«前の日(02-26) 最新 次の日(02-28)» 追記

ゆいどっと


2002年02月27日 (水) 昨日のが尾を引いてるか

_ +2

ATM機で振込をしたところ,目的の支店名が見つからない.支店名は頭文字を1つ入れてリストから選択する形式なので,もしかして読み方が違うのか,あるいはどこぞのUみたいに支店名が変わってしまったのかなどと悩んでいたが,めんどうになったので,とっとと窓口に聞く.

そんなはずはないということで,今度は立ち会ってもらってATM機を操作する.

誤)ジュウハチギンコウ
正)ジュウロクギンコウ
十八銀行十六銀行

はい! 疲れ目にこの1本!状態.

_ もー

はずかしかった.

_ 移動

古いPC98につながっている外部HDDの内容を,新しく買うマシンに移動したい,という相談を受けた.

昔,自分のPC98に使っていた外部SCSI-HDDを,試しにDOS/V機につないだらdirエントリが変だった覚えがあるので,それは簡単にはつなげませんよと答えた.

ではどうやって移動するのか.W95が動いていたので,イーサネットでつないでコピーとやりたいところだが,残念ながらネットワークカードはない.

しょうがないので,FDでコピーってどうですか? と言っておいた.5GBほどあるようだが,JPGを除き,WordやExcelなどのファイルらしいので,圧縮かければそれほど非現実的な方法ではない,と思うんだけど,だめかな.

_ んー

仮に圧縮で1GBになったとしても,FD1000枚かー.やっぱ無理かな.

_ メーメン

検索したらけっこう出た.やっぱりそう読めるんだな.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lgy-..]


2003年02月27日 (木) 哲哉明

_ とりあえず

リリース.ねもい.ねもすぎ.

_ んでもって

ヤキニーク.いや金券が2月末までってことだからってのもあったけど.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nardei [最近、文章の砕け具合が進行しまくってますね。後で自分で見たとき、理解はできるのでせうか。]

_ Yui. [だいじょうぶどえす.自分で紙に書いた字よりは読みやすいから(笑).]


2004年02月27日 (金) 50リットル

_ 水槽

金魚の水槽がせまいからもっと大きな水槽に変えたいと母が言っていたのだが,今日買ってしまった.幅600mmで循環ポンプやらのセットもの.さっそく水槽や砂利を洗って水を入れようとするが,つらいなこれ.でかいし重いし,置き場所と水道が離れているし,指先が痛くなってきたし.つか,かなり砂利を洗ったつもりでも水を入れると濁ってしまう.いいのかこれ? とりあえず金魚は引っ越しせず,ポンプで水をまわしながら1日ほかっておこう.これで水がきれいになってくれればいいな.

_ ダウンバースト

の写真,実機を見てみたらほとんどファンに隠れてしまって見えない.……ななめから見えるかな.あとで写真トライしてみよう.いや何のことはなくて,60mmの口径と80mmの口径のファンをつなぐ,ちょっと丸っこい台形(円錐?)のプラスチック部品なんだけどね.これで本来の60mmファンのところに,80mmのファンをつけているのです.つか何でダウンバーストって言うのかよく知らないんだけど.

_ 明日

トンキンに出かける.ひさしぶりだなぁ.


2005年02月27日 (日) ガシャン

_ CD

買ってみようかなーと思ったCDがCCCDだった.だめじゃん.同じアルバムでSACDもあった.でもプレイヤーがない.だめじゃん.

_ Acrobat7 Pro版

フォームデザイナのようなものがついているので気になっていたが,体験版がダウンロードできるようなので試してみた.テンプレートがそれなりに多いので試す分には困らない.が,今のところ,印刷がきれいであることとタダのReaderで動かせる以外,PDFであるアドバンテージって何だろう.慣れてないってのもあって,デザインもしにくいし.サーバとつないでウンヌンってのが本来の使い方かなこれ.気がついていないだけかもしれないので,もすこしいじってみるか.

_ ガラス容器

エスプレッソメーカーのガラス容器が割れてしまった.マニュアルによると,購入した販売店で注文しろとあるが,これはもらいものなので,どうしたもんか.

部品だけの取り寄せってできないかなと思い,メーカーのサポートに聞いてみたら,そのメーカの商品を扱っているところなら注文できるはずだと丁寧に答えてくれた.量販店でもOKらしい.そうなのかと思い,一番近く,でも遠くなってしまった家電量販店で注文.調べてみるということで連絡待ちになった.

早く来ないかな,コーヒーを入れるときに水の分量が量れないので,薄かったり濃かったりで困るんだ.


2011年02月27日 (日) 体中痛い

_ 部屋模様替え

ニュー机が来てごったがえしていた部屋を,とりあえず普通に出入りできるぐらいまでは整理した.古い机を別の部屋に移動したり,棚の中身を入れ替えたり.夕方にはひととおり終わったけど,別のところが気になりだした.やばい,おわらん.

_ マウス感度

マシンとマウスの距離が離れたせいだと思うけど,マウスがたまにカクカク動くようになった.距離は直線で1mぐらい,無線LANと電話機とマウス2個でそんなに混信するものか? 試しにUSB延長ケーブルを使い,マウスの近くまでレシーバを持ってきたら,少なくとも今日1日はカクカクすることはなかった.これ机の裏側あたりにレシーバーもってこいってことか.


