«前の日(04-06) 最新 次の日(04-08)» 追記

ゆいどっと


2002年04月07日 (日) 告別式

_ 今日告別式

大学のS先生の.10年以上お世話になった先生で,まだ46歳でした.

今日はこれで1日山梨に居ました.


2003年04月07日 (月) 朝早く

_ 写真撮影

某近くの施設が完成して今日テープカットというので,その模様を写真を撮れと言う.朝ばたばたと出かけてみると,なんだかみんなビシッとした格好の人ばかりで,市議とか県議もいる.が,一般民間人は見あたらない.……これ一般公開の式典じゃねぇだろ.

こっちはただの普段着だったので出ていくのがためらわれ,何もせず帰ってきた.あほらし.

_ DIGA

でBSが取れるのって一番高い奴しかないじゃん.今うちにある壊れかけのVHSデッキをDVD+VHSでリプレースしたかったのに.これじゃ買えん.

_ んが

そんな話は聞いていませんがな.私の知らないところでそんなことになっているのでふか? Y市って何?


2005年04月07日 (木) びっしり

_ きんぎょ

まだ2日程度なのに,動くヤツは激しく動くようになった.大きさも2倍前後までになってる.つか,50匹前後居るんじゃないのか? こりゃ大変だね.全部は育たないのである程度選別しなければならないらしいのだが,それぞれ勝手に競争して淘汰されるものなのかね.見た目どれが良いかなんてわかりゃしない.

つかまだ小さいので,ヘタに水替えなどで手を入れると潰しそう.実際,水草を洗うために取り出して水ですすいだら,何匹か小さいのがついててピクピクしてた.出す前によく払ったつもりなのに.

さらにエアレーションのため,とりあえず小さな泡を出す器具を用意.それでもエアーを通すとその水流で流されてしまっていたので,エアー量を絞って調整.難儀やな.

つか,大きな水槽の方,まだオスがメスをおいかけまわしている.よーく見ると水草に卵が.……もうそっちは面倒見れんぞ.

_ 電話機

のリースがまだ残っているのだが,新しい機種にしないかという営業が来た.確かに使い勝手は変わらずに安くなる.というか今使っているのがムダに高いのだが.この会社,以前にちょっと契約内容のトラブルがあって,次回はもうやめにしようと思っていたのだが,なんだかんだでリプレースすることになってしまった.この手の電話って,商品の選択肢が限られていて,どこでも似たり寄ったりな感じになるからってのがおもな理由.なんだかなぁ.つか,どうしてこういう営業って威圧的なんだろうなぁ.OK言うととたんにやわかかくなるし.

あとで気がついたのだが,たぶん少しソンしてるように思う.そりゃそうだね,向こうがソンになることはしない.契約の内容については今回は書面で残った.何かあったらこれで何とかなりますように.


2006年04月07日 (金) へたってない

_ 更新

NOD32の払込用紙が来てたので,コンビニで払い込み.ほぼ即座にライセンスキーが来るので,新キーを設定.無事に更新できた.

_ キーボード

メインマシンのキーボード,あいかわらずフルキーの「1」や「SHIFT」がチャタるなどおかしかったので,こないだの掃除の時以来,サブマシンのキーボードと試しに入れ替えてみている.サブマシンの方もメカキーでCtrlがAの左にあるという,なんとか101Eの姉妹品?だが,使用頻度は桁違いにサブマシンの方が少ない.

すると,チャタるのが直るだけでなく,妙にタイプしやすくなっていることに気がつく.これはいわゆるキーがへたっていた,ということか? そういえば,漢字変換のオン/オフであるAlt-「〜」も,以前はちゃんと入らなかったことがあるのだが,やはりヘタッていたのかもしれない.

このキーボード,あいかわらず通販で見ない.やっぱりもう作ってないのか.他のキーボードもいくつか探したが,気に入るのが見あたらない.巨大なSPACEキーと巨大なEnterキー,Windowsキーが存在しないのがいいんだがなぁ.

_ Ctrl−Shift−H

Windowsのスタートメニューにあるプログラムの起動に,ショートカットキーをつけられることを,いまさらなのだがこないだ知った.今までアプリ起動のためにショートカットキーなんざ使ったことないのだが,試しに「Ctrl−Shift−H」に秀丸を割り当ててみた.つか秀丸の機能でホットキーがあるのだが,「Ctrl−Alt」がバーチャルマシンからホストOSに戻るためのキーとして使っていることと,なぜか秀丸では「Ctrl−Shift−?」がうまく起動できなかったので,こうしてみた.

結果,いきなり手放せなくなった.おもにスクラッチパッド的な使い方になるが,どのアプリを使っていてもさくっと起動するので,とりあえず秀丸開いてそこにペーストして置いておく,という作業がスムーズに.今までは何か書こうと思ったら,デスクトップのアイコンが見えるようにウィンドウをどけたり最小化したりして,やっとアイコンをダブルクリックしてたからなぁ.こりゃいいね.


