«前の日(04-01) 最新 次の日(04-03)» 追記

ゆいどっと


2002年04月02日 (火) あついんじゃー

_

昨日一昨日にさくらが満開かと思ったら,今日は夏だった.あっつー.

今日は部屋にはマシンが2台しか稼働してないのに,廊下に出るとスコンと温度が落ちる.熱が逃げてないなぁ.

_ でんわこうじ

前にセッティングしてあった電話引きの工事の人が来た.保安器をつける場所とモジュラージャックをつける場所はすでにジャバラ管を通してあるので,なにやらさくさく工事が進んでいった.実はジャバラ管の位置がおかしかったんだけど,もう壁も貼ってしまっているので,適当にやってもらった.

_ ところで

当初の予定では「10:00から12:00の間に伺います」っていうことだったんだけど,結局来たのは11:20ぐらいだった.10:00から待っていたオレってバカ?

_ ごめんなさい

桜がいたるところで緊急満開しているせいか,急いで花見やろうということで,お誘いが重なってしまった.今週の6日(土)なんだけど,この日,重要な用事があって絶対に抜けられない.結局,大学の友人の誘いと,シゴトの関係の誘い,両方断ってしまった.

_ つーか

年度末/始めのせいなのか3月4月って毎年土日まで埋まってるんだよな.なんだか細かい用事で.いっそ平日にやってくれたら行けたのに,シゴトだよーんとか言えば出られ(違.


2003年04月02日 (水) うぴょー

_ 信じていた

今朝,弟の嫁が「あの携帯ストラップ欲しい」と私に言うつもりだったらしい.写真を見て実在すると思ったそうな.うんうんよしよし(謎).弟の方はハナっからウソだと思ってたらしいけど.

_ 銀行騒動

実は昨日のことなんだけど,謎の通帳を解約しに銀行に行った.本人確認は保険証持参でクリア.

調べてみると,昔,通帳をひとつにまとめるときにバカをやっていたことが判明.ここの銀行では解約申し込みの後,銀行から最終確認の文書が郵送され,それに本人が捺印して初めて手続きがおこなわれる.が,どうも以前の通帳まとめ処理の時,解約手続きを申し込んでいたらしいのだが,その後の確認書が銀行に返送されていないということで,5年間も解約手続き保留状態だった.

が,うちは過去にそんな文書は来ていないと言う.もう今となってはなぜ郵送されなかったのかわからないが,とりあえず現状が把握できたので,引き続き手続きをすることができた.もっとも,その当時使っていたハンコは今はもうないので,改印手続き後に解約手続きに進む手間が増えたのだが.まぁ後は郵送された文書を確認・返送すればOKかな.

_ 郵便局

に行ったら,「今度新しく日本郵政公社になりましたのでよろしくおねがいします」と言われてわざわざティッシュとタオルをくれた.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nardei [追記。最後の「こういうこと」の部分は、「こういったワイヤーフレーム構造のおかげで目が光るんだ!」と考えたらしい。う〜..]

_ Yui. [CGの作り方をよく教えておいて下さい.^^;]


2004年04月02日 (金) システムトラブルって

_ NOD32

こないだから試用版を使っていて,特に問題もないし確かに軽くてよさげなので買う.といってもダウンロード版なので解除キーを買ってユーザ登録するだけ.

が,ユーザ登録後に送られてくる正式なユーザIDとパスワードの連絡がこない.どうせサーバ自動登録だから速攻で来ると思っていたからハマったかと困っていたら,20分後ぐらいにIDとパスワードが送られてきた.明らかに自動応答なんだけど,サーバ混んでたのだろうか.まぁいいや.それを使って更新ファイルをダウンロードできることを確認.うむ,やっと対ウィルス環境が整った.

が,その5分ほど後,日本での代理店であるキヤノンシステムソリューションズ株式会社から「システムトラブルでID発行が遅れとる.この仮IDつかってちょ」というメイルが来る.……さっき来て今すでに使ってるID何?

