«前の日(04-04) 最新 次の日(04-06)» 追記

ゆいどっと


2002年04月05日 (金) がしがし

_ オペレーション

明日に向けて進行中.うあー.あれやこれやあれやこれやあれやこれや…….

_ さらに

その翌日も,うあー,の予定.日記書けないな.

_ 効果音

そうそう,「ウヒヒヒヒヒ……」とか「キィーガタン」とか.いやー盛り上げてくれる.思わず立ち止まっちゃう(キー操作をやめる).

そういや,DOOMの頃(古っ)の音は,単に右とか左とかのバランスでいじってますってな感じだったんだけど,RTCWはDirect3DSound(だっけか)でちゃんとエフェクトかけてるんだろうなー.音源後ろとか,壁の向こうでのヒソヒソ話しとか,広い部屋だと残響音が残るとか.ずっとこの手のゲームやってないうちに世の中こうなってたんすねぇ.

_ つーか

忙しくてやってねぇ.

_ いいぞう

本日のリンク元「IME2002 バカ」.ごうごう.


2003年04月05日 (土) てっ

_ 停電だ!

ブレーカーが落ちた.漏電らしいんだけど,何が漏電したのかわからない.

いちおうサーバもメインマシンもUPSが入ってるから10分ぐらいは大丈夫なのだが,なんというか,精神的なダメージがあるなぁ.


2005年04月05日 (火) ちんまり

_ 金魚卵

こないだから,卵がついていたホテイアオイを小さな水槽に移しておいたのだが,どうも今朝方,孵化してたらしい.ガラス面に20匹ほど,小さな半透明のちんまりとした棒がくっついている.よく見ると目と背骨(かな)が黒く見える.ほとんど動かないように見えるが,たまーにぴくっと動く.うーむ,これ,3日もするとエサが要るんだよな.あと軽くエアレーションも必要なんだとか.エサを入れるようになると水も汚れるので,それの掃除も.とりあえずエサだけでも何とかしとこうか.

_ ヘッドセット

やっぱ近くのお店にもはないようだ.USBサウンドデバイスはあるのだが,調べると,ノイズキャンセルがないと文字通り話にならないらしい.値段的にもあんまり変わりないので,以前勧められたPlantronicsのにしよう.

そうなると次は,USBのヘッドセットか,USBデバイス+フツーのヘッドセットか,ということになる.実は前者だと,何かソフトをインストールするのだとか.実は,常用しないデバイスのために何かソフトを入れるのは好きではない.後者だと標準のUSBオーディオデバイスなので,ある意味安心(ていうか今使ってる).後者の組み合わせがよさそうだな.

_ 本人?

「Acrobat7試用版ダウンロードありがとう」というメイルが来た.問題は,ダウンロードしたのはもうだいぶ前てこと.30日の試用期間なんざとっくにすぎて,というか忘れていた位.メイルの中身はいろいろなお知らせとアドビストアへのリンクなのだが,リンク先のURLが(たぶん)アドビストアではない生IPなのでさらに???.Adobeがメイル配送を委託した先なのかねここ.前に来てたDMの委託先とは違うし.何か一言書いてくれてたらいいのにな.


2010年04月05日 (月)

_ まだヤバそう

昨日夕方ぐらいから,だるいし腹はボーンとなっているし,なんだろうなぁと思っていたら,夜ごろにリバース&スプラッシュ祭.2時間ほどかけておそらく全部リバースしたと思うが,脱水症状ぽいのと腹のはりで,結局ほとんど眠れず.つか日曜日は,朝から予定が狂いまくりで,メシ喰う時間もずれて,でもメシ喰えず,昼頃から頭痛,妙な気持ち悪さもあったんだよな.ついでに車こすったりもしたし.なんかさんざんだった.


2012年04月05日 (木)

_ 無線でゴー

IXY1で撮った写真を無線経由でPCに取り出すには,Win7機およびカメラ付属のアプリが必要になる.大量に撮った写真をまとめて吸い出すならこれでもかまわない.しかし日記や記録に使うような場合はせいぜい2~3枚でよい.レタッチなどを考えると作業はメインマシンでやりたいのだが,メインはXP機である.離れた部屋のWin7機で吸い出しをやるという面倒なことになる.そこで無線のままWin7機なしで写真を取り出せないかと思い,IXY1で提供されている方法のいくつかを試してみた.

まずiPadを介した転送を試してみた.iPadにアプリをインストールすることで,IXY1から指定の写真をiPadのカメラロールに転送できる.カメラロールの写真を添付したメイルを送れば,メインマシンで写真が受け取れるという流れ.ネットワーク的に家の中だけで完結できるが,メイル作成が手間といえば手間.それではと次に,カメラロールまで持ってきた写真を,GoodReaderでサーバと同期しているフォルダにインポートしてみた.これもGoodReaderの操作が増えるが,Syncボタンでサーバ上の自分用フォルダに同期するので,先のようにメイラを介するよりはいいかもしれない.なお,カメラロールからPCへの転送はiTunes使えばいいんだけど,メインマシンにはiTunes入ってないのでパス.