2007年04月07日 (土) 穴場?

_ うぃー

買い物のためいつも行くホームセンターに弟と行ったとき,ふと「Wiiあるかな」と気になったので,おもちゃ売り場を覗く.しかし特にビラなども見あたらない.PS3はなんか「入荷!」とでかでか書かれているのに.まぁしょうがないねぇ,今あったらオレ買っちゃうよはっはっは……とか話していたら,「Wii入荷しました」と書いてあるA4紙がぶらさがってるのを見つける.店員に聞いたら「今朝3台入荷して,あと2台あります」だって.これは買うしか,とかいって弟買っちったよ.

いやぁこの店,前にDS品薄の時にもさっくり買えたところなんだけど,けっこう穴場? つか,あんまり大きく入荷とか書いてないんですねと聞いたら,アナウンスとかかけると殺到するからという返答.うーむ,まあたまーで,しかも3台しか入荷しないんじゃなぁ.

_ そふと

ハードを買うときもちろんソフトも勧められたのだが,どうせやりたいのがないので,本体だけ買った.つかソフトは,最初っからバーチャルコンソール狙い.ある意味ひでぇ.

が,それに使うプリペイドカードを買ってない.さらによく考えると,LANに接続するために無線LANアクセスポイントが必要だということに気がつく.だめじゃん.

いちおう,家にあるアクセスポイントがWii対応だということはわかったが,これ持ち出すとちょっと不便なので,素直に有線LANアダプタ必要かね.

_ 地球儀

甥っ子へのプレゼントだとかで,うちから地球儀を贈ることになったのだが,よさげなのが近くのお店になかったらしい.すると,通販で調べてくれといわれた.いや確かに写真とか載ってるんだけど,見た感じって写真だとわかりにくくね? がしかし,どうも甥っ子が待ちきれないようで,通販サイトで調べて在庫があるあまぞんで注文した.

今日夕方ごとに届いた.なんかおとついからずっと「まだ来てないの?」と聞かれてたらしい.これでも早い方だぞ.懸念だったブツの感じは比較的良好.文字とか色合いとかが通販の写真よりも鮮明で見やすかった.


2012年04月07日 (土)

_ 内部洗浄運転セヨ

こないだリコールで新品になってからもずっと使っている空気清浄機クリアフォース.見慣れないエラーが点灯していたのでマニュアル確認したら,内部洗浄運転をせよという意味だった.旧機種だとそんなのなかった.マニュアルによると,一定時間経つことでこの警告が出るらしい.内容としては除湿エレメントについたニオイを加熱することで飛ばすというもの.これ単に除湿運転モードと同じじゃね?と思ったらその通りだった.そういや冬場だと除湿モードは使わない.たまには除湿エレメントを動かしてそれ自体のニオイを取るということか.

で,思いだしたのは,旧機種で除湿を使うとかえってニオイが出てきたこと.やはり冬場などでは長い間除湿を使ってなかったから,その間に除湿エレメントにニオイがしみこんで取れなくなってしまったのかもしれない.この警告は微妙な追加機能だけど,案外実用的な改良なのかな.


2013年04月07日 (日)

_ 代理でハマリ

どうしても人がいなくて代わりに出た客先でオオハマリした.もともと事前の段取りに関わっておらず,前日にいろいろ聞いて準備したブツを単に納品だけすればいいはずだった.が,当日,先方含め関わった人全員の誰一人として全体を正確に把握してるのがいなかった.知ってる人と連絡が取れないので,間違った情報と思いこみが錯綜してふりまわされる.結局最初に持っていたブツで問題ないというのがわかったのは,当初の担当者同士が現場に来てからのこと.いろいろひでぇ.


2014年04月07日 (月)

_ ESETファミリーセキュリティ

ESETファミリーセキュリティの5台3年版を買った.もともとは,先週買ったノート機用のアンチウィルスソフトをどうしようかということで,メインとサブマシンで使っているNOD32を買い足そうと思っていた.が,いつ頃からかは知らないけど,このファミリーセキュリティがたいへんお得になってきていた.さらに,現行使っているNOD32ライセンスのうち,あと1週間ぐらいでサブマシンものが,その1ヶ月後にはメインマシンのものが切れる.ということで,これらをまとめてファミリーセキュリティに移行することにした.体験版で使っていたから中身はわかっているつもり.基本的にNOD32+ファイヤウォールということらしいが,基本部分は同じなんじゃねぇのと思うほど似ている.もしかしたら微妙に性能が低かったり,細かい設定ができないかもしれないけど,1ヶ月間体験版を使った感じでは特にわからず困らなかった.それなのにNOD32とファミリーセキュリティの値段差はなんだろうな.不思議.