«前の日(02-29) 最新 次の日(03-02)» 追記

ゆいどっと


2002年03月01日 (金) しゅりんく

_ もう3月

3日ぐらい損した気分.いろいろ急いでんのになぁ.

_ PC98イーサカード

えっ?まだあったのか.いちおうW2Kにも対応らしい.ふむ.店では見たことないから,取り寄せになるんだろうな.

ていうかまだ教えてないです.明日にでも.

_ メーメン

X−メンのことね.TVもテロップで素直にX-MENって書けばいいような気もするんだけど.邦題がそうなってんのかな.

_ しらゆきひめ

Dick Bruna版(?)の.ガラスの棺って設定,初めて見たなぁ.なんだかすごい.

_ わるいゆめ

寝ているときの姿勢や聞こえる音などで,夢の元になる記憶がランダムに再現されて,それで夢が構成される,という説を前にTVで見たのれす(たぶん200X).でも,手を胸にあてているとうなされるってのは,重さ的にはそれほどではないような気がするから,たぶんそれ以外の何かがあるんだろうなーとは思え.

_ 予知夢

小さい頃,「頭の上から氷山のような巨大な氷が覆い被さるようにふってくる夢」を見ると,その次の日はほぼ確実にカゼをひいていました.後半になると,その夢を見ながら「あーこりゃカゼひくよ困ったな」と考えることも.

_ 悪夢

Doomにハマっていた頃,謎の敵に侵略されて壊滅した街の中で,さまざまな場所を舞台に敵から逃げるという夢を3晩連続で見た.どこかで見たことのあるような風景やお話の状況なんだけど,見てる本人汗びっしょり.登場人物は知り合いばかりだったしなー.ある意味お手軽VirtualReality(死語).


2003年03月01日 (土) 色補正

_ しゃしん

もらった飾り花を写真にとって引き伸ばして飾りたいとかのたまうので,まずは撮る.光量不足.卓上ライトを持って来るも,あんまり状況変わらず.難しいなぁ.

撮ったものの中からピックアップして,色補正かけた.うむ本物より鮮やかだ(敗北).A4版に印刷するとまぁそれなりに.でもやっぱり眠そうな絵だなー.たまに撮った本人も驚くほどのくっきり画像が取れるデジカメなんだから,それなりのセッティングがあるはずなんだが.

_ でも

やっぱりA4だと小さいという.これ以上大きなサイズだと,もうお店に持ち込むしかない.高そうだ.ていうか,解像度たりまへん.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [静物は光量調整が難しいです。でかいストロボを上から焚くか、天井に反射させる(バウンス)とかしないといけないかも。]

_ Yui. [そうそう,イヤな影が出ちゃってたから,間接光をまわりこませたかったんだよねぇ.]


2004年03月01日 (月) ディスクがいっぱいです

_ どよう〜にちよう

トンキンにてひさしぶりに飲み&泊まり.鍋+多様なサイドメニューでおなかいっぱいだす.つか今度行くときはおみやげをもうちっと考えないとなぁ.さすがに酒のあとの赤福はちといかんかったか.

_ ケーブル

せっかくトンキンに出たので,アキバに行ってみた.SCSIのスリムケーブルが欲しかったのだが,U320対応のが見つからない.だいぶ前のショップブランドマシンで,ケーブルに謎のバルクを使われててHDDが不安定で泣いたという過去があるので,「U320確認済みU160」ケーブルってのはちと怖い.まぁ実際,信号的にはどんなもんなのか知らないので単なる思い込みなのかもしれないが(って調べたらクロック倍?),たとえばAdaptecのU320対応リテール(?)ケーブルとU320確認ケーブルで値段2000円も変わらないようなのを見ると,前者にしたいなぁ,と.

_ 水槽

なんだか水が澄んでいる.濁りはちゃんとフィルタで回収されたのだろうか.金魚も移し替えたのだが,ぷっかり浮かんでくるようなこともなく元気にエサを喰っているらしい.うむ.

_ のいじーでんわ

こないだ直ったと思ったのだが,まだFAXがこけるのであれと思い音声で聞いてみる.ぜんぜん直ってねぇ.すぐにNTTに連絡.今日はもうダメなので,明日午前中.

