«前の日(01-31) 最新 次の日(02-02)» 追記

ゆいどっと


2002年02月01日 (金) 今度こそ

_ 2月

あぁ日記短くなった.

_ 残しちゅー

を今日も食べる.ほほう,まだ煮くずれてない.今回のは家族にもジャガイモがおいしいと言われたので,効果あるな.でも,個人的にはやっぱりもすこし煮込んで溶かす(?)ほうがいいかも.ソースの方がどうもさっぱりしすぎてる気がする.

_ 明日は

前に流れた集まりのしきりなおし.今度は大丈夫だろう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [新しい tDiary は月をまたいで表示します。]

_ Yui. [フフフ安定志向のオレ(単にめんどくさがりともいう)^^;]


2007年02月01日 (木) 戻れなかった

_ おやすみなさい,いろいろありがとう,ごめんなさい

30日遅くに父方のおじいちゃんが亡くなった.しばらくこちらで入院していたが,去年のおじの件のせいか,だんだんと気力がなくなっていったみたいで,そのまま.今日,田舎の方で葬儀を終えた.

住んでいた家は他に誰もいなくなってしまった.これからいろいろやらないといけないか.


2008年02月01日 (金) もうだめか

_ 調整はまり

ここんとこ,どうもメインマシンのディスプレイの文字がぼやけ気味で見にくいなと思っていた.そういえばしばらく調整してなかったなと思い,昨日の夜おそくディスプレイの調整メニューをいじってみた.まずは色温度どうだったかなとメニュー選択したら,画面がほぼ真っ白に飛んでしまった.……やっちゃったよ.そういやこのディスプレイ,ファームウェア(かな?)がもう逝きかけていて設定値が期待通りに動かないんだった.一番低レベルな設定であるゲインとカットオフを調整して,とりあえずそれらしい状態には戻した.

で,今日ちゃんと調整やってみるかと再度トライ.リセットを何度かやって設定を追い込んでやり直した.もっとも前ほどは追い込めず,右下がボケてひどいことになっているが,もうあきらめた.つかこれ,2,3日とかの短い時間で変動しそうだ.うーん,6年オーバーになるともうやばいかなぁ.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [もうだめだ。]


2012年02月01日 (水)

_ XP modeをVMware playerに

XP modeでのキーボードドライバがちゃんと変わっているか不安になっているのと,やはり描画速度などで不満はあったので,いい機会だからと昨日勧められたVMware playerへの移行をしてみることにした.もともと,XPで動く古いアプリをWin7で使うために統合機能でシームレスに使おうと思っていたんだけど,あんまりシームレスぽくならないし,アプリをWin7で無理くり動かしちゃったので,結局統合機能はいらなくなりずーっとそのままにしてあったものだから,むしろ移行した方がメリットがあると判断.

ということで,まずはVMware playerは古いのが入っていたので最新版4.0.2をダウンロードしてアップグレード.これはサクッと終わった.んでメニューからXP modeのインポートを実行.ここで「VMware vCenter Converter Standalone」が必要だというダイアログが出るので,そのままOKでダウンロードとインストールを始めたところ,すぐにインストールできませんエラーが出る.エラー詳細は出ないので何が悪いのかわからないんだけど,エラーはすぐに出るのでダウンロードすらしていないっぽい.うーむ何だろう.

どうせConverterをインストールしなきゃいけないのなら,メインマシンのWorkstation版でVirtual PCのファイルから手動で変換できないかな.確かXP modeのHDDって基本+差分ディスクって構成のはずだからちょいと面倒ぽいけど.


2013年02月01日 (金)

_ 金魚水槽掃除

予定では今週の火曜か水曜にやるつもりだった水槽掃除.その前の月曜日あたりに右手親指がひどいあかぎれ(ツメの横から伸びているからささくれ?)になった.これ指が何かにふれると傷口が押されるのか痛いし,傷口もぱっくりと開いて,雑菌だらけであろう水槽に手を突っ込む気になれなかった.とりあえず今日にはもう傷口がふさがったのか水もしみないし押さえても痛くないので,今日やっと水槽掃除ができた.

そういえば,期間としては前々回~前回より前回~今回の方が短いはずなんだけど,前回よりも緑色のコケも多く,じゃり中のフンなどのゴミも多かった気がする.水温はそんなに変わりないはずだから,濾過が効かなくなってきてるのか? うーん.


2014年02月01日 (土)

_ 金魚水槽掃除

前回の掃除の時ほとんど汚れていなかったので,今回はサイクルを3週間あけて水槽掃除した.3週間経っているのに,水槽のコケもほとんどなく,上部フィルタもほとんど汚れていない.いつもは真っ黒になってしまうニセ水草もきれいなもの.やはり,水温が低くて明らかに金魚の動きも鈍くなっているせいかね.エサもあまり食べないからエサの回数も2~3日に1回としている.そのためか落ちているフンが少ない.まだしばらくは気温も低いだろうから,同じような感じになるだろう.次回掃除も3週間先にしよう.


2015年02月01日 (日)

_ 河和でスシ

河和駅の線路終端 父は同級生たちとたまに日間賀島というところに旅行するのだが,その道中,河和駅前にある寿司屋さんで食事(飲み?)をする,というのがお決まりらしい.そのスシがうまいので行こうという話が出た.さらに,それなら電車で行こう,となった.実は家族で出かけるときに,電車を使うのは本当にめずらしい.ということで今日,電車に乗って河和のスシと海産物の市場みたいな所に行ってきた.自分としては,名鉄で神宮前から南は行ったことがなく,見たことない風景や河和駅の線路の終端を見てテンションあがってた.スシはとりあえず並の握りセットにした.値段が安いわりに質・量ともよくて腹いっぱい.電車でのこういうプチ旅行もいいね,また来ようとか言ってるから,たぶんまた来ることになるかな.次はネタのグレード上げてみよう.