«前の日(03-22) 最新 次の日(03-24)» 追記

ゆいどっと


2002年03月23日 (土) おせぇ

_ 後悔

今日,とあるマシン間でバックアップファイルの整理などなどをやった.その部屋は,以前応急措置としてスイッチングハブをはずした部屋で,とりあえず10のバカハブを使っていた.まぁうすうす気がついてはいたけど,
時間の無駄ーーーーーー
あースイッチ買っとくんだった.その後の100<->100での通信の速いこと……

_ こりじょん

このとき,あるマシンは普通に通信できたのだが,別のマシンはコリジョンランプが点きっぱなしになる.基本的にそのときは1対1の通信なのでほとんどコリジョンは発生しないはずなのに.

ちなみに,前者のマシンはIntelのイーサカード,後者のマシンはたぶんカニ…….こいつか,こいつなのか?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ UmaShika [HUBのコリジョンランプがつきっぱなしということでしょうか? ダムHUBなら頻繁に点灯する場合もありますが、つきっぱ..]

_ yamk [カニです。きっと。間違いありません!(断言) RealTek 捨てるべし。]

_ Yui. [そうです>コリジョンランプ 問題のマシンが通信しているとき「だけ」,ほぼ点きっぱなしになります(苦笑).絶対このカー..]


2012年03月23日 (金)

_ とこや

夕方前ぐらいに時間がとれそうになったので,思い切ってとこやに行った.座ったらすぐに寝てしまったので途中すっかり記憶にないのだが,気がついたら後頭部が軽く感じるほどすっきりさっぱり.やっとこさ髪切れた.

_ ムリポ

朝から晩までずーっと雨.やはり雨の中洗車するのは人目的にいかがなものか,ということで洗車カードはまだ使えず.明日が期限日らしいけど当日OKなのかダメなのかもわからん.もしかすると1日中また雨かもしれない.残金捨てることになるかも.


2013年03月23日 (土)

_ ケーブルか?

先々週ぐらいからのメインマシンのネットワークぶちぶち問題.今日,けっこう長時間にわたって問題がおこってくれた.そのあいだに本体およびサーバのログ,ドライバのプロパティなどを確認した.やはり怪しいログやエラーはなし.何だろうなぁと悩んで,ふと,こないだ見つけたLANカードドライバのセルフテストをやってみた.ケーブルが不良と出た.以前は出なかったし,再度やったらOKになる.これはケーブルが怪しくなってきた.そこでケーブルだけを交換してみた.その後数分間は問題が出なくなった.さらにそのあと,でかいファイルの転送など重めの処理を2時間ほど断続的にやってるけど問題は起きない.こりゃケーブル不良で確定のようだ.このケーブルは使い始めの頃はまったく問題なかったし見た目には問題なさそうなんだけどなぁ.とりあえずしばらく仮ケーブルで様子見よう.


2014年03月23日 (日)

_ 初・東谷山フルーツパーク

東谷山フルーツパークの梅 こないだから外出のときに,そこいらの梅やら桃やらの花が咲いているのを見かけて,あー写真撮りに行きたいなーとか思っていた.ということで今日,昼過ぎぐらいからカメラを持ってぶらっと出かけて,その道中で名古屋市のはずれにある東谷山フルーツパークを思い出し,そのまま向かってみた.いきあたりばったり.

ここ初めて入ったんだけど,名前の通り果樹園がメイン.なのでこのシーズン果樹園の方は葉っぱもないさみしい状態だった.でもその他に庭園や広場,散策路があり,梅やらサクラやらもたくさん植えてあった.そして梅が満開だった.よしよし,とりあえず写真を撮っていく.が,そもそも入園したのが遅かったので,1時間も経たずに閉園時間となってしまった.うーん,今日は出かけるのが遅かったからなぁ.次はもうちょっと時間に余裕をもって来たい(そんなんばっか).


2015年03月23日 (月)

_ 飲むとじんましん?

とある飲料水を飲むと,じんましん?が出るようになった……かもしれない.今までに,その飲料水の500mlペットボトルを飲んで症状が出るのを3回経験.2リットルペットボトルからコップ一杯飲んだときにも少し出たような覚えがある.お茶やコーヒーなど他の飲み物では出ない.当初は,いつもの突発的で原因不明なものと思っていた.でも,ここ直近の3回は飲んだ直後からすぐに出るので,この飲料水が原因ではないかと疑っている.以前はこれ飲んでもそんなことなかったんだけどなぁ.しばらく飲まずにおいて,じんましんが出るかどうか様子をみよう.