さらにその2時間後ほど,そのキヤノン(略)から「正式ID発行できたからこれ使ってね」というメイルが来る.が,IDは前のとは違う.

そういや前者のは開発元(?)から英語で来てて,後者はキヤノン(略)から日本語で来てたんだよな.2重発行な予感.つか,買った解除キーとの対応が矛盾してる悪寒.うっげー大丈夫か.まさか自分がレジストするときにトラブルにあうとは思わなんだ.とりあえずサポートに聞くかぁ.

_ せっかくなのでAMON

体験版の時は常駐監視を止めていたのだが,買ったのだから試すべきだろうと思い,AMONという常駐監視をしてみる.ほとんど速度低下が感じられない.ほほう.少なくともVB2004のように「うっ」と止まることはない.まぁ,マシンを新しくした直後なのでまだ速さに慣れていないだけかもしれんが,これならオンのままでもいいな.

でも,見ているとしょっちゅうATOK関係のファイルを調べている.ウィンドウが切り替わったりするたびに調査済みファイル数が増える.ATOKって毎回ファイル読んでるの?


2006年04月02日 (日) いきおい

_ とこや

電話で混み具合を聞いたら,大丈夫だといわれたので,すぐ行ったのだが,混んでて待たされた.すぐいってすぐ帰ってくるつもりだったのにぃ.

_ そうじ

目の前の机上やタナが視覚的にゴチャゴチャしてくると,何事にもよろしくない,ということで掃除.逃避とも言う.

机の上に散乱していたボールペンやらはさみやらメモやら電卓やら,特に大量の封筒やらを,何も考えずいきおいだけで引き出しにしまいこんで,机の上をキーボードとタブレット+マウスだけにしてみたら,確かに気分もすっきりした.

_ どわすれ

NOD32の更新.もう期限切れてた.


2012年04月02日 (月)

_ IXY1--無線LAN--PC

IXY1にした理由のひとつの無線LAN接続.やってみると意外にセッティングにはまった.といってもおもな原因はうちの無線LAN親機がWPSを使えないせいなんだけど.もともとPCとカメラをUSB接続すると,カメラの起動音といった設定をリモートでできるのに,なんで同じように無線LAN設定が出来ないのか…….

まず長々としたSSIDを入れるのに,小さなqwertryキーボードを使い,入力文字が*になるわ文字スクロールしないからどこまで入れたかわからんわという,文字が見えない復活の呪文入力みたいなことをする.もし入力が間違っていると,暗号キーが不正ですのメッセージとともに,すべての設定をクリアして初期画面に戻るというポカーンな挙動.さらに,それを乗り越えてついに無線LAN親機認識したーと思っても,PC側の準備が間に合わないとエラーとなり,やっぱりすべての設定をクリアして初期画面に戻るというリトライなしの無慈悲な挙動.ちなみにPC側であらかじめファイヤウォールを開けておいたりカメラのドライバを入れておかないといけない.当初マニュアルのこれを見落としていたのもハマリ.さらにうちの場合,この無線LAN接続のために必要なWin7機のあたりの無線電波が弱くカメラとの接続が不安定だったこと.おー接続できたと思ったのに,PC側操作してたらいきなり切断されましたとなって,やっぱりすべての設定をクリアして初期画面に戻るというストイックな挙動.なので仕方なく大昔の無線親機を引っ張り出してすぐ横に置いた.もちろんWPS非対応.これ用にSSIDを入れて,無線LAN親機までつながり,PC側で認識し,ドライバインストールし,ついに取り込みソフトCameraWindowまで起動できた.涙出てきた.

