届いたでるましん.とっととセットアップしないといかんということで,少しずついじりはじめる.OSのクリーンインストールはちょっと前にやった.同梱のCDはW2K+SP1なので,それでOSは入る.問題はドライバ.別のCDにドライバが入っているが,フォルダ名などが何やら謎の記号で書かれている.いったいどれを入れればいいのかわからない.しかも,OSはそれを不明なドライバとしか見えてないようだ.

_ まぁ

念のため,HDDフォーマット前に,あらかじめHDDの内容を別のマシンにコピーしておいたので,そこから名前を推測して入れる.何とか動かした.これ,マシンがクラッシュしたときのリカバリたいへんじゃないか.サポートに電話で聞くとちゃんと答えてくれるのかな.

_ とはいっても

どうやってもデバイスリストから1個だけ不明なデバイスが消えない.IRQやDMAも使ってない.たぶんコレだろうと思われるデバイスがあるんだけど,よくわからない.他は問題なく動いてそうなのでもうほかっておくことにする.

_ つーか

どうしてワーム配布サーバIISとIndexサーバを入れようとするかなぁ.クライアントマシンだっつーのこれ.よけいなサービス動かしすぎ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NT [職場の Dell 機 (i815) に Windows 2000 を再インストールしたときにはチップセットのドライバ..]

_ Yui. [おぉ,うちのもまさにi815機です.チップセットのドライバは入れたんですが,何かまだ入れ忘れてる可能性大ですね. サ..]


2003年01月08日 (水) どわすれ

_ ひでまる

実は忘れていたのだが,ひさしぶりに最新版を調べたら,去年の12月中ほどに3.19が出ていた.今まで使っていたのは3.08.そんなにほかってあったんかいオレ.

_ 実は

漢字が入ったファイルをひらくとき,漢字コードを自動認識するようにしていたのだが,前はEUCがうまくいかなくて困っていた.今は問題なし.早くバージョンアップやっとけばよかったよ.

_ いまいち

なんだか本調子にならない.


2012年01月08日 (日)

_ 葛根湯

うちでいつも買っていたラフェルサの液体タイプの葛根湯ビンがこないだから見なくなった.葛根湯のくせに飲みやすく,すぐに身体がほかほかするなど効果が高くてお気に入りだったのに.代わりに,成分表を見るとほぼ同じものが入っている他社のものを買ったのだが,これがまずくて飲みにくい.しかも成分同じくせに効果が薄い(思いこみもあるだろうけど).聞くと,どうもこの薬局チェーンで扱いをやめることになったようで,今後も入らないとか.しかたないのでまたいくつかのメーカの葛根湯試さないと.


2013年01月08日 (火)

_ 続・取り外し

昨日に引き続きLEDイルミの取り外し.あいかわらず木にからみついたストリングライトは取りにくい.なんでこうもいろんなところに引っかかるのか.手も痛いし.

ところで,ある木に巻き付けてあるストリングライトをはずしてるとき,先端に近いLEDの1個からケーブルが抜けているのに気がついた.たぶん今日外すときに抜けたとは思う.線が細い上に縒ってあった線がほどけていたから,ちょうどつなぎ目に力がかかってしまったか.よく見るとLEDにまきついてる防水のビニル被覆が固くなってて,手でさわっていたら割れた.中の接着剤も劣化しててケーブルを固定できてなかったかも.これは去年買ったものだから,昨期設置,倉庫で1年保管,今季設置で劣化が進んだか.他も同じように劣化していくだろうな.来期使うときには要チェックか.


2014年01月08日 (水)

_ 溶けたジェルマット

溶けたジェルマット 先月末頃に止めた旧サーバ.そろそろ本体も棚から片付けないとなぁと思い,棚から引っ張り出した.地震対策用ジェルマットが溶けてへばりついてひどいことになっていた.以前ディスプレイで使ったジェルマットとは違う材質のようだけど,こんなヒドイ状態にもなるのか.また本体の中のホコリもすごい.とりあえず掃除はしたけど,溶けてへばりついたジェルマットはどうしようもなかった.

_ 漏電か?

今日イルミを消灯するとき最後の確認でざっと見回っていたら,松の木およびその周辺にからまっているイルミがぼんやり光っていた.感覚的にはいつもの1/5ぐらいの明るさ.はて,そんな光り方はしないし,他のイルミは消えている.本来なら,屋外に置いた電源配線ハコにある集中スイッチをオフにすれば,その系統がすべて,それも即時に消灯するはず.実はきょうは朝からずーっと雨だった.……どこかで漏電している?! あわてて大元のコンセントを引っこ抜いた.全部消えた.かなりヤバイ状態だったんじゃなかろうか.でも真っ暗だし雨は降り続けているしで問題箇所がわからない.明るくなって雨が上がったら調べて直さないと.


2015年01月08日 (木)

_ テキストベースの電卓?

伝票を入力してるとき,いくつかの金額をあらかじめ合計することがあるけど,こういうとき,別に用意した電卓を使っている.また合計が種類別の場合,電卓のメモリ機能では1個しか覚えられないので,別途テキストエディタで計算結果をメモっている.で,何だかもうちょっといい手があるんじゃないのかなと思うようになった.一番先に思いついたExcelを起動する方法は大げさだ.というか,加算&メモ程度のことをするのに=sumとか書かなきゃいけないのはだめだろう.どうせテキストエディタでメモるんだから,テキストエディタ上で計算できればいい.ということで調べてみたら,テキストエディタのような電卓アプリって昔からあるのね.ただ,どれも妙に高機能.変数が使えたりするのはいいかもしれないが,目的とする計算をするのにそれなりの手間や,自分がやりたい計算をスクリプトに置き換えるような作業が必要.それだったらExcelでいいじゃんか.理想としては,電卓の使い勝手のように,キーボードのテンキー部分だけで操作が完結してほしいんだけどなぁ.無理かなぁ.


2016年01月08日 (金)

_ 電池切れ?

居間の壁掛け時計の秒針だけが動かないのに気がついた.時分はあっている.この時計は1日1回電波を受信するときに秒針が停止するので,当初それかと思ったんだけど,何回か注意して時計を見てもいつも止まっているから,その状態ではなさそう.もしかして電池切れなのかな? そういや電池替えた覚えがないや.

てか,こないだの目覚まし時計もそうなんだけど,電池切れが近くなると秒針が止まるなどして警告は出すんだけど,時間はあっているもんだから,電池が切れたという認識になかなか至らない.いっそのこと完全停止してくれるとわかりやすいのに……と思ったけど,それはそれでイザというときに不便ということで,こういう挙動になってるのかな.むずかしいなぁ.