«前の日(02-20) 最新 次の日(02-22)» 追記

ゆいどっと


2002年02月21日 (木) 2月だから

_ 続々足し算を間違えるソフトていうか単にバグ

に,またやられた.言葉も出ない.日数少なくて急いでるときほど壊れる確率が高いってのはそういうもんなんだろうけどさ.

_ 今回は

その現象になったほぼ直後に気がついたので,どんな操作でそうなるのかがはっきりした.単にバグ.それもかなり稚拙.中を見たわけじゃないので想像の域を出ないけど,操作フローによっては,DBのテーブルをいじるキーを設定し忘れてるとみた.まったく関係のないレコードが操作されるのも,それ以前の過去の操作のどれかで使われたキーの可能性がある.

_ ていうか

もう↑のようなバグレポートは意味がないから考えるだけ無駄だ.新版に入れ替えるって言われたから.

_ いんくりぼん

複写式の伝票で使うドットインパクトプリンタのリボンが薄くなってきたので替えることにした.前に買った時は店頭に在庫があったので,またその店に行ったら,もう取り寄せ扱いになっていた.そうだよなー,今時ドットインパクトプリンタなんて使わないもんなー.

念のため他の店も電話で確認するが,やはりない.しょうがないから取り寄せてもらう.今回の印刷には間に合わないなぁ.

やはりこういった消耗品の予備は必ず1つとっておくものか.交換サイクルが半年を越えると,どうも忘れる.


2004年02月21日 (土) ネジネジ

_ 見つからない

ダウンバーストをヒートシンクにつけるため,もともとのネジより短いネジが必要になるのだが,今日ちとホームセンターを探してみた.ない.そのお店はネジ自体はたくさんあるのだが,ピッチは合うが太さが違うとか,太さはいいがピッチが違うとか.いちおう電子部品に使うネジなので,ホームセンターのようなお店には置いてないのか.

_ でかい

というか,ダウンバーストを実機に入れてみて気がついた.2個並べようとするとぶつかるじゃんこれ.8mmほどでかい.ダウンバーストはプラスチックなので削ることも考えたが,削るとネジ穴までいきそうだ.だめだこれ,がっくし度ぱわーあっぷ.

これはいよいよダウンバースト自作に走るしかないのか.


2007年02月21日 (水) どんどこどんどこどんどこ

_ 厄除祈願

をうけてきた.毎年除災のお札をうけるのだが,今年は念入り(?)にお祓いもしてもらう.そういや毎年行くくせに,初めて本堂に入った気がする.

_ カフン

たぶんカフン.目がかゆいだけでなくて,くしゃみ・鼻水が出てきたのでまちがいないだろう.建物の中にいても,外から人が帰ってくるととたんにムズッと来るし,自分の上着をばさっとやるとなんだかムズッとする.2月だよまだ.

_ でんわ

自分の名前が相手に聞こえにくいのか,何度も言い直してたら「あぁ花屋さんか」.……えーと,うちの周辺でそんな名前の花屋さんないよ.


2009年02月21日 (土) ダッシュで

_ 火渡り

地元近くにある秋葉山で,火渡りがあるというので家族総出で行く.本堂の横に四角く作られた場所で炎が上がっており,その周りをたくさんの人がとりかこんでいる.横にいると輻射熱でけっこう熱い.炎の中に歩けるぐらいの熱さになった道(?)が作ってあり,そこを裸足で駆け抜ける.自分も裸足になり,足の裏ドロだらけ&炭だらけになって駆け抜けてきた.ちょっと足が外に出たらまだ熱い炭を踏んだ.帰ってきてからもしばらく足の裏がじんじんしてた.

_ おひなさま

今年も箱から出してかざった.2月の風にあてないといかんらしい.


2012年02月21日 (火)

_ キーボード届いた

さっそく開封して使ってみた.キータッチは想像より重かった.それでも旧の黒軸よりは軽いので,指の上げ下げもなんか軽く力を抜くようになったのか,特に左手でタイプしやすくなったように思う.

驚いたのが,キーを押しきったときにコツンとする音が意外に響いて,青軸のカッチンと同じぐらいに聞こえる.どうもスチール机の天板で音が響いているようで,試しにキーボードの下に書類を敷いたらそんなに響かなくなった.これはちょっと対策しないとうるさいかもしれない.ただしこのコツン音,フィードバックとしては有効なのか,テンキーによる数値入力ではカシャカシャとリズムにのれてタイプミスが減った気がする.このままでもいいかなぁ.

とりあえず今までの黒軸は撤去.長いことごくろうさまでした.Enterがチャたるという致命的な爆弾持ちなので再利用はしにくいけど,しまっとこう.……バラしてキーを入れ替えて修理できないかな.

_ 携帯を郵送で返せ

日曜日に落としてヒンジ部分が割れてしまった弟携帯.日曜のうちにドコモショップにもっていき,保険を使って同機種に交換した.今日それが届いたのでとりにいく.んで不思議なんだけど,この保険を使った場合なんで旧機種は直接封筒でドコモに送ることになってるんだろう.普通郵便だと荷物追跡できないから送った送ってないトラブルとかになると困るんだが.


2013年02月21日 (木)

_ 同時起動ダメ

こないだから,デスクトップ機で動くVirtualPCでクライアント側を,ノート機で動くVMwarePlayerでDBサーバ側のVMを動かしていた.何でこんなあほなことしてたかというと,それぞれで昔からの環境が作ってあってなかなか変えにくかったから.が,やっぱり使う前の準備が煩雑になってきた.1台のホストマシンでこれらを同時に動かすと動作がもっさりしてくるけど,今回の作業ではデスクトップ機の方に集約することにした.単にノート機にあったVMのファイル一式をデスクトップ機の方に移動.こういうことができるからいいね.

が,VirtualPCとVMwarePlayerを同時に動かしたら,それぞれのVMがネットワークでうまくつながらない.相手が見えるには見えるんだけど,何かしようとするとダメ.仮想LANを物理ポートにうまくマップできてないのか.というかやっぱり同時起動やっちゃいかんか.ホストはVirtualPCかVMwarePlayerのどちらかに統一すべきだろう.で,ここで思い出した.何でVirtualPC使ってたんだっけと思ったら,これいつぞやVMwarePlayerに変換しようとして,どうしてもうまくいかなかったXP modeだった.ということはVMwareのVMの方をVirtualPCで動くように変換? ……またハマりそうな気配.


2014年02月21日 (金)

_ 金魚水槽掃除

予定通りだいたい3週間あけて水槽掃除した.ガラスにうっすらと緑色のコケがついてたけど,上部フィルタはきれいなもの.掃除がラクだった.ただ,見た目きれいなフィルタを水につけて洗ったところ,水がけっこう濁ったので,もしかしたら見た目よりも水質が悪化していたのかもしれない.次回は2週間+αぐらいで掃除しようかな.


2015年02月21日 (土)

_ 家で飲み

こないだ焼酎「とっぱい」の一升瓶を買ってあったんだけど,なかなか飲む機会がなくて,ずーっと置いてあるままだった.今日,飲もうぜーと弟を誘って家で飲んだ.つまみは適当に買ってきたピザやソーセージなど.やはりうまい酒ですな.ロックで調子よく飲んでしまう.でも度数はしっかりある焼酎なので,気がつくとだいぶ酔っていた.もう寝るか.


2016年02月21日 (日)

_ そうじ

超久しぶりに部屋の掃除をした.数ヶ月ぶり.気分転換のつもりでもあった.……んだけど,案外汚れていなかったし,本など物品のちらかりもほとんどないもんだから,たいした時間がかからず,掃除したーという達成感もあんまりなかった.