_ HDD

DVD-Rに焼くために新しいマシンにファイルをコピー.さくっと容量不足エラー.そらまぁまだ36GB1基だけだし.現行マシンが「計」16GBなのでしばらくこれ1基でいけるかなと思っていたのだが,こりゃいかんねということでさっそく通販で注文してしまった.明日発送で早くとも明後日着か.

……ってさ,昨日買っておけばよかったんじゃ…….


2006年03月01日 (水) 異常状態を保持

_ めがね

割れためがねは,翌日にお店に持ち込んで修理,つかレンズ作り直しだたのだが,そのレンズが出来たよという連絡があったので店まで取りに行く.値段も思ったほどはかからなかった.かけてみると,やっぱり新しい方だと視界がふわふわしない.度は同じらしいから,角度によって曲率が違うとかあるのかね.そんなんで頭痛がするほど差が出るとは.

_ トナー切れ

もうおとついになるが,コピー機がいきなりトナー切れになった.不思議なのは,いつもはトナー警告が出てもしばらくは使えたので,警告が出てからトナー取り寄せればいいやと思っていたのに,この日は突然コピー不能になったこと.さらに,コピー枚数や倍率の設定などが,電源を切ってもリセットがかからない.もしかして中の制御基板がどうかしてまったか?とかなり不安になる.

とりあえずはトナー切れを直すかと思い,その日に注文し,今日入荷した.トナーを入れ替えると,しばらくう゛ーんとうなって,あっさり直った.何だったんだコレ? トナー切れのときの状態を電源を切っても保持する意味ってあんまないような気がするんだが.つか,電源を入れ直したら素直に初期状態(で,トナー切れならそれだけ警告)に戻ってくれ,不安でしょうがない.

_ 電灯

ここ半年,部屋の蛍光灯がうまく点灯できず,しばらく点滅するようになっていた.最初1本だけだったのでほかってあったが,ついに3本目もダメになった.つかそこまでほかっておくな>オレ.つか,前回いつ変えたのか覚えてないなぁ.今日,すっきりと全部,グローまで含めて交換した.部屋がなんだかまぶしくなった.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ken [メガネでは苦労しますよね。私もレンズの種類を球面から非球面に変えた時に少し頭痛がしましたし、非球面レンズに慣れてから..]

_ Yui. [そそ,ホントいらいらしますよね.目が慣れてくれればいいんでしょうけど,なんか今回はダメでしたね.]


2008年03月01日 (土) ホカン

_ 山梨1日目

ものすごいひさしぶりに山梨に行く.たぶん2年ぶり.

どうせ行くのならと大学にも行ってみたら見事に誰にも会えなかった.あーそれならと,ひさしぶりにそのへんうろうろしてみた.自分の使っていたアパートがなくなってた.

_

こちらも2年ぶりのメンツで飲み会.ひさしぶりの長距離運転で酒入ったら早々に眠くなってしまった.いやすまんす.睡眠は取っていったはずなので,ホント体力落ちてるんだなぁ.


2009年03月01日 (日) これしかない

_ LANカード

いつも行くお店x2軒に行った.選択肢がコレガのPCIしかないって,どうよ.正確にはバッファローとかもあったけど,3.3V対応じゃなかった.とりあえず買った.いちおうML115で使えたからまぁいいや.高負荷をかけたときが怖いけど.

_ ハブ

ハブはせっかくなのでギガビットのを買った.まぁギガビットイーサのポートを持っているマシンは4台しかないんだけど.これをメインのハブにして,今までのをサブネット用にしよう.

_ やきにく

新年にやったのと同じお店,同じメンツで.なんかこうやってメシ喰うのを定期的にやりたいな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [100Mbps LAN ならいいけど GbE LAN カードだと PCI 32bit/33MHz バスの帯域を食いつ..]

_ Yui. [カニカードなので食いつぶすまで行かないんじゃないかとw]


2012年03月01日 (木)

_ 毎月月末

でやらなければならない処理のため,去年からRTMの繰り返しタスクとして入れている.ところが,2月末のタスクが追加されていないことに2月末になって気がついた.完了タスクを見たら前回は1月30日.単純に翌月同日とすると2月30日となるので,繰り返し登録時にエラーになったんだろうか.

