«前の日(02-13) 最新 次の日(02-15)» 追記

ゆいどっと


2002年02月14日 (木) ビシィイイ

_ ピー

今朝早く,腹が.

_ そういえば

「おーーなかがびーひゃらら ぴーひゃらら ぴーひゃらら」

っていうCMがあったなぁ.絵だけ覚えててメーカと内容をすっかり忘れているが.

_ ばんそうこう

右手薬指にけっこうひどいアカギレができた.動かすたびにサクっとくる.なので絆創膏をはってみた.ら,指が曲がりにくくなり,キーボードがうちにくくなった.あんまり関係ないだろうなと思ったマウスも操作しにくくなった.

すぐはがしてしまった.あぁもったいない.

_

そういやうちでXが動くマシンないなぁ.先月頭にAsumiを入れてみようと思ったときにはクライアントの環境も作ろうと思ってたのに,よく考えたらビデオカードが未対応だったんだ.VGAじゃ不便すぎるだろうし.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [毎日のタイトルがすげー効果音シリーズですな。]

_ ニャオン [アカギレ対策。寝る前にクリームやオリーブオイルを患部に塗って、手袋をして寝ると、少しは楽になりますよ。 食器を洗った..]


2003年02月14日 (金) えーっと

_ 忘れてる

昔やったシステムが,ネットワーク構成を変更したら動かへん何か知らへんか? という問い合わせが来た.忘れてるって.

てか,IPアドレスを直埋めしてるわけではないので,名前引きができれば問題ないはずなんだが脳.

_ DirectorMX

のアップグレードお知らせが来た.今回から,2世代前までのバージョンからしかアップグレードができなくなるらしい.それ以前の場合,新規で購入ということになる.今持っているのはまさに2世代前なので,アップグレードするつもりなら次のバージョンが出る前にやらないとダメということになる.むむぅ,たいしてどころかほとんど使ってねぇんだよな.

てか,ぜひともDWFWMXとのセットを作って欲しいところ.それなら買うかも,つられて.

_ 進まない

いいアイデアが出ない.この1週間,ホントに何やってたんだろう.


2005年02月14日 (月) くるま

_ 買ってしまう

昨日の日曜だが,くるまを注文してしまった.当初は4月の車検を通すつもりだったのだが,13年目14万キロってのもあり,サスとか主要部品がいかれかけていたので,いろいろ悩んで買い換えることに.そのあとはアレやらコレやらしがらみやらの理由で車種決定.もすこしオマケをつけれくれたらよかったな.

納車は3月頭らしいので,それまでしばらくはお楽しみか.もっとも,例によって「あー買っちまったよー」な状態になっている.

_ ディスプレイ

だんだんと状態が悪くなってきた.点けるたびに表示状態が違っている.管が暖まっていようがいまいが,色がおかしいし,そもそも文字が微妙にぼやけているのはとても目が疲れて困る.別マシンの15インチの方がとてもきれいに見えて,実際あまり目が疲れていないんだもんな.調整も効かない,というか,調整が翌日には狂っているって時点でアレ.いかんよこりゃ.どうすべか.

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ブチャ猫 [はみ出すんですか?]

_ Yui. [以前,似た体格の知人が乗ったら,頭が上に出たそうです.スリムな人ならシートにすっぽりおさまってかっこいいんでしょうね..]

_ AffillaSask [Today is ethical weather, isn't it?]


2011年02月14日 (月) あー

_ メガネ

ここんとこどうも字がぼける.たぶんアレだなーと思い,メガネ屋で検査してみた.老眼進行中.でも老眼とははっきり言わないのが店員の優しさ.ということで,普段は現行メガネを使い,デスクワーク用に中近両用メガネを購入して使うことにした.もともと強烈な近視なので,それ用のメガネで近くを見ようとすると無理が出るとかなんとか.これで多少は緩和されるか?

あ,しまった今気がついた,レンズの色変わるんじゃ…….


2012年02月14日 (火)

_ トナー交換

去年10月カラーレーザープリンタのトナー残量警告が出たとき,かすれなど印刷品質に問題はあったもののトナーを交換してプリンタを使い続けようということになり,カラートナーを購入しておいた.そして昨日ついにトナー交換エラーが出た.警告が出てから4ヶ月弱.カラー印刷自体ほとんどしないので準備してからこんなにあいてしまった.

ということで交換作業.さいわい,こないだ印刷がひどくなったときみたく中でトナーが飛び散っているようなことはなかった.カラートナーカートリッジを交換したら,カラーのベタ面についてはかすれなどが軽減されたような気がする.やっぱりトナーカートリッジの交換で,トナーがちゃんと均一に出るようになり,カートリッジにある転写ドラム(かな?)も新品になるので品質も良くなるみたいだ.といっても,タンデムベルトなど交換していない部品にはこぼれたトナーが盛り上がるほどこびりついていたりする.今日交換した新トナーも以前と同じ構造だろうからある日いきなりトナーがこぼれだすかもしれない.まぁそうなったらそうなったでそんとき考える.とりあえず今日はテスト印字でそれなりにきれいに出たので,しばらくこれで使い続けよう.


2013年02月14日 (木)

_ 歯の治療完了?

ちょうど10日前に歯医者に行き,歯周病だということで抗生物質を処方された.そして今日再検査.歯茎の腫れが引いているという.言われてなるほど歯茎のデコボコが小さくなってる.薬が効いたのか.じゃあこないだ見つけた虫歯を治すよーと言って削って詰め物,で今日は終わった.そして会計の時,てっきり次回予約の話になるかと思ったら,「抗生物質が半年は効いているので,その頃になったらまた来て」と言われた.……え?半年後? てっきりもう何回か通うものだと思っていたから聞き直してしまった.そんなに長期間薬剤が残るもんなのか? というか相当進行していると言われた歯周病はどうなった.確かに今後しばらくはおすすめの歯周病予防歯磨きを使ってと言われたけど,それで直すというか進行をとめとくものなのか.てっきりもう何回か通って治療するもんだと思ってたから拍子抜け.よくわからんのだけど,とにかく毎日歯磨きして,また半年後ぐらいに(どうせ歯石もついてしまうだろうから)検査に来ればいいんだな.


2014年02月14日 (金)

_

家の前の雪 数日前から降るぞ降るぞと警告されていた雪.このあたりでもそれなりに降った.昼過ぎぐらいまで大きめなぼた雪が積もり,その後雨に変わっていった.雨になってからの方が寒く冷たく感じられたのは気のせいか.

それはいいとして,用事があって車で出かけた.当初いつものラテで出かけたら,1信号行かないところでけっこう滑るのに気がついた.やはりノーマルタイヤでは危険ぽい(気づくの遅すぎ).ということですぐに戻ってスタッドレスタイヤのプレミオに変えた.安定.今年の冬で初めてこのスタッドレスタイヤを有効活用したかもしれない.


2015年02月14日 (土)

_ ポンプ直ってた

月曜日に金魚の水槽掃除をしたとき,ポンプから異音がしていた.実はすっかり忘れていたんだけど,今日思い出して見てみたら,その音はしていなかった.あれ?直ったようだ.たぶん,翌日には音が止まっていて気がつかなかったか.つかこれ,軸受けが削れて音が止まった,ってことないよな.防水のためにモーター廻りはバラせない構造になっているから,中でどうなってることやら.