今度はWebサービス経由でのメイル送信を試してみた.これは,キヤノンが提供している写真アップロードサイトCanon Image Gatewayにある機能のひとつで,写真を置いたアルバムページを作成してそのURLをメイル送信できる.IXY1で写真指定するだけで,アクセスポイント接続してアップロード,アルバムURLのメイル送信までが完了する.メインマシンでこのメイルを受け取り,アルバムURLを開けば写真をダウンロードできる.写真の枚数が少ないのならこの方法でも十分使えそう.ただ個人的には,いまだに外部のWebサービスに写真をアップロードするのをためらう.どうせ日記などで公開するつもりの写真を送るなら外部サービスにアップロードしても同じことなんだけど,どうもまだバリアがある.それに,単に写真ファイルを送りたいだけなのに,いちいちライブラリに登録してアルバムを作ってそのアルバムを開いてダウンロードってのは無駄が多すぎるだろう.

結論として,iPadでのGoodReader経由が手間が少なくて,家の中で完結できそうだ.

がしかし,さっき試したもう1個の方法があった.IXY1をWin7機に無線でつなぐと,デフォルトの挙動では「デバイスがつながりました」となって写真取り込みアプリのCameraWindowが立ち上がる.で,ふと,カメラが接続されたときの挙動としてエクスプローラーを選択したら,何のことはない,フツーにカメラの中のフォルダが見えて,フツーに写真をコピーできた.……早くね? この方法マニュアルには載ってないんだけど何でだろう.カメラとの接続にはきちんとCameraWindow使わないと,たとえばファイル整合性とかで問題があるのだろうか.このコピー方法がOKなら,無理してWin7無しでがんばるよりも,メインマシンをWin7機にすればすべて解決するということになるんだが.……いやそれはもっと難しいんだけど.

_ 希望

というか何で,Eye-Fiみたいに指定したFTPサイトにIXY1からダイレクトにアップロードってのないんだろう.宅内にサーバ置いてあるからこれができれば一番いいのに(無条件で転送ってのは困るが).やはりこのあたり今後のアップデートに期待したい.


2013年04月05日 (金)

_ 細い糸ようじ

イージースルーフロッサー 先週に急に歯が痛くなった件.このとき糸ようじを使ったのだが,歯のスキマになかなか糸が入らなかったり,入っても引っかかって動かなくなったりした.これで歯や歯茎を痛めたような気がする.歯医者にも歯のスキマが狭いねと言われたこともあるから,たぶんところどころ糸が通りにくいんだろう.ということで糸ようじを調べてみたら,ガムのイージースルーフロッサーという歯間ブラシを見つけた.糸が細くきれにくいらしい.いちおういつも行く薬局で探してみたけどなかったので通販で注文,やっとブツが届いた.さっそく使ったところ,確かに細いのか歯のスキマにスカっと入る.また器具の形がいい具合なのか,奥歯をやるときにも比較的ラクに届く.以前使ったのは奥歯をやっていると口がけいれんを起こしそうだった.なるほどこれはいいかも.しばらく使ってみよう.


2014年04月05日 (土)

_ 設定オフだった

やり方によってはNOD32でメイル添付のトロイの木馬が検出できない問題.よくよく見たら,手動スキャンとして使っているコンテキストメニューの設定で,メイルファイルは対象外となっていた.詳細検査のときとコンテキストメニューからのスキャンで設定(プロファイル)が違っているのだが,これを勘違いをしていたっぽい.というかなぜデフォルトでオフなんだ.これ前バージョンではきちんとチェックできていた覚えがあるから,その頃はたぶんデフォルトでオンになってたと思うんだけどなぁ.ということで各種設定を見直して,コンテキストメニューからでも強めでチェックするようにした.このコンテキストメニューでの手動チェックがおもな使い方なので,これでちょっとは安心か? まぁ本来ならメイル受信時に検出してほしいところだけど…….


2015年04月05日 (日)

_ やっぱり雨かよ

雨の国府宮神社参道 日曜日の降水確率どんだけ? 先週中頃に暖かくなったら近くのサクラが満開になった.が,そのあと雨だし,出かけられない.で,今日も雨だった.結局どこにもサクラを見に行けてない.がっかり.せめて曇りなら出かけようと思ってたのに,外を歩くのがためらわれるほどの雨(そのあと小降りになったようだけど).うだうだしてるのもアレなので,いちおうカメラを持って家族と出かけた.国府宮神社に古いなおいぎれを返しに行ったり,さらにそのまま足をのばして矢合観音も行ってきた.どちらも雨で人はまばら.サクラも雨で散り始めている.これ天気よかったらなぁ.