«前の日(02-01) 最新 次の日(02-03)» 追記

ゆいどっと


2003年02月02日 (日) あー

_ ケーブル

ディスプレイの「まだらみどり」状態をなんとかするの一環.ケーブルを買った.ていうか,使っていたBNCケーブルが逝っちゃってるので,それの代わりってのも.で,ここで安いケーブルを買うのもアホなので,けっこう有名らしいMONSTER CABLEのDsub−5BNCのケーブルを通販で買った.金曜の夜遅くに注文したら土曜日の夕方には着いた.

_ せつぞく

さっそく今使っていたT965付属のケーブルと交換する.表示かわんねぇよ.ていうかむしろボケた感じになるってのはどうよ.自分の目疑ったよ.

Webで調べると,どうもリフレッシュレート90Hzではどっちのケーブルでも同じぐらいの性能らしい.じゃあと100Hzにすると,今度は表示が完全にぼける.ディスプレイがおいついていないようだ.

どちらのケーブルもそれなりの品質「のはず」.むしろ,信号をなまらせることなく素直に送り込む「なず」なので,ディスプレイがそれに追いつかない,という仮定が一番納得できる.あるいは,ディスプレイの中の信号処理がパァになったのかも.

_ とりあえず

あきらめて,明日サポートに聞いてみよう.その前にどんな状況で現象が出るのかをまとめとこう.がっくし.

_ モアレ

ふと思い立ち,1ドット単位の縦縞模様の絵を作る.それをいろいろな解像度でかつ2台の違うマシンで試す.1600x1200にすると,どんな周波数でもひどいモアレが出て横に波打つぐらいちらつくね.……なんかだんだん症状ひどくなってねぇ?

_ ちなみに

こんな感じ.実際はこれの1/3ぐらいの輝度.濃い文字部分にモアレのような緑色がのっかっている.ウィンドウを移動すると緑色の位置は変わらない.


2004年02月02日 (月) 雨の中

_ モチ奉納

を見に行くのにつきあわされる.すまん(誰に?).つか電車で行くと遠いな.しかもメシ抜きで6時間ほど立ちっぱなしは辛いですがん.

_ 電動歯ブラシ

母が使い始めたとき,自分も試しにということで替えブラシを用意し,かれこれ2週間ほど使っている.なかなかよいではないか.おっくうだった歯磨きの「おっくう度」が減っている.歯に軽くブラシを当てるだけでよく,特に奥歯を磨くのにラクになっているのが大きいな.手ブラシ(?)だと,奥歯の狭い空間ではうまくブラシを動かせなかったと思われ,歯磨き後のすっきり感が違う.もっと早くから試すんだったよこりゃ.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [電動歯ブラシ>メーカー教えてください。]


2008年02月02日 (土) どっちがだめなのか

_ 続・ディスプレイ

電源を入れなおしたら,昨日やった設定が消えてて画面真っ白.やっぱりもうだめなのかなとやり直したら,どうもセーブし忘れてたっぽい.状況が再現しなかった.疑ってごめんよ.

それでもどうも文字がボケて見える.じーっと見つめるとくっきりしているのだが,微妙ににじんでいる気もするし,エディタなどで全体を眺めているとぼんやりする気がする.測定器などはないのであくまで気のせいなんだけど,ここんとこ確かに目は疲れやすくなっている.でももしかして自分の目の方に問題があるんじゃないかとも思っている.飛蚊症もだんだんではあるが増えているし.うーん,どっちかなぁ.


2012年02月02日 (木)

_ twitter専用Firefox

突然Webページが見えなくなり,あぁまた上流とのADSLコネクションが切れたね,早く再接続してくれないかなと待っていたのだが,また例によって一向につながらない.あーあと思っていたら,Firefoxのtwitterのタブがピコンと光る.新しいツイートを読み込んだみたいだ.……って,ネット切れてないじゃん.それでも他のページはIPアドレス直打ち含めどこもNGだし,Firefoxとは関係ないBecky!もNG.ルータのNATを見るとコネクションは張っているのに.で,その同じFirefoxでツイートや検索はできる.なんだこれ.その後マシンを再起動したら直ったぽいので,このマシン固有の問題だと思うのだが,何が起こってて,どうしてtwitterだけOKだったんだろう.謎.


2013年02月02日 (土)

_ 電源容量たらん

あいかわらず仮インストール状態のニューマシン.そういえばUPSどうしようと今さら気がついた.RAIDカードが入ってるので停電されると困る.現行のメインマシンはUPSにつないであるので,当初このUPSにニューマシンもつないで移行作業をしようと思っていた.が,UPSの容量が足りるか心配になってきた.こういうときこそこないだLEDイルミの時に買ったワットチェッカーの登場.それぞれ測定してみた.結果,ニューマシンは,ブート時に最大255W/ログイン後のアイドル時は135W程度だった.それに対して現行マシンは,ブート時に最大285W/アイドル時は190W程度だった.UPSは500VA/300Wと書いてある.……足らない.ブート時のこと考えるとどちらか1台だけしかつなげない.意識して切り替えて使うか,どっちかをUPSなしにするか.どうしよう.


2014年02月02日 (日)

_ パーツ買う

Arduinoとブレッドボードで,LEDをチカチカさせたり温度をはかったりして遊んでいる.その次のステップとして,きちんと基板に組み立てて,何らかのケースなりに収めてみたくなった.ネタはとりあえず気温と照度測定.サーバと連動させて常時稼働する.ということで,ユニバーサル基板やら必要な部品を買ってきた.去年の夏に行ったきりのマルツパーツに,今回はパーツリストをきちんと作っていった.まぁ,リスト作らなきゃいけないほどたいそうな部品点数じゃないが.もっとも見つからなかった部品もある.このあたり慣れていれば代替品が選び出せるんだろうけどなぁ.

さて,ひさしぶりに半田ごてを引っ張り出す.……温まるかいな.


2015年02月02日 (月)

_ 歯医者予約

2月になったので半年に一度の歯のチェックをしようと,いつもの歯医者に予約を入れた.ら,2週間以上先になってしまった.痛くもないし,歯茎の違和感や腫れなどもなさそうなので問題はない.んだけど,半年前の前回に言われた,下前歯の裏側がどうなってるかなーと気にはなっている.磨き方も工夫したつもり.ただ何となく歯石は残ってそうなんだけど,鏡で見てもよくわからない.まぁ,急ぐわけでもないし,しばらく待とう.


2016年02月02日 (火)

_ 引き換え

ミッフィースープボウル ローソンでやっている以下略.何だかんだで集めてしまうなぁ.期間はまだ1ヶ月あるので,もしかしたらもう1個分集められるかもしれない.ところで今回の景品は,このボウルか先着順のブランケットだったんだけど,ブランケットの在庫がまだあったらしい.どっちにしようかちょっと悩んでしまった.