ということで苦労して何とかIXY1とPCを接続できた.何のことはないUSB接続のかわりにWin7のデバイス一覧でカメラが見える.カメラ側で無線LAN接続開始すると,USB接続と同じようにPC側でカメラが接続された旨のポップアップが開く.苦行の後なのでよりいっそう感動.電源を落としても今度はもう設定を覚えている.今までケーブルが面倒だなと思っていたのだが,カメラ側の操作だけでPCが反応するのでいいなこれ.IXY1のUSB端子は,ちぎれて取れるのではないかと思うぐらいヘナヘナなコネクタカバーをツメでこじ開けてからUSBケーブルを差す必要があり,ここからもUSBはもう使うなというメーカーからの強烈なメッセージが読み取れる……かどうかはわからないけど,とにかく以前のIXY70よりもUSBが差しにくい.このUSBの代わりに無線LAN接続が使えるのなら有効活用したい.

とはいうものの,いきなり運用で不満が出てきた.Win7機でないと無線LAN接続ができないので,カメラから画像を取り出すのにいちいちWin7機を立ち上げて,ということになる.できればメインのXP機で取り込みと編集をしたい.写真ファイルを取り出す他の方法を試そう.


2013年04月02日 (火)

_ 眼科再び

先週眼科で診てもらったのは右目だけだったので,どうせならこの機会に左目もと思って眼科に行ってきた.結果,同じように老化.まだ左目の方がよく見えるけど程度の問題.どうしようもないというのは同じ.はぁ.

ところでこの症状,この春になってから急にきつくなったので,もしかして花粉症対策に使っている目薬が原因なのではと思い,こういう目薬の影響はどうかと聞いてみた.ほぼ即答で市販の目薬ならまったく問題ないと言い切った.そういうもんなのか.


2014年04月02日 (水)

_ 修理問い合わせ

メーカーに状況を聞いてみたところ,不具合再現せず分析中とのことだった.ただ,修理依頼の時に告げた状況のうち,最初の大きな音がしたという内容が伝わっていなかった.電話口で話してるうちに別のトラブルが優先とみなされてしまったようだ.どうしてそうなった.その後再度チェックしてもらったようだけど,やはり不具合再現せず,各部品のキズや汚れなどにも問題は見つからなかったようだ.また,こちらのPC側に原因がある可能性も聞いてみたけど,たぶんないとのこと.うーん,状況が再現しないってのはとっかかりがないから困る.とりあえず怪しいところを修理することになった.どうなるやら.


2015年04月02日 (木)

_ 続・プリンタだめか

気休めかもしれないけど一晩電源を落としといて,今朝再投入してみた.動いた.数枚印刷できて,そのあと普通にスリープに落ちた.起動時に昨日聞いたような派手な音はなかった.長期的な電源断で何か変わったのだろうか.何が悪いんだろう.印刷結果は,トナーぶちまけの汚れがあるんだけど,印字ズレとか抜けはない.エラーが発生するタイミングは,電源投入後と印刷終了後の,(次の)印刷準備完了前だと思う.思うに,メカ的な問題ではなくて,センサーがおかしくて,メカの制御が失敗してるか,正常なんだけどエラーとみなされてしまっているのかなぁ.とりあえずもう2~3回何かの印刷をしてみて様子を見る.あと並行して機種選定やろう.どのみちこれではトナー切れまでもたないだろう.


2017年04月02日 (日)

_ とこや

だいぶモサモサしてうっとおしいので,昨日の夕方に床屋に行くことになっていた……のだが,時間が空かずに行けなかった.で,今朝方,今から行こうという話になり,日曜の予定をキャンセルして行ってきた.定休日前日&日曜ってことなのか,混んでてけっこう待たされ,結局昼過ぎまでかかってしまった.


2018年04月02日 (月)

_ 歯の定期検査

ちょいとずれこんだけど,歯の検査&歯石取りにいってきた.唾液が少ないねぇ,荒れてるねぇ,とか言われた.たぶん初めてじゃないかな.乾いた感覚とか見た目は自分にはさっぱりわからない.これがひどくなると,炎症(歯周病?)とかに進行するらしい.とはいえ,実は季節柄こうなりやすいものでもあるらしい.うん,じゃああんまり心配しなくてもいいか.