«前の日(03-10) 最新 次の日(03-12)» 追記

ゆいどっと


2002年03月11日 (月) ヤク効果

_ 花糞

今日は天気が良かったせいか,ずーっとハナが通らなかった.くしゃみ連発というほどではないので,もしかしたらいちおう飲み続けているヤクが効いていたのかも.

_ でじかめ

マクロ撮影ってほどではないがちと距離が短く,かつ室内なので光量が少ないところでのデジカメ撮影.どうもピントあわねーよなと思って,全部マニュアルでやってみた.なんだちゃんとピントも合うし光量が少ないなりにそこそこ明るく撮れるじゃんか.なんでこれが自動でいかないのかな.実はフルオートじゃなくて他のモードでやってみるといいのかな.

ていうか,液晶で確かめながらの撮影だから,時間かかるかかる.デジカメだからフィルム枚数気にしなくてもいいけど.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [今日 (3/12) はあさからくしゃみがひどい(T_T)。ついに点鼻薬使用者に突入。]


2003年03月11日 (火) げほげほがんがん

_ 一晩中うーんうーん

カフンかと思ったらカゼだった.とりあえず朝に常備薬を飲むも,1日中いまいち.ちうか,思考力落ちる落ちる>薬.なんだかちぐはぐなことをやっている.

_ どらいぶ

別のドライブを借りれたので入れ替えた.そしたらメディアは問題なく読め,普通にインストールできた.ドライブがダメだったらしい.そんなドライブを入れるんじゃないっつーの.

それとも案外,同じIDEバスにHDDをつないであったのもまずかったのだろうか.調べたらBIOSの認識がヤバゲだった.

_ バッチン

やっぱりバチンバチン言うなぁこのディスプレイ.部屋を出るときにはコンセントを抜いていこう.火をふいたらかなわん.


2006年03月11日 (土) ホカン

_ in新横浜

新年会……のつもりが,年末年始のあれこれで延び延びになっていた飲み会に参加.いやみなさんおひさしぶり.あまり変わらず,でも飲み食いする量はみんな減ってるねぇ.

家族で来ていた友人の娘さんが「シナモンロール」のゲーム機みたいなやつを持っていた.左側に「占い1」とか書かれたSDカードみたいなやつを差すと,画面のコンテンツが変わるのを見て,最近のって子供用でもそんなのついてんだ,よくあんなに頻繁に抜き差しして壊れないなぁと思っていたら,何のことはない,カードはただのプラスチック板で,先のデコボコが中のスイッチを押す仕掛けだった.すごいハイテクだ.

_ 泊まり

ホントは今忙しいので当日帰ってくるつもりだったのだが,新幹線の時間気にしながらだとおもしろくなさすぎなので,今回は泊まりにした.慣れてないビジネスホテル泊まりでどうかなと思ったけど,それなりに落ち着けた.といっても,「枕が変わって寝られない」状態だったから,そうでもないか.

_ inアキバ

実は新横に行く前にアキバに寄っている.どうして横浜のついでに秋葉原なんだというツッコミをされたが,名古屋から見れば似たようなものだ.目的は,こないだからチャタりかけているキーボードと,年末に壊れてそのままほかってあるメインマシン用のUPSを買いに行くため.特にキーボードの方は通販で見あたらなかったので,探すかと思っていた.

で,ホームを降りたらもう右左わかんねーんでやんの.

とりあえず電気街側でちまちま回ってキーボードを探す.が,ない.もう作ってないのかこれ? それなりの安い値段で,CtrlとCapsLockが逆で,Enterがでかいというメカキーでお気に入りだったのだが.ていうか通販で扱ってない時点で店頭でも望み薄みたいなものか? 特価品とか変なモノは通販ではむずかしいだろうが,そうでないならもう通販で十分かなぁ.

ちとショックを覚え,できたばかりだというヨドバシでうろうろする.あぁ広さも人出もすごいねぇ.実機でのデモも多く,サ店(?)もあってあちこちゆっくり見て回れるし,タイムバーゲンとかで大声張り上げてる雰囲気がすごい.その雰囲気に飲まれて,思わずバーゲン品の外付けUSB HDD買っちゃった.何に使うんだ.で,忘れかけていたUPSもいっしょにレジに持っていった.ここで,UPSは大変重いということに気がつく.このあと明日自宅に帰るまで10Kgほどの手荷物をぶらさげることに.これこそ通販で十分だろという気もしたが,まぁ送料分助かったということで.


2012年03月11日 (日)

_ SketchBook ProでPSDファイル読みたい

iPadのSketchBook Proでひとつ気になっていた機能に,PSDのインポート/エクスポートがある.SketchBook Proは4レイヤーまで扱えるので,ちょっとした落書きやコメント付けといったことをやるのに,レイヤー込みのPSDファイルのまま扱えればPCとiPad間でいちいちファイル変換しなくてもすむかも!? ということで試した.

が,まずはSketchBook ProにPSDファイルをどうやって持っていくかではまった.SketchBook Proのインポート元には,iPadの写真ライブラリ,iPadのカメラ撮影に加えて,iTunesでのファイル共有とDropboxからのインポートがある.iTunesはPSDファイルも写真ライブラリのファイルとして認識してくれるようなのだが,いつも同期が失敗する.それではとiTunesのファイル共有に登録と思ったけど,これもファイルを明示的に指定しても何も出てこない.残った手はほとんど使っていないDropbox経由.そこでテストということでファイルを3つDropboxに送ってみると,やっとこさSketchBook Proでインポート元一覧に出てきた.

