«前の日(03-01) 最新 次の日(03-03)» 追記

ゆいどっと


2002年03月02日 (土) 恐怖体験

_ てら

お墓参りにいったとき,お寺のお手洗いを借りた.そこは本堂のが改修工事が終わったばかりで,お手洗いの周りもきれいになっていた.木で出来た真新しい廊下だが,場所が場所のせいか,なにやら妙に廊下が暗くひんやりと感じられる.

目的のお手洗いの引き戸を開けると,中はさらに暗い.はて電気のスイッチはどこだと近くの壁を探していると,

「ぽかぁ」

何もしていないのに電灯が!

_ てら2

とりあえず大便器のある小さなパーティションの中に入る.

「キィイィィィィ……」

何やら動く音がする?! ……おおお便座が勝手に開いている!

_ すいません

そんだけです.音にびびったのは本当です.

_ 覚醒

認定は月曜日にもらいに行く予定.今年は少し遅いけど,↑の寺に行っているときに,今期初連続くしゃみはなみずはなかみ消費増大.

_ 頭痛

そのせいかなぁ,夕方から妙に頭痛が.耐えきれなくなったので夕飯喰って少し寝た.多少は良くなったがズキズキはあまり変わらず.

これ,実は花粉症じゃなくてカゼっつーたら,それはそれでシャレにならないんですがねぇ.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ UmaShika [最近のトイレはいろいろ自動化されてるようで... #知らぬとビビるが。]

_ Yui. [いやぁカタログとかで知ってはいましたが,実際ああいう場所だとチト怖いですな〜.^^;]

_ yamk [やあ、覚醒ですか。おめでとうございます(爆]


2003年03月02日 (日) Mr. Kahfun is comming

_ お墓参り

おばあさんの命日+2ということで,父方の田舎まで.30年目らしい.墓標が木だから朽ち果てかけてる.

_ Kahfun氏登場

やっぱりというか,まぁ山だからってのもあるが,出た.今年初登場.幸い目のかゆみ程度で済む.ていうか至る所のスギがオレンジのいい色してまんなぁ.うぅぅぅ.

_ おかいもの

レジでなんだかキャンセルと打ち直しをしていた.ちゃんとあってるのか不安だったので,帰ってきてからレシートと見比べて確かめる.1品チェックしてねぇ.そのまま黙っててもバレないだろうが,何しろ買ったのが防犯用品だったので,これでケチがつくのもイヤだ.とりあえず電話.今度行くときに払ってこよう.


2005年03月02日 (水) 入荷

_ 続ガラス容器

入荷した,という連絡が来る.はや.1週間待ちだと聞かされていたのだが,日曜注文〜月曜にメーカーに注文〜今日入荷,とかいう感じだったのかな.なにわともあれ,これでいちいち計量カップで量らなくてもよくなった.

_ とこや

ずいぶん行っていないような気がしていたんだけど,そうでもなかったようだ.あれ?

_ 請求書

締めの関係で支払いずれこむよと連絡しておいたのに,翌月に未収残で請求書を送りつけてきた.事務処理上は正しい流れなんだろうけどさ,あまり気分のいいもんじゃない.


2007年03月02日 (金) 再インストール

_ びすた

先月の頭にノート機に入れたびすたを再インストール.もともといろいろ試すつもりで,普段入れないようなソフトを入れたり設定をいじくっていたので,それらをリセットするため.今回からパーティションを2つにして,システム用+ワーク用と分けてみた.たぶんもう1回ぐらいは環境リセットが必要だろうが,次の再インストール時にはシステムだけをクリーンインストールできるだろう.それ以外はほぼデフォルトでインストール.

ネットワークが外に出られなかったVMware playerだが,問題なく外に出られる.なんだったんかな.

_ あほ

再インストール前に,ノート専用で使うSSH秘密鍵のバックアップを忘れていた.作り直し.


2008年03月02日 (日) ホカン

_ 山梨2日目

知り合いの家に行く.何をやらされるかと思ったら,昔のパソコンの相談,つか片付けだった.いろいろな所に聞いてみて断られたらしいが,あぁこれはそこいらのサポート屋では触れんわ.とりあえず当初言われた問題は解決してきたが,そのほかにも問題あるよ.また行くことになるかなぁ.


