«前の日(03-11) 最新 次の日(03-13)» 追記

ゆいどっと


2002年03月12日 (火) ヤク効果薄

_ 花憤

あかん.外回りをして帰ってきたら,くしゃみ攻撃.

もっと強いクスリをもらっているのだが,これは本当に苦しいときにとのことなので,なるべく使いたくない.というか,当然眠くなると明言してあるので,ちょっとね.目薬もあるが,こっちもけっこう強いらしい.

_ 対策

まー,1日外に出なけりゃいいんだけどねぇ.午後は普通に鼻水だけだったから.……それも嫌だが.

_ こうじ

出入り口は,壁面に電気用の防水カバー(なんつーのかなあれ)をつけます.なので,壁から出て,地面まで壁をつたって下り,そこから埋設.行き先のほうは,あらかじめジャバラ管を屋外から室内のコンセントまで持っていく予定,とのこと.うぅん工事大変かな.というかいつやるのかなぁ.

_ 説得力

とある健康食品をすすめるおばはんが来ていた.以前,そのブツを「私も飲んでいるんだけど,アトピーにも効くしね信じられないかもしれないけどストレスもなくなるのよ!本当のことよ!」と相当な勢いで力説されたことがある.
しかし今日「もうこの時期は花粉がイヤねぇ,私もダメでねぇ」という会話を聞いた.
飲んでんだろ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ K林 [おばはんは花粉症にも効くとは言ってないように見えるが。]

_ Yui. [フフフ,書き忘れ(笑) 万病に効くらしい.「治す」っつーよりは体質改善とかなのかねぇ.]


2004年03月12日 (金) VB

_ VirusBuster2004

新マシン移行でだんだんとソフトを入れていたのだが,様子をみているうちにエクスプローラーがよく無反応になったり落ちたりしていた.当初何が原因かわからなかったのだが,しばらく無反応になったあとでログを見ると,VB2004のプロセスが30秒ほどロックしてるではないか.こいつが怪しい.実はウィルス対策として今まではVB2002を使っていたのだが,マシンを移行するときWinXP用ということでVB2004にかえた.エクスプローラーでのネットワークドライブが反応しなくなって全体が止まっているとふんで,VB2004を削除した.結果,とりあえずまだ1日半ほどだが,止まらなくなったようだ.うわぁVB2004っぽいな,がっくし.

もっともVB2004は「マルチCPU非対応」と書いてあるので,それを動かしている自分が悪いんだけどに.2002のときは問題なかったので使っていたのだが,2004はまずいようだ.2004になって,どうにもいろいろゴテゴテついてイヤだっつーのもあって,これ以上いじくる気もおきない.あきらめるか…….

_ 次の手

VB2004が使えない以上,ウィルス対策をなんとかしないといけない.自分が欲しいのは,リアルタイム検索なんて「余計なお世話は」いらず,指定したファイルだけを検索してくれればよい.調べると,軽くてマルチCPUに対応していると明言しているのはNOD32しかない.うーん,これ初めて見るのだが,どうだろう.

体験版があったので,しばらくこれを試してみるとしよう.

_ VisualBasic6

VB6でプロジェクトをいじっていたら,「メモリ不足です」エラー.……メモリ2GBほどあるんですが…….現象の再現性もひくいなぁ.

_ DLL Hell?

「DLLを実行形式と同じところに入れておくとそいつが優先される」という指摘ですが,レジストリにCLSIDを登録するタイプのがぶつかっている?のです.バージョンが違うならCLSIDも違っていてレジストしても問題なさそうな気がするけど,どれが要レジストかを調べて手で入れていくのが面倒なのでやる気が…….^^;

んでもやんないといかんなぁ.つか上のメモリ問題もどうにかせにゃいかんなぁ.

_ 工事

今日からあさってまで,うちの前の道で夜通し工事をするらしい.すでにいま外でごーーーーーーーーーっと音が聞こえる.けっこううるさいな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [ウィルスバスター2004を昨日ちょうどお客さんのところでインストールしたのだけど、ネットワークドライブが見えなくなり..]

_ Yui. [PFWはものすごく重くなる上に,しかるべき設定をしてもアプリによっては不具合が出るとかなんとか.もちろんうちでは使わ..]


2006年03月12日 (日) 確認

_ ぐったり

昨晩ほとんど寝れへんかった,……よりも,荷物持って歩き回ったせいか.500VAでもUPSなめちゃいかんなぁ.つか体力落ちすぎ.

_ まずはUPS

昨日買ったものを確認すべく,まずはUPSを出す.最初はまず充電しろと書いてある.フル充電(90%か)には10ン時間ぐらいかかるらしいので,電源つなげて明日までほかっておこう.

_ 次にUSB HDD

初期状態でFAT32フォーマットしてあるらしく,WinXPならUSB接続するだけで使えた.プロパティを見て,230GB程あるのを見て少し笑う.あの,メインHDD全部足した容量の3倍近くあるんですけど.

よし,まずはバックアップ用として,今までサイズがでかくてバックアップとれてなかった(苦笑)VMwareの仮想OS関連のファイルをコピー.が,途中で止まった.……FAT32って,1ファイル最大4GBなのね.これじゃ役にたたんではないか.どうすべかと思って調べていたら,フツーにNTFSフォーマットできるみたい.さっそくNTFSフォーマットして,先に失敗したファイルをコピーした.

でも,NTFSフォーマットすると,「デバイスの安全な取り外し」ができないような気がする.持ち歩くわけではないからまぁいいのかもしれないが,仮想OSから変な認識のされ方しないかなこれ.

