«前の日(02-27) 最新 次の日(02-29)» 追記

ゆいどっと


2002年02月28日 (木) 逃避症候群

_ おバカ

へいじつなまちゅー半額は今日まで,に誘惑されて(以下略).

_ 思いこみ

この半額期間が「28日まで」って書いてあったのを読んだとき,なんでそんな中途半端な日付なんだろうなーと思っていた.月末だよ,今日.

_ 誰?

よくあさ10時便で5回もリファしたヒト.

_ メーメン再び

弟が先日撮ったメーメンを見ていたので,思わず前半見てしまう.うーんやっぱり一部無理のある展開してないか?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [メーメンってラーメンの親戚?]

_ yamk [つーか昨日のに書いたツッコミって気づいてもらえるのだろうか。]

_ Yui. [フフフそのとおりです言われないと気がつきませんでした(笑).]


2003年02月28日 (金) ほかん

_ 火渡り

地元の神社で,火渡りなる行事があるというので,半ば運転手としてかり出される.燃やした木の上を走るって奴.運良く点火から見ることができた.うーむなかなか燃え上がるものだ.

でも歩いてみるとそれほど熱くはない.もちろん灰になった部分を歩くのだが,やっぱりまだチロチロと赤い火が見えているような気がする上を歩くのはちとアレ.つーか,一緒に行った甥っ子は,結局怖がって自分の足では歩かなかった.まぁ,歩く所の左右はまだ火があがってるし,もうもうと煙は噴いてるし.

_ ぞうきん

歩き終わった人のために,足を拭く雑巾が置かれていた.それで足を拭いたらもっと汚れた.まっくろ.

_ ニオイ

帰ってきてから気がついた.上着に煙のニオイが付いて臭い.これで1年間無病息災だ.フフフ(違.


2009年02月28日 (土) 再利用不可

_ 3.3V

ネットワーク構成を考え直した結果,ML115にもうひとつLANカードを追加することにした.前に使っていたサーバのPCI LANカードがあまるので,それを使えばいいやと思ってハコをばらしてみたら,ML115のPCIは3.3V専用なのに対し,LANカードは5V専用だった.……明日LANカード買ってこよう.どうせハブも要るし.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [おそらく PCI スロットも消えゆく運命なので、どうせなら PCI Express x1 の LAN カードを買うと..]

_ Yui. [お店にはPCIしか選択肢がなかったよ.orz つかそもそも,LANカード自体細々と置いてある程度.まぁ今時のマシンっ..]


2012年02月28日 (火)

_ EkrnSvcWindow 見なくなった

最近日記への検索ログでこのキーワードが多いんだけど,このウィンドウが邪魔になると書いたのは去年9月の日記.今でもけっこう出る人がいるのか.すっかり気なしだったけどうちではこの謎ウィンドウはほとんど見なくなった.これに対して特に何かした覚えはないし,ビデオドライバなど怪しそうなのも変えてないので,NOD32の自動アップデートか,WindowsUpdateのどれかで直ったのかと思う.わからん.

_ 薄い

手持ちを使い切ったのでこないだ通販で買ったA3ノビのクリスピア紙.今日はじめて印刷に使って気がついたが,紙質が変わったのか2/3ぐらいに薄くなっている.表面の色は同じだと思うけど,以前の紙は全部印刷して使ってしまったので新旧比較できない.買うときに普通の写真画質用紙より安くなってるから不思議だなとは思っていたが.まぁシビアな色の追い込みはしてないのでどちらでもいいんだけど.というかプリント時の色転びの方が問題だし.


2013年02月28日 (木)

_ ID忘れ

あるWebサイトで,セキュリティ強化のためと称してブラウザのオートコンプリート機能が禁止された.もともとオートコンプリート機能は使っておらず,パスワードも毎回手で打ち込んでいたのであまり関係ないやーと思っていたら,ログインIDが何だったかうろ覚えで,ログインできなくなってしまった.そういやいつも最初の1文字押して,あとはFirefoxの補完使ってた.あわてて契約書を探して調べたら,固有の識別IDはわかったんだけど,もうひとつのユーザIDがわからない.これはサービス開始時に自由に登録できるハンドルネームのようなもの.いつも画面で見てるはずなのに思い出せない.ユーザ名なのでたぶんアレかなとか,大文字小文字の組み合わせどうだったかなとかしばらくいろいろ試すも,ログインできず焦る.ついでに,たぶんあわててパスワードもミスっていたかもしれず.幸いなことにログイン失敗によるロックアウトはされず,たぶん5回ぐらいでたどりつけた.

……で,たぶん来月使うときにはもう忘れてたりしたりして.


2014年02月28日 (金)

_ クーポン期限再び^2

先月末に,もらったポイントの期限が切れるというのでSony Readerで電子書籍を買った.その後,その購入に対してのポイントがまたついてて,また1冊買えるぐらいになってた.そんなに大盤振る舞いして大丈夫かとも思ったけど,Kindleではもっと強烈なセールをやっているようなので,電子書籍って大変だなぁ.で,そのポイントの期限が今月末だったので,また1冊買ってみた.以前買ったラノベの2巻.今まで1度も支払ってないのにこれで5冊目だ.ありがとうございます.

で,先月から読み進めているかというと,この1ヶ月で新規1冊分とラノベを1/4ぐらい.多少は進んだが,紙の本に比べるとペース遅い.こないだカゼで寝込んでいるときにちょっと本腰入れて読んでいたのに.無料でもらったから執着していないのか,単に買った本が面白くないからか.あるいは意識してないけど読むのが疲れやすくて続かないのか.……もうちょっと読んでみる.


2015年02月28日 (土)

_ 角煮作り

こないだ豚のブロック肉が安売りしていて,そのパッケージに角煮のレシピが書いてあった.そういえば角煮って作ったことないよなーとか思って,急に食べたくなって思わずそれを買ってしまった.で,今日,作ってみた.レシピと言っても材料の分量が書かれてるわけじゃなくて「煮込んで醤油とか入れて再度煮込む」程度の表記.とりあえず適当にやってみた.トータルで4時間弱煮込んだ.肉が軟らかくなったのはいいが,味付けの煮込みが足らなかったらしく味が薄い.あと,脂身部分の食感が何かこう頭の中の理想と違うんだけど,これも煮込みが足らないのか.とりあえず一晩煮汁につけたままにしておこう.


2016年02月28日 (日)

_ プチドライブ

昨日の祝賀会のあとかたづけの一環で,岡崎までお使いに行ってきた.車動かすの正月以来だ.思ってたより渋滞もなくスムーズに行って帰って来られたのは助かった.