«前の日(02-15) 最新 次の日(02-17)» 追記

ゆいどっと


2002年02月16日 (土) O−

_ 今日も出れず

あーやっぱりまる1日かかっちゃったなー.

_ そうだよ

よく考えたら今月は28日までで,3日ほど足りないんだよ.ていうか今頃気がつくな.

_ こうじ

うちの表の道で,下水工事をしている.通行止めまでしてる.トラックやミキサー車がばんばん出入りしている.ていうか,そのへんに工事関係車両が多数駐車してあるので,前がなんだか…….

_ こうじ

うちの裏でも工事をしている.こっちは敷地内の工事.こっちもトラックやミキサー車がたまに来る.壁ギリギリで車が出入りしている.でもここんとこ見に行ってない.今どうなっているやら.

_ ダメピー

某ワープロ.簡単な1ページの文書で,図形の四角で文字をくくりたいと思い,まずは図形編集ボタンを探す.ちょっと手間取ったがあった.次に四角いシェイプを選択して,目的の段落を囲うようにドラッグする.
新しい図形枠(?)が出て,
それまで作っていた文書のレイアウトを
すべて破壊してくれる.

オゥイエーィ!

_ 時間がなかったので

どうかするとズレるが段落の罫線でごまかした.

オプションでオゥイエーィ!なことしないように出来る気もしたけど,探す気もねえや.


2003年02月16日 (日) ぐうぐう

_ ねすぎ

昼飯だよと起こされた.寝過ぎだ.なんか損した気分.

_ ファイル整理

ずーっと前からやりかけでほかってあるファイル整理.朝がそんなんだったので,いつもと気分を変えてやりかけてみた.めんどうだ.やっぱりめんどうだ.転送が遅いせいですべての操作がぜんぶ遅く見えてしまい,だんだんやる気がなくなってくる.

_ てか

いらなそうなファイルや使わないファイルを見つけると,それらもまとめて整理したくなるから,どんどんどんどん作業が増える.単にメインマシンのHDDが少ないからってのもあるけど.


2007年02月16日 (金) さみしい

_ サイドバー

ノート機に入れたVista環境は,テストの意味もあって,いろいろな新しい機能を試しに使ってみている.その中にサイドバーがある.以前ならこの手のは入れなかったのだが,せっかくなのでガジェットを追加して使っている.が,標準でついているガジェットはいまいち.オンラインでダウンロードできるものも絶対的な数が少ない.Googleデスクトップと比べるとやはりさみしい.もっとも,いちおう発売間もないOSなので,GDSと比較するのが酷か.

それでも,「メイルチェック」と「スケジューラ」のためのガジェットが見つからないのはどうかと思う.VistaではWindowsメールとWindowsカレンダーが標準でついているので,当然それらと連動するようなガジェットは最初からあるだろと想像していたのだが,どこを探してもない.どっちもアプリとして常時起動しておけ,ということなのだろうか.せっかくサイドバーのような常時見せておく仕組みがあるので,メイルなりスケジュールなりの概要をちょいと表示しておくような使い方には良いと思うのにな.これからどんどん整備されていくのかね.それともサードパーティのアプリをくうわけにはいかないので,OS標準のはアレなのかね.

_ VMware player

まだVistaには対応していないのだが,いちおう試してみたら,ネットワークで外に出られないことに気がついた.VM同士は通信できるのに,ホストOSとはつながらないし,その外にも出られないようだ.再インストールなどしてみるもダメ.使い方としては閉じた開発環境ができれば良いので致命的ではないが,バックアップなどでちょいと困るな.うーん.


2009年02月16日 (月) いつから

_ 発掘

検証作業のため古いサーバマシンをひっぱりだす.最初にうちで動いていたKondaraサーバ.あまりにホコリがひどかったのでハコを開けて掃除した.うーん何年分?.さてとりあえず起動.HDDがギーンというすげー音たててた.当時CPUファンの音かと思っていたのだが,実はHDDだったようだ.もちろんアクセス時のカリカリ音もすごい.つかHDD30GBだった.うっわ,容量全然足らんじゃん.まぁいいか,運用方法のテスト用だしな.

とりあえずOpenSUSE11を入れる.DVDドライブじゃなかったので,別のマシンで使っていたDVDドライブをつないでインストール.インストーラにスワップ領域を要求されたとき,なぜかHDDのパーティションを認識せずインストーラが強制終了するとかちとハマったが,パーティションを切り直したりしてとりあえずインストールできた.

念のためfsckかけたけど,バッドセクタないね.実は大丈夫なんかこれ?