追記:さくっと取り外しが出来た.はて,何か設定あるのかな.

_ ひなにんぎょう

やっと片付ける.


2012年03月12日 (月)

_ 消えたタスク

今月3日に,RTMに繰り返しタスクを自動登録するスクリプトを作って,今月分の繰り返しタスクを登録しておいたのだが,11日分のタスクだけが消えていた.これは本来なら11日の作業だが,営業日にあわせて次営業日である本日12日にセットされているはずだった.関連する別の作業をしていて,アレそういえば10日前後って……と気がついたからいいけど,おもっきし忘れるところだった.タスクが正しく登録されたかチェックするタスクも入れてあったけどだめだったか(苦笑).

どうして1個だけタスクが消えたのか.タスクの登録のためのメイル送信はスクリプトをまわしただけ.その後RTMで実際の営業日にあわせて「手で」編集するようにしている.複数あるメイルでのタスク登録が1個だけ失敗するという可能性はゼロではないが,おそらく今回は日付編集で間違ってタスクを消したのだろう.考えられる手順としては,日付編集後,日付編集が必要なことを示すタグの除去をするときに,タグ編集テキストボックスにフォーカスがいってないのにDelキーを押しちゃったのかなぁ.テストのつもりでもあった1回目のタスク自動登録作業でいきなりミスるとは.RTMのショートカットキー便利だからこれで日付&タグ編集がラクになるかなと思ったけど,サクサク反応するからミスしたときに見逃しやすいのかな.……ってそういや,日付編集が必要なタスクの一覧はスマートリストだから,タグだけを消したときにリストから消える挙動と本当にタスクを消したときの挙動が同じだ.あぁこりゃミスしてもわかりにくい.別のやり方にしないとまたやっちまうな.うーむ,も1ぺんやり方考えないと.


2013年03月12日 (火)

_ WinZipやめ

先週体験版をインストールしたWinZip.その後,せっかく新しいのを試すんだからと7-Zipも試してみた.同じファイルを圧縮して比較してみる.ZIPに比べて圧縮率はそれほど変わりないのだが,設定を変えるとたくさんのスレッドを使って速くできるのを知った.とりあえず24スレッドで試したら,CPUメーターが全部跳ね上がってもりもり圧縮が進む.以前lhazで7zを使ったときはさすがに重いなぁと思っていたけど,これなら常用できそうだ.

これだけ速いので,WinZipを買おうかなという理由のひとつがかすんできた.それにくわえてUIに関しても,WinZipのゴテゴテと増えたUIがいまいちアレに見えてきた.クラウド同期とかバックアップ,パフォーマンススキャンとかいらない.特にパフォーマンススキャンは,とってつけたような機能のようにも感じられて,やってみたら誤認識してくれて正直アレレ?と思った.逆に7-Zipのいかにもツールみたいな画面の方が安心できる.圧縮中のダイアログに進捗が細かく出るのも個人的に好感.……オッサンなせいもあるけど.

そのほか,しつこく外にアクセスしに行ってるとか,中のDLLが起動できてないとか,支払い方法がいまいち不安とか細かい理由が重なり,だんだんとテンションさがってきてWinZipはアンインストールすることにした.しばらくlhazと7-Zipを使い分けていこう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [無料になったEXPLZHをフロントエンドにすれば、7-ZIPやらZIPやらLZHやらTGZやらいろいろ使えますよ。]

_ Yui. [EXPLZHは一時期使ってたんだけど,何かあってlhazに乗り換えたんだよね.何だったかな.]


2014年03月12日 (水)

_ 金魚水槽掃除

前回の掃除のときちょっと汚れが増えていたんだけど,今回はさらに加速していた.水温が高いのはもちろん金魚の動きも活発になって,その分フンも増えているので汚れやすくなっている.なんてわかりやすい.あと下の砂利をかきまぜたら水が猛烈に濁った.濾過能力も弱くなっているかもしれない.次回は通常サイクルの2週間おきに戻そう.フィルタと濾過材もそろそろ交換した方がいいかな.


2015年03月12日 (木)

_ 国府宮

毎年恒例,国府宮神社になおいぎれを受けに行ってきた.去年は日曜日に行って,車を停めることができないほどの混雑ぶりにハマった.その覚えがあったから,行くならできれば平日がいいなぁと考えていて,今日の昼過ぎ,平日なのに行ってきてしまった.さすがに空いていた.きちんとお参りして,なおいぎれを受けてきた.


2017年03月12日 (日)

_ Bluetoothマウス

VAIO Z Canvasでキーボードを使うときは,やはりマウスも欲しい.ずっとノート用に使っているマウスを共用してたんだけど,使うたびにUSBレシーバーを抜き差しして移動しなければならず,USBポートにもよろしくないだろうし,不便.やはりBluetooth接続マウスがスマートでいいなぁと思っていた.ところが,ひいきにしているLogicool製のBluetoothマウスはちょっとアレ.何か持ちにくく,どうしたもんかと保留していた.

で今日,店頭でELECOMのBluetoothマウスが目についた.ブルーで目立ってて,意外に手にしっくりくるのに気がついた.ボタンも素直に押せるし,機能をカスタマイズできると書かれている.これはいけるかもしれない.ということで,半ばお試しのつもりで買ってみた.

軽く使ってみたところ,持った感じはやはり良くボタンも押しやすい.でもマウスが軽いせいかカーソルが行きすぎることがある.たぶん慣れで対応できそう.これはしばらく使ってみないと評価できないかな.