念のため新規で2月29日タスクをRTM,またちょうど試し始めていた ToodledoとAppigo TODOにも同じように設定して試してみた.どれもタスクを完了にすると次回は3月29日になった.月ごとの繰り返しは同日になるようだ.むーん.これによく似た状況でググって見つけた質問への答え「1月から12月まで12個のタスクを登録」,「28日にして登録」というのが現実的な方法になるんだろうけど,なんかしっくりこない.せっかくの繰り返し機能なのになー.希望としてはタスクに,「月末」「マイナス1日」……という属性をつけて毎月自動判断してほしいんだけどな.でも実際の運用ではもっと複雑なパターンもあるだろうから,無理な自動化はせずあらかじめ週次レビューなどで日にちを見とけ,ってことかねぇ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [業務用アプリでは複雑怪奇で、月次処理が基本第3営業日で例外もあり、だったりするので結局「営業日カレンダー」を毎年作っ..]

_ Yui. [うむ自動化危険w 回答にあった1月から12月まで日付を指定してそれぞれタスク登録するってのは,ようはこの営業日カレン..]


2013年03月01日 (金)

_ 血まみれ

まだ朝のうちだったと思うけど,弟が金属部品の細工をしているときに指にけがをした.左手薬指の横がぱっくりと切れて血が止まらない.手首や指の根本を押さえつけてても,傷口が赤くしみ出る血で見えず,下にあるタオルがどんどん赤色に染まっていくほど.急いで近くの外科の個人医者に連れてった.が,消毒やガーゼ当ての応急はしてもらったけど,縫合などがすぐにできないという.そこで総合病院を紹介してもらい急いで移動.移動やら診察待ちでずいぶん待たされ,結局処置が完了したのが昼1時過ぎ.10針ほど縫ったらしい.指はどちらの方向にも動けるし力もかけられるので,指が動かないようなひどいことにはならないようだ.来週また処置をするとのこと.しばらくは左手が使いにくいだろう.


2014年03月01日 (土)

_ レジミス

いつものホームセンターでいろいろ購入.会計でまだ店員が慣れていないのかちょっとPOS操作がぎこちない.ひとつひとつバーコードを読んで,複数個ある商品で複数個ボタン(?)を押している.が,大きさが違うだけの商品で間違えて複数個ボタンを押した.指摘したらその場で取り消ししたようだけど,ヤバイと思ってレジ後に確認したら余計に計上していた.あぶねぇ.サービスカウンターで返金してもらった.

そういや以前このホームセンターで,同じ商品かもしれないけど違うことがあるので個別にスキャンするんですよー,と言っていた店員もいた.確かにホームセンターって,同じだけど大小ずらりとバリエーションのある商品はめずらしくないし,パッケージされてなくて小さなバーコードタグだけの商品もあるので,ぱっと見で違いがわかりにくいものが多いな.時間はかかるけど,個別スキャンの方がミスが少なくて良いかもしれないなぁ.


2015年03月01日 (日)

_ あちこち

星まつりの古いお札のお返しに成田山に行ってきた.もっと早よ来なきゃいかんかった.その後,母のリクエストで園芸センターに.せっかくなので,さっぱりした自室に観葉植物でも置こうかなーと見ていったけど,何にしても絶対に手入れが必要でたぶんダメにしてしまうだろうなと思い,とどまった.

_ かたづけ

先週の続き,やっとこさ今日片付けることができた.見た目はきれいさっぱりになった.といっても,とにかくモノを分類してそこいらの箱や収納スペースに押し込んでいっただけ.中にはこれ絶対に使わないだろうってのもある.でもそれらを何とかしようと思うとキリがなくなりそうだったので,もうこれでいいや.あとは掃除をして完了とした.

_ 続・角煮

一晩煮汁につけたままにしておき,夕食の時に温めて食べてみた.味がしみて昨日よりは濃くなった.脂身部分も食べやすくなった気がする.火を使わなくてもいいから,時間をかけないとしみこまないのかな.ただ水っぽい感じはまだ残っている.次回は煮汁を少なめ,煮込み時間を1.5倍にして,一晩おくようにしてみるか.……一日仕事になるな.