さてやっとインポートができるようになったので,順番に試してみた.まずシンプルな背景レイヤーのみのものは,何度試してもアプリが速攻で落ちた.次に背景+レイヤーが3枚のちょっと複雑なものは,読み込めはしたけど,「レイヤーが切り取られているかもしれません.そのためすべてのレイヤーがインポートされません」という警告が出る.続行すると,縦横がおかしく一部も切り取られ,アルファチャンネルも壊れてホラー画みたいというひどい状態になった.最後に100MBと大きめでレイヤーもたくさんあるファイルは,Dropboxでもプレビュー不可だったんだけど,これはダウンロード中にエラーが出て,何回かインポートをやってみたけどだめだった.

ということで,PSDファイルのまともなインポートはあきらめるしかなさそうだ.正常に読み込めてるレイヤーもあるので何かやり方あるかもしれないけど,インポートのことを考えながらPSDファイルを作らなければならないのでは意味がない.ちょっとカックン.

_ ファイル共有ってこれか

iTunesでのファイル共有がうまくできないなと思っていたら,やり方が間違っていたことに後で気がついた.ファイルメニューにある「ライブラリへの登録」を使うとばかり思っていたのだが,アプリで使うファイル共有は,iPadデバイス下のAppタブ内にあるアプリ一覧で,アプリごとにファイルを指定するのね.ということでこれを使い,先にDropboxでの転送に失敗した3番目のファイルを送ってみた.

結果,結局2番目のファイルと同じくひどいことになった.さらに,このあとiPad自体が不安定になった.他のアプリを起動しようとしてもものすごくもっさり.エラーもなくアプリが落ちることも.ファイルがでかいからメモリ関係で不安定になったのだろうか.いちおう電源再起動で戻ったと思う.仮に読み込めたとしてもこのサイズのファイルで不安定になるようではいかんなぁ.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yui. [ですよねー.変換せずにやりとりできるかなと期待したのでよけいにガッカリ感が.]

_ elios [images.autodesk.com/apac_japan_main/files/sketchbookpro_20..]

_ Yui. [なるほどiPad版は「フラット化したイメージ以外はNG」とありますね.これPSDファイルに限らず,Sketchboo..]


2013年03月11日 (月)

_ くまモン梅酒

くまモン梅酒 買い物に行ったとき,くまモンの顔がずらっと並んでいるのを見つけた.熊本のキャンペーンのコーナーらしい.お菓子やら焼酎やら置いてあって,思わずいろいろ見てしまった.くまモンすげえな.で気になったコレ,梅酒を買ってきた.熊本といえば焼酎で酒も強烈なイメージがある.でもこれは梅酒と書いてあったので,梅酒ならそんなに強い酒ではなかろうと当初は思っていたのだが,アルコール12度って書いてあってちょっとびびる.ウメッシュみたいなの想像してたから.でも飲んでみたら,濃いんだけどすっきりして飲みやすい.不思議.そしてうまい.これはいいな.もうちょっと買ってこようかな.

そういえば梅酒関係ないけど,このくまモンのキャラのデザイン,目が超絶に絶妙なバランスなんだよな.おもに白目があるせいだと思うんだけど,少しでも位置や白黒の比率が狂うとあの感じが壊れる.実際このカップの写真を上から撮ったら,カップの曲面で目がつり上がってしまい,何か変だ.難しいキャラだ.

_ 劣化が激しい

目薬新/古 昨日買ってきた目薬.以前使ってたのが残ってた.まぁ,いつ買ったのか覚えてないから新品にした方がいいだろう,と思って新品を開封したら,色が違っていることに気がついた.古い方,色が抜けちゃってる.これ開封すると急激に変質するのか.そういや使用期限内でも開封後はすぐに使えって書いてある.うーむ,すぐって1ヶ月とかそんなスパンかな.


2014年03月11日 (火)

_ かさぶた?

先月のカゼひき以降,左の鼻の通りがあまりよくない.常にちょっとだけ詰まっているような感じになっている.当初はカゼが長引いてるのかなぁとか思っていたけど,いつまで経っても変わらないし,だいたい左だけってのもおかしい.気になっているのは,鼻の中にキズができているようで,固いかさぶたのようになっているところがある.これがなかなか治らない.以前,風呂場で鼻をこすったときによく鼻血が出てしまうのはあったけど,ここんところはそれはない.その代わりなのか,朝起きたときなど長時間経っているあとで鼻をかむと,自分でびっくりするぐらいの赤くてネバネバの謎の塊(鼻クソ!)が出たりすることもある.鼻の中のキズがどうかなってるんじゃなかろうか.かといって,常に鼻水やら鼻血が出続けたりはしていないので,医者行くまでもないんだよな.もうちょっと様子を見ておくか.たぶんそのうち花粉症も加わって状況が変わりそうな気がする.


2015年03月11日 (水)

_ G700s使い始め

G700sに変えてからとりあえず半日ほど使ってみた.マウスドライバを入れたときに心配だったintuos4ドライバとの共存は,いまのところうまくできているようだ.タブレット,マウスのどちらの操作でも,設定が消えたり動かなくなったりとかはしていない.よかった.以前,MX1100のときにロジのドライバを入れてタブレットが使えなくなったからなぁ.電池の持ちについてはまだ様子見.昨日は同梱の電池を使いはじめて,2時間もしないうちに「残量25%切りました」とか出て吹き出した.その後,設定で見つけた省電力モードにして,レポートレートを333回/secに落としている.これで多少は電池がもつようになるのだろうか.今の電池がなくなったら満充電のエネループにして,実際の使用時間をはかってみよう.


2018年03月11日 (日)

_ ドライブ

超久しぶりにどこかドライブ行こう,と思ったら,両親も一緒に行くことになり,知多半島の海沿いコースをぐるっとまわってきた.帰り道で高速道路のルートを間違えて,たぶん遠回りしてしまった気がする.素直にナビをセットしておけばよかった.