«前の日(02-14) 最新 次の日(02-16)» 追記

ゆいどっと


2002年02月15日 (金) なー

_ たいとる

まぁだいたいタイトルを考えるのは,先に中身を書いてからなので,その中でのどれかに関係する事,のなず.ていうかあんまり考えてない.

_ ビシィイイ2

クリーム使用.手を洗ったりするだけでなく,2時間もすると乾いてしまうので,けっこうまめに塗る.

んー,アカギレでない皮膚は比較的カサカサ感がなくなってきたが,ぱっくりあいているキズは変化なしだなぁ.もすこし時間をかけてみよう.

_ ていうか

指の関節なので,指を曲げるとビシッとなるのがいかんのだろう.

_ がっくし

とある事.それもかなり.まぁそんなもんだろうけどなー.実はハメられたのかなー.


2004年02月15日 (日) 近くにない

_ 爆音対策

いろいろ調べていると,CPUのファンを大きなサイズのファンにつけかえるダウンバーストというパーツがある.これを使って6cmのファンを8cmのに変えてやれば,それなりに静かになるらしい.というかやはりこの手の対策は常套手段のようだ.自分もこれを試してみるべきだろう.

ダウンバーストを自作してしまうツワモノもいらっさる.自分でも自作出来るかどうか考えたが,ファンをうまく固定できそうにないので既製品を買う方がいいだろう.ヘタに作ってガタガタ揺れるようでは困る.問題は,近くのお店で売ってないので通販しかないのだが…….

_ ついでに

だいぶ前に買ったのだが結局使わなかったスマートIDEケーブルがあったことを思い出し,せっかくなので使ってみる.多少は空気の流れが良くなっただろう.

_ コピー機そうじ

コピーがだいぶ汚れるようになったので,中の鏡とかを掃除してもらうためサポートに連絡する.その日のうちに来た.相変わらずシゴトが速い>R.

通常サポート時間以外に夜なども対応するオプションサービスを始めたらしく,勧められた.しかしうちのコピー機はほぼ昼間しか稼働しないので,ほぼ問題ない.これまで通りのサポート体制でいく.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [8cm ファンを使った CPU ファンを自分でもサーバ用に使っていてとても静かです。 http://yamk.no-..]


2006年02月15日 (水) ちょっぴり自己主張

_ VMware Player

ノート上にデモ用環境作れるといいなと思っていたのだが,ふと,VMware Playerが使えないかと思いついた.Workstation版を持っているので,それで環境を作り込んで,できたファイル一式をまるっとコピーしてPlayerで実行すればいい.

が,ノートの画面解像度が低く,さらにメモリが少なすぎてスワップしまくり.とりあえず調整してそれなりに動くようにした.

動かしてみて気がついたのは,Playerだと全画面モードにしてもちょこっとタスクバー?が画面に出てるのね.タダ分の自己主張か.それはそれとしても,スナップショットがとれないのがかなり不便に感じる.デモ用ならこれで十分だけど,画面含め「その状態」がとっておけるのに慣れちゃったのかね.

_ 整体

年末年始となんだかんだだったので,前回整体に行ってから2ヶ月も経ってしまった.今日,ひさしぶりに行く.

首ゴキッはやってもらったが,今日はじめて,腰に電気か何かのパットをあてる機器も使った.が,電源入れたら激痛,息が出来ないほどで強制中断.先生曰く「身体にあってないのか,ごめんね」.たとえとしては,中腰から勢いよく立ったときに,でっぱった机の角に腰をぶつけるのを秒間5回ほど連続してやったような感じ.最低出力だったらしいのだが,そういう体質ってあるの?

_ 予兆

こないだからHDDが妙な音を立てたり,ネットワークカードが見えなくなったりしていたDELLマシン.ついにブート時にブルーフラッシュした.ACPI関係がウンヌンとかいう,それなりに有名なやつらしい.再起動したら何ともない.ヤバイ,ここんとこの妙な挙動もある,これはアレか,こういう不安定な感じは電源か?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [いや、その不安定な感じは呪いです。間違いありません。]

_ Yui. [うん確かに鈍いんだよなCele700MHzって(違]


2009年02月15日 (日) ホカン

_ 遠出2

今度は高山まで行ってきた.両親も一緒で,ようするに運転手として.前日まで雪や凍結が心配だったのだが,結局どこまで行っても良い天気で,上着がいらないぐらいだった.どうかしてるよこの陽気.

あさってぐらいから氷点下になるとのことで,今日行ってきてよかったようだ.


2012年02月15日 (水)

_ トナー交換その後

30枚ほど連続して印刷したところ,ひどく黒トナーの飛び散った汚れのあるものがだいたい5枚ほどあった.ひどくといっても汚れは紙の左右すみっこで,中の印刷そのものはきれい.せっかくカラートナーを交換してカラー印刷についてはきれいになったのに.まぁ,ベルトなどにトナーの固まりがこびりついているから印刷時にはがれてくるだろうし,そもそも昨日交換していない黒トナーはたたくとトナーがこぼれるようなカートリッジなので,いつまでたってもこの黒トナー飛び散りはなおりそうもない.いっそ黒トナーも新品に交換してしまおうかな.まだ残ってるからもったいないんだけど.


2013年02月15日 (金)

_ 金魚水槽掃除

予定通り前回から2週間.あまり汚れてない.前々回~前回と前回~今回とではほとんど条件は変わってないはずなのに,前回はけっこう汚れてて今回はそれほど汚れてないのは何でだろう.あまり汚れてないのと,どうも今回はやる気が起きてこなかったせいで,今回は手抜きになった.水の入れ替えとガラス面のこけ取り,上部フィルタの掃除だけ.中のニセ水草や土管などがコケでちょいと汚いけどまぁいいや.フィルタの汚れに注意して,汚れの進行が早いようならまたやろう.


2014年02月15日 (土)

_ おひなさま準備

お雛様は2月の風にあてないといけない,ということらしいので準備しはじめた.いつもは2月の最後の日曜日にあわててやっていたような覚え.明日作業しようとか言われたけど,何か気分的に先にやってしまえとか思い立って,夕食後に手をかけ始めた.……面倒なことは早く終わらせようという思考か.とりあえず収納箱を全部引っ張り出し,台の組みたて,板を置き,例の赤い布をかぶせた.あとは明日.


2015年02月15日 (日)

_ 四十三回忌

父方のおばあさんの四十三回忌ということで,父方の田舎に行ってきた.父の兄弟+その家族の親戚一同,といっても十人ちょい.田舎の古いお寺で法要をしてきた.前回は三十七回忌となるはずなんだけど,日記を見ても書いてなくて覚えがない.そんときは行ってなかったのかな.でも,そこは古い涅槃図があって,以前にいろいろ説明を聞いた覚えがある.時期的にもちょうど涅槃会と近いので,前回がそのときだったのかな.