«前の日(03-03) 最新 次の日(03-05)» 追記

ゆいどっと


2002年03月04日 (月) キューいっぱい

_ 認定行列

「もしもし,花粉症らしいので診てもらいたいんですが」

「えーと今日はもういっぱいで,明日になるんですが……」

明日の午前中まで予約でいっぱいらしい.恐るべきカフン.

_ でも

今日はそれほどはなかみ消費しなかったしな.明日から天気が崩れるらしいから,湿気が多かったんだろうか.ていうか単に外に出てないからだろうけど.

_ いんくりぼん

薄々になっていたプリンタのインクリボンをやっと替えた.

「あーよく見えるわー」

そうですね.もっと早く替えとかないといかんかったね.


2003年03月04日 (火) OOO

_ OpenOffice

IEしか入っていないWin95マシンがあるのだが,それでちょっとした文書をつくる練習がしたいということで,はじめてOpenOfficeを入れてみることにした.が,漢字表示(フォント選択)をしようとすると落ちる.システム用件をよく読んだらWin95だと(Unicode関係で?)問題が出ると書いてあった.うーんどうしようかね.かといってこのマシン,Xが動かないんだよな.ちうかHDDが420MBだし.

_ 白い影

ついにうちの近くのスーパーにも出現したYBB.あの手にしている紙袋が,ウワサのその場渡しモデム入り袋なんだろうか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [8年も前の OS を使おうとするとそれなりの苦労が必要かと思われ‥‥。Office95 とかでも入りそうもないね >..]

_ Yui. [Wordだけなら何とか.でもライセンスが]


2007年03月04日 (日) やっぱり

_ ポチる

こないだ買ったATOK2007はアップグレード版なので,所有ライセンスとしては1本しかない.問い合わせで,メインマシンとノートを併用するためにはもう1本必要.ということで新規1本ポチった.いやぁどうも,漢字変換時にこれ入ってないと落ち着かないあたり,中毒手前か.

つか,ホントはダウンロード版で十分だったので,ダウンロード販売のくせにポイントが使える某通販サイトで買おうとしたんだけど,内容説明が出ず,空白の規約に同意しろとか出るので,ものすごく不安になってやめた.

_ パズル

来週,再来週と休みがつぶれるので,ひな人形を今日片付け.人形はまぁよいとしても,たくさんの小箱があるので,それらを大きな箱にうまく詰めなければらない.なんか毎年やってるよなこれも.

_ あれ

昔書いたDVD-RAMメディアをメインマシンに入れたら,読めはするが,書き込もうとすると無効なメディアとか言われて吐き出してくれる.UDFドライバって,バージョンをあわせても各社互換性がないんだっけか? 互換性がないんなら,あきらめてメインマシンで再フォーマットして入れ替え直すべきかね……ってなんだかなぁ.そういえばVistaはUDFドライバが標準になっているので,これも試すか.


2008年03月04日 (火) もうだめだ

_ バチッ

突然ディスプレイが,色がパカついたり縦横がゆれてちいさくなったり「バチッ」とか音がしたりして,昔のTVが消えるときみたいに映らなくなった.速攻でコンセント抜いた.しばらくしてから試しても数秒で同じ状況となり画面が映らない.つかLEDが変な点滅している.どこが悪いかわからないが,そもそもこのT965はもう修理を受け付けていないので,もうだめだろう.

代わりの手持ちディスプレイは15インチCRTしかないし,メインマシンで使っていることもあって,ちょっと前から調べてあった液晶ディスプレイを発注した.まさかこんな早くダメになるとは思わなかったが.


2009年03月04日 (水) 何やった?

_ らておかしい

昨日点検をしたラテ.エンジン警告が消えない.エンジンスタート時はすぐ消えるが,走り始めてだいたい2分ぐらいで点灯.昨日何やってくれたん?

マニュアルによると「すぐに販売店に連絡を」とあるので,すぐに連絡した.……休みだった.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [>昨日何やってくれたん? エンバグ。]

_ Yui. [マジであったりして.]


