«前の日(03-18) 最新 次の日(03-20)» 追記

ゆいどっと


2002年03月19日 (火) 飛んで飛んで

_ そとまわり

今日もいい天気だなぁ,なんだか汗ばむぜ.……というわりにはほとんどくしゃみせず.実はヤクを飲み忘れていたのだが,直ったのか?

そんなわきゃないだろう.うーんいったいアレルゲン何なんだろう?

_ ブッ

うちの裏で工事をしている人がのそーっと入ってきて「ちょっとすいません,ブレーカーとばしちゃったみたいで……」

急いでサーバの置いてある部屋に飛んでいきました.

いやまぁUPS入れてあるからそんなにあわてなくてもいいんだけど,なんというか,身に付いた習性とでも言いましょうか.

_ そういや

大学時代,突然の停電があったときには講義の最中でも研究室に飛んでいったなぁ.自分を含めて3人ほどいたよな.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [ずるずる、えーっくし! ちーん。はぁ〜 (T_T)。]


2003年03月19日 (水) カフン

_ ハナミズ

寝てられないとか呼吸困難とかいうほどひどくないのが幸いだが,ここ2日ハナがズルズル.外回りだからかねぇ.

鼻のかみすぎで鼻の下がヒリヒリする.なのでたまにタオルを鼻と口に当てて運転しているのだが,外から見ると異様だろう.だってマスクだとすぐにベタベタになるから.てかマスク嫌い.マスクだと息が苦しくなるのは単に気のせいなんだろうけど,嫌い.

_ 無線ピンポン

入り口に人が来ると奥の事務所でピンポンとなる無線のチャイムをつけた.設置後,動作を確かめるために行ったり来たりするのはマヌケだなぁ.


2004年03月19日 (金) 内容はないよう

_ セミナー

某所主催のセミナーに誘われたので聞くことになった.自分もああいう感じでしゃべりそうなので気をつけねばというのが収穫か.ま,この手のは場数勝負だろうから,気をつけると言っても何をどうするやら.

後日,参考のためにとそのセミナーの感想を聞かれたが,その感想というか指摘は次回に反映されるのでしょうか,先生.

_ バッチンバッチン

車のシートカバーが汚れて色あせてきたので,こないだそれを捨てて,ここしばらく素の(?)シートだった.今日は車で外回りだったのだが,車を降りて外の金属に触れるたびにバチン,バチン,バチン,バチン…….カバーがあるときはいくら何でもこんなにひどくはなかったはず.もういや,何かカバーかぶせよう.

_ CDを聞く

昔のCDをPCで聞いてみる.おぉなんだか音が広がってるわ.ってそれはヘッドフォンが違うからなんだが,問題のノイズとか歪みはいまいち確認できない.つか昔聞いた音を忘れてる.だめだ比較にならん.つーか,いったん気になり出すと気になってしょうがない.うぅ.


2007年03月19日 (月)

_ 落ちてた

客先に行ったとき,その道沿いにある深さ1.5mぐらいの側溝の中に変な光景を見かける.最初状況がよくわからなかったのだが,小学生ぐらいの子が自転車をかかえようとしているらしい.これ,もしかして落ちたんじゃね? ってあわてて車を飛び出す.側溝から自転車をひっぱりだすと,本人はすぐに上ってこれた.この側溝には,交差する路地のためにところどころコンクリート「板」が渡してあるが,その板を渡るときに強風にあおられたのだろうか.けがをしていないのか聞いても大丈夫だと言っていたし,その後普通に乗って行ってしまったので,たぶん乗ったまま落ちたのではなく自転車を引いて渡ろうとして自転車だけ落としたのかな.どっちにしてもここ危ないよ.


2012年03月19日 (月)

_ なぜ動画モード

現場を撮影したデジカメ写真を吸い出していると,間違えて動画モードで撮られたのがちらほらある.撮影モードと再生モードの真ん中が動画モードというスライドスイッチなので,撮影モードにしたつもりが動画モードになっていたという間違い.これ,スイッチをさわった感じでは何のモードになっているかわかりずらい.また,画面では小さなアイコンが出ているだけなのでこれもわかりにくい.デジカメの動画モードが一般にどれぐらい必要とされているのかは知らないが,うちでは害でしかない.間違えて動画で撮ってしまうような操作体系はスチルカメラとしてはどうなんだろう.シャッターチャンスだと思ってシャッター切ったら実は動画モードでしたー,なんてやってしまうと落ち込むだろう.みんなそんなに間違えないの?

そういえば,先週ちょっとエイデンでIXYとか見てきたのだが,右手親指でカメラを持つところに赤い動画ボタンがあるんだよな.カメラを構えるときに押しそうになる(んで実際押した).即座に押せる配置なのだろうが,持ちやすさを犠牲にしてまでも動画機能を表に出さなきゃいけないのか.PowerShot S100だとちゃんと右手親指を置くところがあって,変なスイッチ押すことなくしっかりホールドできるようになってるのに.……あ,わざと操作しにくくして,それが気に入らなければ高い方買えっていう戦略なのか,まさか…….


2013年03月19日 (火)

_ オンデマンド薬

暑いぐらいに天気が良かった.花粉も絶好調かなと心配したけど,午前中はそんなでもなかった.やれやれ.が,午後から急に反応がひどくなった.何がきっかけかわからない.タオル口当てとかエアコンフィルタ,目薬では目のかゆみと鼻水を止められない.そこでこないだ買っておいた飲む方の薬を試してみた.止めたいときに飲むタイプのもので,トローチみたいに口でゆっくり溶かす.服用して10分ぐらいで鼻水が止まってきた.その後4時間程度はティッシュのお世話にならずにすんだ.それなりに効いてくれたようだ.ただ同時に,最初30分ぐらい頭が軽くぼわーんとしてた.これが薬のせいなのか,薬を飲む前からの症状なのかわからない.飲まずにすむなら飲まない方がいいな.


2014年03月19日 (水)

_ G-DOGなくなったのか

先月と同じように,外回りの時の休憩で寄ってったミニストップ.やっぱりG-DOGがなかった.実は2週間ほど前に,別の所にあるミニストップにも行ってみたけどなかった.さっき確認した公式サイトの商品一覧だと,一覧のカテゴリにG-DOGはあるけど,商品そのものは出てこない.これはもう商品がなくなったってことか.残念だ……いやまぁ,そこまで固執するものでもないけど,もうあそこのミニストップは使わなくなるかなぁ.


2015年03月19日 (木)

_ 軽すぎるスイッチ

突然PCが動かなくなったんです,画面が消えてしまいました,ということで見に行った.何となく想像はついていたけど,原因はディスプレイの電源スイッチを切っただけだった.掃除の時,机の上をぞうきんで拭いたとのことで,たぶんスイッチに触れたんだろう.が,そのスイッチがものすごく軽いのが気になった.なでるだけでオンオフする感じ.他のスイッチはカクンという感触があるのに,これだけ別物.まさかと思うけど,これスイッチのメカ自体が不良品じゃなかろうな.のちのち,押しっぱなしになるとかチャたるとかになったら困るぞ.