«前の日(03-28) 最新 次の日(03-30)» 追記

ゆいどっと


2002年03月29日 (金) あーめー

_ あめがざかざか

ふっている.今も.……これ,桜散るなぁ.

_ かんゆう

銀行のカードローンをしつこく勧められる.もう3ヶ月ほど続いている.この手のは使わないし,仮に契約だけして使わないとしても管理すべき口座が増えるのはイヤだったので,断り続けていた.

_ しかし

今日は年度末ということか,さらにしつこかった.あまりにしつこいので少しつきあってやった.

「この口座を作るということは,私の個人情報をそちらが持つと言うことですよね.で,今後インターネット経由でこういう口座を扱えるようになっていくと思うんですが,その場合個人情報は安全なんですか?」

「ええ,外にはつながっていないので,絶対安全です」

つながってないって,電信振り込みはどうやってんだ? つーかネットワーク経由でそういうサービスは展開しないつもりか?

_ いろいろ話してるうちに

「うちの銀行に泥棒が入られるんじゃないかと言われるのと同じです」

とムッとされた.うん,それに似たことを心配してるんだってば.銀行に物理的な泥棒が入るのはものすごく大変だろうけど,誰かがオレのカード番号でネットワーク経由の操作をすることは比較的簡単.というか本人知らずにやられてしまう可能性がある.だからそういう危険度をなるべく減らしたいのよ.

_ というか

勧誘ヘタ.客(オレ)の,どう考えても誇張したツッコミでムッとなるなよな.まるで自分を見てるようで(苦笑).

_ なんだこりゃ

そんなに売れてないのか?


2003年03月29日 (土) Post

_ あほ

PostfixとPostgreを勘違いして検索してりゃ出るもんも出ない.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk ["postmaster" っていうプロセスが紛らわしいんだよな。]


2004年03月29日 (月) やっと

_ りぶーと

サーバのuptimeが483日になった.497日問題が怖いので今日リブートをした.前回リブートから483日経っているわけだが,その間特に問題もなく稼働しているのはすごいな.

リブート時やっぱりHDDの強制fsckがかかったのだが,前回ほどHDDが叫ばない.前回ヤバイかなーと思いつつ何もしてないのだが,大丈夫なようだ.……ホントか? でも,電源を落とすのは怖くてできないな.

_ さくら

車で外回り中.なんだかそこいらで桜が咲いてるな.まだ1〜4部咲きといったところだが,今週中には咲ききってしまうだろう.つか明日から雨?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yui. [デーモンにはあててるけど,カーネルは(以下略 ^^;]

_ tamo [たしかに local exploit しかなければ積極的に再起動する気にならない……けど debian の例もありま..]

_ Yui. [ツッコミどうもです.いやホント何とかしないと,最悪外に迷惑かけちゃうかもしれないですしね]


2012年03月29日 (木)

_ スタッドレスタイヤ交換

もう雪が降ることはないからノーマルタイヤに交換したいとずっと思っていたのだが,すっかり後回しになっていて,いいかげんやろうと思って予約したら今日になってしまった.

去年末スタッドレスに変えるときに,交換したノーマルタイヤを持ち帰るのにタイヤ4本はトランクには入らないと言われてた.後部座席に乗せればと言われたけど,座布団などが汚れそうだったので,面倒だが別の軽自動車でタイヤを取りに行っている.で今日,ノーマルタイヤを持っていくのにさてどうしようかと悩み,試しにノーマルタイヤをトランクに入れてみた.斜めにしたりトランクドアのちょうつがいにぶつからないように前後ずらしたりなどしたら,なんとか4本とも入るじゃないか.前回もこうすればよかった.

で,作業完了で車がガレージから出てきた.はずしたスタッドレスタイヤの1本が後部座席に乗ってた.いちおう座布団はのけてあったし,タイヤはビニール袋に入ってるのでそんなに汚れはつかないけど,なんか無理してトランクに入れようとした試行錯誤は無駄だったのかなというモヤッと感が残った.


2013年03月29日 (金)

_ 歯?歯茎?

やっぱりモノをかむと痛くなることがある.でも必ずというわけでもない.先月歯医者に行ったときに,どことなく痛いときは寝てる間の歯ぎしりが原因のひとつと聞いたのだが,他の部分は特に痛くないし,ここ数日だけ同じ右側だけ歯ぎしりというのも不自然な気がする.また家族には虫歯ではなく歯茎の方ではないかと言われた.そういえば歯周病が進行してるって言われた場所がここだった気がする.でも鏡で見てもさっぱりだし,血がにじんでるわけでもないし,歯茎が腫れてるとか熱を持ってるとか,歯がぐらぐらするとかでもない.……つまりわからんからとっとと歯医者いけ,ということか.予約しよう.


2014年03月29日 (土)

_ R-TYPE Dimension

先週ぐらいにひさしぶりにPS3の電源を入れて,どれ何か体験版のゲームでもーと見てたら,R-TYPE体験版が目についた.試しにとダウンロードしてやってみると,3Dモードとかでリファインされててなかなかきれい.でも体験版は1面までしかやれない.そのあとが気になってしまい,値段も1000円ということで思わず買ってしまった.

横スクロールシューティングなんて本当に10年ぶりぐらい.そんな腕前で,ましてやR-TYPEは当時でも4面ぐらいまでしか進めず難しかった覚えがある.R-TYPE IIにいたっては2面のボスから覚えがない.果たしてどこまでやれるかなーとやってみたら,いやこれが死ぬ死ぬ.無限コンティニューになるモードのおかげで先には進めるけど,どこで何が動いているのかを把握できずさんさんたるもの.正直最初は買って失敗したと思ったほど(苦笑).

その後たまにやってたら,Iでなんとか4面ぐらいまではノーミスにできた.基本的に覚えゲーのはずなので,まずはパターンを覚えないと……というかその前に,そもそもパッドでの操作が慣れず斜めに壁に突っ込むのをなんかしないと.


2015年03月29日 (日)

_ サクラ見たい

雨の中のサクラ 急に暖かくなり,これはサクラが一気に咲くだろう,日曜になったらあちこちのサクラを見に行くぞ,と思っていた.雨だった! ここんところ日曜日の降水確率は軽く50%超えてるよ.雨だとゆっくり見ていられないし,雨でぬれた花びらだと色あせて見えてしまう.でも,今現在どうなってるのか気になってたので,サクラ並木やら名所など思い当たるところをぐるっと回ってみた.場所によっては3部咲きぐらいだったけど,つぼみの所も多い,まだ花見というにはさみしいレベルか.ある意味安心した.今度晴れて暖かくなったときが頃合いか.……って,そんな頃に花見できるのか?

枝垂れサクラ そんな中,ちょっと離れた町にある枝垂れサクラを探して寄ってみた.古いお寺?の敷地内で,地元で管理しているらしい.つい先日だいたいの場所を聞いていた.すげえわかりにくかった.なんとかたどり着けた.小さな庭に1本だけ,派手に枝を広げて満開状態だった.下から見ると視界をぐるっとおおう.こりゃすごい.見るのにはちょうどいいタイミングだったようだ.


2018年03月29日 (木)

_ ついカッとなって

ZBrush2018を買ってしまった.いやね,2月ぐらいから体験版で遊んでいて,確かに粘土グニグニの感覚が面白くて,面白いから買おうか~,でも800ドルか~どうしようか~と悩んでいた.んだけど,昨日2018が発表され,今後は値上げ,でも今なら旧価格のママ!って言うから,思わずやってしまった.ダウンロード版でカード支払いだもんで,すぐに使用可能に.ヒャッハー! これでオレもスカルプターだ!