«前の日(01-28) 最新 次の日(01-30)» 追記

ゆいどっと


2002年01月29日 (火) あーうー

_ 午前中

雨まじりの雪.ちと寒かった.

_ 気がつくと

夕方になっている,ってのはよくない傾向だよなぁ.その分進んでいればいいんだけど.

_ うっとおしい

勧誘の電話.


2003年01月29日 (水) ゴンゴンゴンゴン

_ ゆき

1日中ずーっと寒かったのだが,夕方遅くからふりだして,今ゴンゴン.予報では明日の朝までに積雪10cmとか.

_ かぜ?

寒かったせいなのかどうかわからんが,身体がだるく頭痛もする.今はインフルエンザ流行中らしいのでやばいか?

_ 謎の加盟契約

が出てきた.すごく古い.あまりに使っていなかったから「オイやめるんかいはっきりせぇやボケ」という手紙が来て発覚.どうしてこういう契約モノを忘れるかな.

_ LW Modeler

「/」キーのかわりにそのへんクリックで選択解除…….


2012年01月29日 (日)

_ 遠出

海が見たい,それも日の出が見られるならいいなー,と昨日思い立って,とてもめずらしく5時に起きて出かけた.東名を走り御前崎を目指したけど,そもそも出るのが遅すぎで浜名湖あたりでもう明るい.というか海側がずっと雲がかかっていて,いつのまにか太陽がかなり上になってた.ちょいと残念.

で,なんかものたりないと思いそのまま清水をめざし,気がつくと52号線を北上,山梨まで行ってしまった.山梨側はいい天気で空気が澄んでいたのか,八ヶ岳が青空を背景にきれいに見えた.カメラ持って行くんだった.あととりあえず武田神社の前までぐるっとまわってみた.別にどこに寄るわけでもなく通り過ぎただけw

_ 新東名

今年4月に開通ということで,旧東名のいたるところにある地図や標識を出す看板が試験中と称して消えている.たぶん書き換えているのだろう.あと52号線を北上したとき,高速道路っぽい下をくぐり,インター入口と思われる交差点が工事中だったけど,あれが新ICかな.もう道は出来ていて,あとは信号機や標識,まわりの舗装などがいかにも急ピッチで進められている感じだった.52号使って山梨抜けるならこっち使った方がはるかに早そうだ.開通したら走りに来たいな.


2013年01月29日 (火)

_ VMwareToolsのバージョン番号だけ出る

思い出したように旧環境で使っていたアプリをインストールしている.昨日ぐらいにVMware Playerを入れて,待避していた開発・テスト用のVMを持ってきた.が,VMwareToolsが何かおかしい.タスクトレイにアイコンは出るけど,ディスクのシュリンクといったコマンドが出てこない.バージョン番号は出る.おかしいなと思って旧環境でバックアップしておいたVMのファイルからやり直したり,別のドライブでやったりしたけど変わらない.困った.特にディスクのシュリンク操作は,たまにやらないとどんどんvmdkファイルが肥大化してくるから困るんだけどな.それともやり方が変わったのだろうか.まったく新規のVMを作って試してみるか.

Toolsとは関係ないけど,やっぱりvmdkファイルのようにでかいのを頻繁にアクセスしにいくと,入力を受け付けなくなるほど遅くなることがあるなぁ.さすがにンGBのファイルはOSにかかわらず重いか.


2014年01月29日 (水)

_ 水平器と姿勢

水平器買った 弟が現場で使う水平器を買い換えたいというので,どさくさで自分のも買ってしまった.以前から自分の机と椅子,ディスプレイが水平になっているのか気になっていた.もともと姿勢が悪く,自分ではまっすぐ座っているつもりでも椅子や机が傾いているような感覚があったので,はっきりさせるつもりで買ってみた.

ところで買うときには,値段の安いものでよいかと思っていたら,安いと精度が悪いと弟にツッこまれた.実際に店頭で軽く試してすぐわかる.どこでもいいから平たいところで左右反転させて見ると気泡の移動が非対称になる.なるほど,これはひどい.ということでそれなりの値段のを買ってきた.

さて,目的である机や椅子の傾きを見たら,当初思っていたよりは傾いていなかった.位置によっては床ごと斜めになっているんだけど,自分が感じていたほどの傾きではない.ということは,やはり自分の姿勢が悪くてそう感じるんだろう.たぶん無意識に座り方が崩れてきて斜めになっている.机の方の水平はアジャスターなどで追い込めるとして,自分の姿勢の方を何とかしないと.


2015年01月29日 (木)

_ 続・部屋の模様替え

部屋の模様替えの続き.サーバの置いてある棚のあたりのレイアウトで,CRTの奥行きをすっかり忘れていた.仕方なく,今まで使っていた棚のうち,CRTが置けるだけのスチール棚を流用することにした.部屋の模様替えの目的のひとつに,いろんな高さ・幅・種類の棚がごちゃごちゃしているのをすっきりさせたかったのに,また混在してしまった.棚の中身を見せないように何かで隠せないかなぁ.まぁとりあえずこれで,机や棚の配置は確定した.次は待避したいろんなものを詰め込んでいこう.


2016年01月29日 (金)

_ 皮膚科いってきた

去年11月には塗り薬が切れ,その後薬は使わずに手洗いだけで押さえていた手荒れ.どうしても押さえきれず,どんどんとひどくなり,モノを掴むのにつらいほどヒビ割れがひどくなってきた.がまんできずに市販のクリームをダメモトで使ったら,やっぱりダメだった.塗った4時間後にはかえってカユミが出て,さらに周辺部までかぶれたようになった.翌日にはカユミがとまらないのでさらに広がってる.何の成分が悪くてこうなるんだろうなぁ.ということで,無理矢理時間をあけて皮膚科に行ってきた.処方された薬は同じ.以前のパターンだと,2日目ぐらいから効果が出て,1週間ほどでそれなりに改善されるはず.期待したい.

ところで,夕方早めに病院に行ったんだけど,猛烈に混んでいてだいぶ待たされた.早めに行って先の順番をと思ってたら,どうも予約の関係で後ろにずれ込むのか,わざと遅く行った方が待ち時間少なく診てもらえるらしい.次回は覚えておこう.