外したCDドライブの中に,KondaraのFTP版が入っている日経Linuxの付録CDがそのまま入っていたのは笑った.何年越しでここ入ってたんだ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [回転時に「ギーン」となる HDD はもう軸受けが磨り減っているので、いつ死んでもおかしくないです。テスト用だとは思い..]

_ Yui. [うん,かなりヤバイ音っつーか耳に突き刺さる音で,部屋にいると発狂しそうです(笑).運用時には例の激安サーバ買おうかと..]


2012年02月16日 (木)

_ 精神的ダメージ大

以前メインマシンで使っていて,サブマシンに持っていった英語キーボード.当初Enterがチャたるでのどうしようかなと思っていたら,その後案外チャたらなくなっていたので,これならいいかとそのまま使い続けた.で,今日,伝票入力の時に気づかずイレギュラーな入力をしてしまった.このときEnterがチャたり,イレギュラー値の警告ダイアログまで一気にOKしてしまった.……こういうときに狙って現象出るんだなー.確認のためのダイアログなのにそういうショートカットキー設計なのもどうかと思うけど.ということでもうキーボード買う.


2013年02月16日 (土)

_ どっちにつないでんの

ノート機のVMで開発用のDBサーバを動かしている.このDBへの接続が接続がふいにまったくできないことがあった.当初は,適当に作った環境だからファイヤウォールやら認証やらがまずいのかなと思っていろいろ設定をいじってたんだけど,直ることもあればまたダメになることもあり,数日困っていた.が,ふっとホストOSの無線LANを調べたら,転送速度が8~100kbpsとかいうパソ通のモデムかと思うような速度.見通し1mぐらいのところに無線LAN親機あるのにーと思ったら,2つある無線LAN親機のうちわざわざ遠いほうに接続してた.……前にもこんなことなかったっけ? Win8でも自動で電波の強い方に切り替えてくれないのか.てっきり目の前の無線LAN親機に接続してるもんだと思ってたから,速度が遅すぎてというのはまったく気がつかなかった.というか不思議なのは,DBがつながらない状況でも,共有フォルダとかFirefoxは普通に使えてたと思う.遅かったけど気がつかなかったのか,謎.


2014年02月16日 (日)

_ おひなさま

おひなさま 昨日の続きで飾り完了.……といっても,実際に人形などを飾っていったのは母なんだけど.人形に持たせる小道具などは小さい上に,経年劣化でいくつかこわれかけているもんだから,きちんと飾るのは大変だ.

_ くつ

普段履きのくつがボロボロになりかけている.日記によると12年12月に買ったらしいから1年2ヶ月ぐらいの使用か.まだいいかなと思っていたけど,こないだの雪の時に簡単に浸水することが発覚している.数分間雪の上を歩いただけで靴下が派手にぬれるので,雪の日のときに大変困った.ということで思い切って買ってきた.まだ替えるつもりはないものの,今週もまた大雪!とか予報が出ているので,もしかするとすぐに使うことになるかもしれない.

で,日記を見て思いだした.前回くつの撥水処理してないや.そのせいで劣化が早まったのかもしれない.今回こそは試してみる.


2015年02月16日 (月)

_ A4コピー用紙の色

こないだA4コピー用紙がきれかけたとき,念のため買っておくことにした.が,いつも買っていたところはリフォーム中で,仕方なく別のホムセンで買ってきた.それを今日開封した.今まで使っていたのに比べて,白色が弱くいわゆる紙色の用紙だった.並べてみたら,まるで陽にあたって古くなったようにも見える.というか今までのが白色が強すぎで,暖色の方が印刷した文字が落ち着いて見える.そうそう,紙色ってこんな感じだったよ.写真が入るカタログの印刷だと白色強い方があざやかに見えていいけど,文字だけの印刷の場合はこっちの方がいいかもしれないなぁ.


2016年02月16日 (火)

_ 車検

ラテの車検だったんだけど,今回,買ったディーラーではなく,近くのお店でやってもらうことにした.時間的というか気分的な余裕がなく,車を持って行くのが難しかったので.ところが,簡単に終わるかと思ったら,サスのブッシュが完全にやぶれていて交換が必要とのこと.どうりで最近たまにガリガリっていうと思った(気がつけよ).そして,オイルはもちろん,ブレーキ廻りなどもアレで,それらの部品の取り寄せにもかかり,車検完了までに思ったより待たされてしまった.

って,前回の車検時の日記を見ると,車を取りに来てくれてた? あれ,車持って行かなきゃなぁと思いこんでたんだけど,どの車の車検と勘違いしてたんだろう.