2012年02月27日 (月)

_ 車検完了

車検が完了している時間を見計らってディーラーに出かけた.オイルとフィルタ,ブレーキパッドなど消耗品の交換をした.バッテリーもへたっているということで交換になった.2008年10月に出先の銀行でバッテリーが死んでその場で交換してもらったことがあるんだけど,やっぱり3年ぐらいでへたってきてるのか.ある意味こちらは予定通りなのかも.短距離ばかりの使い方なのでこのぐらいの寿命なのかね.

そしてちょいと不安なことに,常時ではないが左前のサスから異音がするということで,少し様子見をして下さいと言われた.足回りでガタが来始めたか.機械だからいつかは壊れるけど,7年程度で来るかなーとか,自分の乗り方が乱暴なのかなーとか,修理するとけっこう値段行くよなーとかいろいろ考えてしまう.まぁ急にクラッシュするわけではない……と信じたい.

_ 本人確認

ある手続きで本人確認が必要になった.本来なら免許証なりを窓口で提示するんだけど,直前にやった別の手続きで本人確認のための免許のコピーがあり,それを使うので「電話口でいいから」免許番号を言って下さいということになった.これ,電話口ですませちゃっていいものなの? そりゃ窓口でも手渡した番号などを社内欄みたいなところに書き写すだけだから,電話を通しても同じことやれるんだけど,電話で話した相手が間違いなく担当者なのか認証取れてないよね.軽率だったか.


2013年02月27日 (水)

_ XP modeその後

XP modeのVMをVMwarePlayerに変換する件.VMware Playerでやってみたら,Converterが要るのでダウンロードせよと出た.あぁ確か前に試した時もそうだったと思い出した,ダウンロードのためにVMwareのサイトにログインしたりと面倒だったはず.当初の目的だったクライアント側とサーバ側のVMはもうVMwarePlayerで動くようにしたので,XP modeを移行する必要性はそんなにない.でもXP modeのコンバートは試しておきたいなと思って,もともとConverterが含まれたVMware Workstationの入ってるメインマシンでやってみた.こちらはWin7をインストールしたばかりで,XP modeはまだ入れてない.まずはXP modeをインストールし,とりあえず起動するところまではできた.そしてVMware WorkstationでXP modeのインポートを実行.ダイアログで仮想VMの場所を聞かれたりして,しばらくすると新しいVMwareのVMが1個増えていた.メモリ量などを調整後,起動.するとXP modeと同じようにOSのセットアップから始まった.うまくいったようだ.……なんでサブマシンの方だとこれが失敗したのかなぁ.Playerとはいえ,Converterは同じだと思うんだけど.

ところで,変換はやはりXP modeの仮想HDDの「ベースHDD」からインポートしているようだ.XP modeの仮想HDDはこのベースHDDからの差分HDDになるので,XP modeでいろいろ環境を作っても,それが移行できないんだな.仮想HDDの統合をすればいけそうだけど,いまんところはいいや.


2014年02月27日 (木)

_ 口座振替

去年末に切り換えたプロバイダの料金を口座振替にする手続きをした.もともと最初の申し込み時に口座振替を希望していたのだが,初回の請求が起こらないとそういう手続きに進めないとか説明されたので,しばらく待っていた.そしてだいぶ後になってきた初回請求分を郵便窓口で支払い,……手続きのことをすっかり忘れていた.さらに2回目の請求書が来てなくて,アレおかしいと気がついたのが今月中程.あわてていろいろ確認してやっと手続きをすすめた.でもこれ振り替え開始は2ヶ月後だよなぁ.それまでちょっと注意してないと.


2015年02月27日 (金)

_ 沈む

3日前に寝室掃除をしたとき,マットレスをひっくり返した.ところが,以前なら,裏表を変えてやればマットレスが平らに戻ってスプリングの反動も堅めになっていたのに.今回はそれがほとんど感じられなかった.それだけマットレスのスプリングが劣化してきてるのかな.で,日記を見たら,このベッドもう5年と半年使っていた.うーん,以前に寿命も聞いたんだけど忘れちゃった.きちんとローテーションしていなかっただろうから,より短くなっているかもしれない.今のところ,起きたときに腰や肩が痛いとかはあまりない.これがひどくなるようならマットレスの交換を考えた方がいいのかな.


2016年02月27日 (土)

_ 祝賀会

開会前 某祝賀会に出席していた.つか関係者なので裏方といえばそう.例によって写真撮っといてとか言われた.写真はプロに依頼してるんだからいらないんじゃと思ったけど,そういやスピーチの内容はスチルじゃ残らないなと思って,ビデオまわしておいた.そして自分は適当に写真撮りしてた.見返してみると,いつもにも増して使えない写真ばかりだった.もっとこう,遠慮なく話しかけなきゃいかんかね.なかなか声かけにくい場だったんだけど.

ところで,ビデオまわしてる横でスチル撮ってちゃダメだ.マイクで派手にシャッター音拾ってた.