2012年03月02日 (金)

_ Diskeeper2011静か

2日前に入れたDiskeeper2011.インストール翌日の昨日もけっこうディスクアクセスをしていて,うわー2010と変わらないなと思っていたが,VMwareを動かしたときにちょっと差に気がついた.以前よりもアプリケーションのディスクアクセスを邪魔しない.以前は,VM用のでかいファイルで断片化が発生すると,それをデフラグしようとしてディスクアクセスし仮想マシンがハング寸前になることもあった.これが多少は緩和されてるように思う.まぁアプリを邪魔しないのが本来の挙動だろう.その後今日になると,デフラグのためのディスクアクセスはほとんどしてないようにみえる.分析によるといくつか断片化したファイルがあるけど,ファイルが細切れになっているようなひどいのは見あたらない.でもFirefoxみたいに小さなファイルを大量に読み書きするような場合はたまにデフラグがかかる.2011になって,ちゃんと余りリソースを判断して,それなりにデフラグして,適度なところで止めるようになったみたいだ.

というかもしかして以前の2010のときは,余りリソースの判断もまずいけど,ファイルの使用頻度といった再配置のための情報が壊れてたんじゃなかろうな.同じファイルを前に後ろにと何度も移動させて,毎日数時間もディスクガラガラしてたんだもん.


2013年03月02日 (土)

_ UPS動いた

先月にピーーーっとなって電源入らなくなったメインマシン用のUPS.しばらくコンセントから抜いていたらリセットでもかかったのか,電源が入るようになった.そこでこないだから試しにサブマシンにつないである.その後数日使っているけどピーーーっとはならない.やはりメインマシンの電源投入時に一時的に過負荷になって,ヒューズみたいな安全装置が働いたのかな.でもサブマシンの方なら容量も十分だし使えそうだ.

で,メインマシンの方.ふと思いたって,UPSのフロントパネルにあるステータスLEDを見ながら電源投入してみた.過負荷ランプが一瞬ついてた.一時的にどんだけ流れてんだコレ.


2014年03月02日 (日)

_ どらいぶ

先週の日曜日に成田山と国府宮に行ったのだが,成田山の方は古いお札を返してないし,国府宮の方は自分がお参りしてないしで,なんともすっきりしていなかった.ということで今日行ってきた.やはり先週よりもだいぶ人が少ない.

わざとらしい前ボケを入れた犬山城 その後,ひさしぶりにどっかドライブ行きたい,何か写真を撮りたいなぁと思って,何となくその辺をうろうろしてきた.……本当にうろうろしてきただけだった.きちんと予定を,せめて目的地ぐらいは決めておかないと,ムダに時間ばかりくっていかんなぁ.とりあえず左の写真は,わざとらしい前ボケを入れた犬山城.

_ mixi

mixiに不正ログインというニュースが流れたので,いちおうログインしてみた.超久しぶり.何ともなかった.めんどうだけど念のためパスワードを変更しておいた.もっとも,前回ログイン情報がないから,本当に不正ログインされてないかどうかはわからないなぁ.……と思っていたら,「いつもと違う場所からログインがあった」というメイルが来た.そういやネット環境を変えてからはログインしてないや.以前の環境はかなり限定的で,今回初めて警告が来たから,いままでに不正ログインはなかったと見ていいだろう.

もひとつ気になったのが,友達リストが半分ぐらいになっていた.みんないつのまにかやめていたようだ.そういう自分もずーっと使っていないわけだが.


2015年03月02日 (月)

_ マウスボタン不調

いつ頃からかはわからないけど,マウスのボタンの調子が悪くなっているようだ.押し続けてるのにボタンオフになっている.ドラッグ&ドロップの途中で選択がはずれてしまうので,ファイル複数選択→ドラッグが開始できなかったり,おかしなところでドロップしてしまって,自分が何をやったのかわからなくなる.単純なクリックは問題ないと思う.でもこれ,もうボタンが劣化してるんだろう.何年使ってるのか日記で調べてみようとしたら,いつ買ったのか書いてなくてよくわからなかった.たぶんMX1100で3年ぐらいだろうか.そろそろ買い換え時かねぇ.