«前の日(01-09) 最新 次の日(01-11)» 追記

ゆいどっと


2002年01月10日 (木) でるん

_ さぁ

OSも何とかなったし,環境を整えよう.まずはパッチを死ぬほどあてないと.と,ここで気がつく.このマシン外に出られんかったんだ.うぅうめんどい,ダウンロードすらできない.めんどすぎる.

80番だけ開けとこうかなぁ……Windows Updateのためだけにか?

_ しかも

実はOfficeもマシンのOEM版で買ったんだけど,今はOfficeXPしか選択肢がないのでXPになっている.これアクティベーション要る.起動すると「インターネット経由でアクティベーションする」って出るけど,外に出られねーんだってばよ.

かといって,電話で聞くのもばかばかしすぎる.

_ いやん

付属のIEは5.0だったので,せめて5.5SP2にしなければならない(というかIEを消せない以上使わなくても入れるしかない).でも外に出られないので,他のマシンでダウンロードして入れなければならない.

ということで,つながるマシンでダウンロードすると,あのie5setup.exeを実行させられる.でもそのマシンはすでに入っているので「最新版が入っています」といってインストールが終了する.

……そうじゃねえだろ.

あれー,確か「他のマシンにインストール用」のオプションがあったと思うんだけどなぁ.

_ 結論

はい,素直に80番あけます.

_ 1600x1200

でたくさんのウィンドウを開いてシコシコ.Webページのデザインも,文字の大きさや間の調整を1600x1200でシコシコ.

別マシンの1024x768で見たらひどいことになっていた…….

_ つーか

1024せまい.よかったよでかいディスプレイにしといてホントに.

_ 鏡餅

っつーよりか, こんなの思い浮かんだんですけど.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ニャオン [鏡もちのイラスト、Yuiさん作ですか?]

_ Yui. [そうです.新iMacを見た時の感想(?)ということで.^^;]

_ yamk [おぉそんな技が!! > ie5setup あらゆるダウンロードそこらじゅうのマシンでやってた‥‥。]


2003年01月10日 (金) ハマリ

_ Java3D

作ったアプリがとんでもなく遅い.テストコードで確認した速度より数段遅い.これでは実用にならない.てか何でテスト時にわからなかったのだろう.表示の遅いのが明らかなのだが,見てると,メモリが足りなくなって止まってることもある.計算上は激的に余裕のはずなんだが.

早くするためには根本から作り直しなければならないが,今使っている方法もかなり最適化をしてあるつもり.どうしよう.

てかですな,この程度の表示オブジェクトでこんな状況になるなや.てかそういうもんですか,そうですか.すいません(泣).

_ 解決策

マシンの速度があと10倍ほどあれば良い.メモリも10倍ほどあればVMでガペコレ発生しないだろう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [クライアントで Java アプレットを使う時代は終わりました(とかいう そういえば Harbot もいつの間にか F..]

_ Yui. [いやまったくだ.あーC++とOpenGLネイティブで書きたいなぁ.1万ポリゴン位なら屁でもないぞ.]


2012年01月10日 (火)

_ ひとまず片付け完了

外したLEDイルミをまとめて大きな段ボール箱につめ,倉庫にしまいこんだ.これやってる間は部屋の中がハコやらケーブルやら針金やら散在していたのだが,それらすべてをまとめて箱詰めした.以外にコンパクトになった.

が,屋内のイルミについては,このまま常設にしてもいいんじゃね?という話が出ている.現在はクリスマス向けのサンタ雪だるまになっているので,サンタ帽子を変えるなどして冬シーズンで使えるようにすればいい,と.何をどうすればいいのか今から考えないといけないし,そもそもこれ昼間見てもまわりが明るすぎるのであんまりきれいじゃない気がするんだけど,どうしようかな.新しいイルミ作らないといけないんじゃ…….


2013年01月10日 (木)

_ 転送準備が長い

NEX-5RからWiFi経由のPC保存で,転送前の準備が妙に長い問題.カメラのSDカードにある写真を全部消してから新規に2枚ほど撮ってやってみたら,数秒で転送開始となった.やっぱり「準備」とは送る写真のチェックをやっているのかな.本当はどうかわからないけど.でも,仮にカード内に写真がたまってきてる状態で,2~3枚だけ新規に撮った写真をさくっと転送したいだけなのに数分待たされるのはイヤだな.SDカード内の写真はこまめに消すしかないのかね.

もうひとつ気がついたこと.WiFi経由で写真を送ると,JPGファイルのタイムスタンプが転送した日時になっているのに気がついた.USBケーブルで送ると撮影日時になってる.エクスプローラーでファイルを操作するとき,撮影日時をファイルのタイムスタンプで判断してるからちょっと不便だなぁ.


2014年01月10日 (金)

_ 金魚水槽掃除

前回はなぜか,いろいろやんなきゃいけない大晦日に軽く掃除した.次回の掃除は,いつものサイクルでは2週間後となる14日ぐらいのはず.が,RTMで今日掃除のタスクが上がっていた.前回は軽い掃除だったので次回を短めにしたのかもしれない.理由はもう忘れた.ということで今日水槽掃除した.もっとも今回,水槽も上部フィルタも,中のニセ水草もほとんど汚れていなかった.暖房をかけていても水温が低く,そのせいか,昼間でも金魚の動きがぼーっとしているし,エサもあまり食べないからかなり少なめにしている.アカギレのキズで右手が使えなかったけど,掃除がラクだった.またしばらくは水温が低いだろう.次回の掃除はちょっとサイクル長めにしてもいいかなぁ.


2015年01月10日 (土)

_ ナンとカレー

こないだTVでうまそうなカレーを見てから,いつも食っているカレーではなく,スパイスばっちりなカレーをナンにつけて食べる,というのをやってみたくなった.自分で作るのは無理なので食べに行くしかない.実は,家の近くにインド・ネパール料理のお店がある.すごく辛いんだろうという先入観があって今まで行く機会がなかった.……んだけど,おいしいよという話を聞いて行ってみることに.で,まずはおすすめのカレーセットにした.うまかった.2種類のカレーに春巻きやスープなど.辛さは普通を選んだら問題なく食べられた.というかナンがバカでかくて大笑いした.おかわり自由だけど1枚で十分.単品ではもっといろいろなカレーがあるらしいので,今度は単品カレーにいきたい.


2016年01月10日 (日)

_ 犬山成田山

犬山成田山 犬山成田山に星まつりの申込みに行ってきた.この時期の日曜日は,成人式と重なって檄混みするのをすっかり忘れていた.なんとかたどり着いて,申込みをすませてきた.帰りもなかなか出られなかった.もっと時期をずらせばいいのかなぁ.でも去年の日記によると来週でも混んでいそうだし,申込み期限もあるし,そもそも日曜日しか行けないからなぁ.

_ にく

去年も行ってるじゃねえか.年の初めの家族会でやっぱり焼肉になった.いつものところ.でも,うまかったけど,自分があまり本調子でなかったのか,今日はそれほど飲み食いできず.