2012年03月04日 (日)

_ 微熱

昨日夜遅くぐらいから,なんか頭がふらふらして妙な寒気と鼻水が出る.あぁやばいこれはカゼの前兆だと思い昨晩は葛根湯ビンタイプを飲んで寝た.が,今朝起きてもあまり変わらず,鼻水とのどの痛みはずっと,さらに夕方になるにしたがいズキズキ頭痛とだる気がひどくなり,結局夜に熱を計ったら37.6・・・微妙な体温.今日1日で直せなかったな.風邪薬は投入した.あとは熱めのフロ入って身体が熱いうちにとっとと寝る.


2013年03月04日 (月)

_ 普通につながってる

おとついの3月1日にメインマシンのネットワークがぶちぶち切れて,原因がさっぱりわからないままほっておいたんだけど,その後は問題が出ていない.いちおう当時ハブの再起動をしてみたり,ケーブルを抜き差しとかはしたけど,それでぴたっと直ったというわけではない.イベントログを見たら,当時は10秒~2分おきぐらいにびっしりと「切れました」ログが残ってる.その前はどうも2月27日ぐらいに少しあったようだ.この前に何かアプリを入れたり環境変えた覚えはない.またハブの方にも何もログが残ってない.もうちょっと何か情報残っててくれればなぁ.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yui. [むー,カメラ以外はIPアドレス固定だし,DHCPはもちろん範囲をはずしてあるんだが,DHCPが暴走したんなら話は別か..]

_ yamk [おかしくなったときに隣のPCでWiresharkを起動して、ARPパケットをモニタすればなにかわかるかも。IPダブり..]

_ Yui. [パケットモニタ見て判断できませんw とりあえずWiresharkはノート機に入ってるけど,むずいw]


2014年03月04日 (火)

_ ポイント期限延長

先月末にポイントが切れるということで,Reader Storeでラノベを買った.すると昨日「2月末期限切れのポイントの期間延長」というメイルが来た.少しは残っていたかもしれないけど,そんなにポイント残ってたっけ? そのメイルによると,2月末にサイトが混雑してしまい,2月末で期限切れになるポイントが使えなかったらしい.その救済措置としてポイント期限を延長とある.それではと自分のポイント通帳を確認してみた.7ポイントが2月末で期限切れとなっており,その救済措置の100ポイントが追加となっていた.ポイントが少ない場合は100ポイントになるらしい.あれ? ちょっとラッキー?

もっとも,100ポイントではたぶん買える本がなさそうだ.というかこれ,ポイントをつけるので代金を追加して何か買ってね,というセールなのかな.いやホント,電子書籍って大変だなぁ.まぁとりあえず,こないだ買ったラノベ2巻……の前に買った1巻から完読しないと.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [SONYは海外に引き続いて国内ももうすぐ撤(ry]

_ Yui. [Kindleさん強そうだしなぁ……]


2015年03月04日 (水)

_ とこや

髪の毛のボサボサ感が増大してきて(意味不明),前回とこや行ったの何時だったかと調べたら12月下旬だった.だいたい2ヶ月半.ということで,近いうちに行きたいなと話していた.が,ここ1週間内では予定があわず,それならと今日の夕方に行ってきた.ところで頭がさっぱりしたのはいいが,そのあと急にクシャミ連発.軽い頭痛と鼻水が止まらない.散髪で急に寒く感じるようになったせいか,あるいは花粉のせいかわからない.どっちもイヤだなぁ.


2016年03月04日 (金)

_ 金魚水槽掃除

ずっと日記に書いてなかったのは,本当に掃除してなかったから.掃除しなきゃなと思いつつも,気分的にそこまで気が回せない,まぁ面倒になってきているのもあって,放置状態だった.前回は11月13日.何日ぶりなんだろうか.ガラス面に海苔状のコケみたいなのまで張りついてきてて,見た目がよろしくないので,やっとこさ掃除した.