«前の日(04-07) 最新 次の日(04-09)» 追記

ゆいどっと


2002年04月08日 (月) ぐったり

_ シゴトになんねぇ

まぁいつものことだが.1泊してくりゃそれほどでもないんだろうけど.

_

7:30にとなりの誰もいない部屋の目覚ましがなってて起こされる.うぅ.

_ あづい

朝から晩まで妙に暑い日だった.

_ ATM障害

今話題のみずほのじゃなくて,郵便局のATM.お札を入金するときに,最大何枚までかを知らなかったので,「カウントできない分は戻ってくるだろう」と思って,とりあえずごさっと入れた.しばらくゴーッと動いていたら,ピーとか鳴って,となりの窓口の奥の方でアラームが響いて,画面には「お取り扱いできません,係員が来ます」のメッセージ.……やっちまった,詰まってんでやんの.

_ ATM内部

その場で局員さんがATMを開けて,中をごそごそ.ほほう,こういう風になっていたのか.金を扱う機械部分には,あちこちに「ココ開ける」だとかいう注意書きのシールがほぼ隙間なく貼られているように見えるのがほほえましい.ていうかその横にCD-ROMと3.5inchドライブが見えるなぁ.

_ 結局

こちらの言った金額が機械の中で詰まっていたので,それを取り出し,窓口で入金処理.いや,顔見知りの局員さんでよかった.これがあんまり知らない人だと,いろいろ疑われるんだろうねぇ.


2003年04月08日 (火) 葉桜目前

_ 雨×風

まるで台風のような.あぁぁ桜吹雪が目に入るよ.ははーっ.

_ Y市

そうだったんですか.というわけで11日出張決定.つか,何やるねんか想像つかん.つか,もう1個のもか.

_ カレェ

昨日の晩に作ったカレー.いつもは中辛を使うのに昨日は辛口ルウを使ったので,今日になってもからい.手抜いてタマネギの甘さを出してなかったしなぁ.まぁ辛いのもいいんだが,たくさん食べられないのでちょっと物足りない.

_ 無線ピンポン

だいぶ前に設置途中だった無線ピンポンをつけてもらう.や,電動ドリルっていいなぁ.手だとまったくネジ入らなかったから.

ようしこれで3方向から同時に人が入ると……やかましい.


2004年04月08日 (木) ブート時

_ Diskeeper

ワーク用のドライブがだんだんアレになってきたので,新しいマシンに移行してからやった覚えがほとんどないブートタイムデフラグをかけた.が,ブート時にDOS画面モドキがちらっと現れるだけで,実際にはデフラグがかからないことに気がつく.見るとスケジュールが残ったままになる.なんだこりゃ.他のドライブにはブート時にかかるのに,ワーク用だけかからない.いろいろ試していてどうかするとワーク用にもデフラグがかかるのだが,再現性がない.デフラグ本体とスケジューラどちらに問題があるのか.

何か情報ないかなと思いWebで検索すると,DiskeeperはWinXPで,しかもスケジューラで問題があるような書き込みを見つけた.書き込みを鵜呑みにはできないが,これいっぺんサポートに聞いてみた方がいいか.W2Kのときは問題なかったのになぁ.

_ あさって

ひさしぶりの山梨行き.今日ちと準備.天気はよさそうだが,ここんとこ長時間ドライブしてなかったから,ちと不安.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [4/10(土) は信玄公祭りがあって交通規制がありそうなので、夕方は注意ね。 http://www.city.kof..]


2007年04月08日 (日) 未開封

_ シゴト

先週末と今週頭に,たいへんイリーガルでクリティカルでorzな作業が入ってしまったとばっちり.とっととWiiのアレとアレを買ってインターネットつなげよう,と思っていたのに,なんだか出かけられへんかった.というわけで,今でも箱の中に眠っているそうな,Wii.うぉなんだかもったいねぇ.

_ MSDN

こないだ申し込んだやつのメディアサブスクリプションで,最初の配布物が来ているのだが,今日知り合いと電話で話していて気がついた.WinXP以前のWindowsって,もう手にはいんない? メディアにもないし,ダウンロード一覧の中にもない.ライセンスキーは発行されているので,探し方がまずいかな.まぁ,以前のMSDNでの未使用ライセンスがあるからいいっちゃーいいんだけど.


2008年04月08日 (火) やっとこさ

_ ドナドナ

あぁちょうど1ヶ月になるのか.もうダメになってしまった21インチCRT.先月に箱詰めしたことはいいが,実は業者に持って行くタイミングがあわず,ずっと部屋の隅に置いてあった.今日やっとドナドナした.重かった.

持ってった業者のところで,すぐにハコをばらしているのを見たらちょっとさみしかった.

_ 黒つぶれ

で今のメインの25.5インチ液晶にはだいぶ慣れてきた.当初は目が痛いほど明るくドットもカッチリクッキリなのでちまちま調整を繰り返していたのだが,だいたい設定も落ち着いている.

そしたら,これに慣れてしまったせいか,最近15.4インチノートの表示が見にくくなってきた気がする.物理的に小さいんだからしょうがないといえばそうだけど,同じぐらいの大きさの文字にしても,なんだかボケているようにも見える.やっぱり目が悪くなってるんかな.それとも液晶が劣化してる? 当初どうだったかなぁ.とりあえず明るさそのままでコントラストを上げることで多少は見やすくした.もうガンマカーブめちゃくちゃで下がつぶれているんだけど,文字が読みにくいのは困る.


2009年04月08日 (水) でけた

_ カレンダー

その月のカレンダーができるのが1週間後とかってダメすぎだよな.でも,この作業をできるのが月末のアレコレ後になるからしょうがないか.今回,イラレの筆圧感知ができるブラシをちょっとまじめに使ってみた.慣れがいるものの,うまくいくとけっこういい感じの線も出る.これはいいかも.

_ その印刷

いつもと同じようにイラレで色分解をしてプリンタに出しているのだが,なぜか赤みが少なく全体的にくすんでしまった.以前と同じやり方のはず.気がつかないうちにディスプレイの色がおかしくなっているのか,それともプリンタ側か.


2012年04月08日 (日)

_ ドライブスルー花見

ここ数日で暖かくなり桜が一気に開花した.ちょうど今日は天気もよく,そこいらのサクラがある神社やら公園やらで花見やってるのが目につく.かといってうちでは特に何もなし.それもさみしいので,車で桜の名所となっている川沿いなどを通ってみた.みんな同じことを考えてるのか車大渋滞.たぶんこれ毎年同じことやってる.あすあさってとも天気が良くて暖かいらしいが,水曜日が雨の予報だからたぶんそれでサクラが散ってしまうだろう.うーん,まったりと花見ぽいことをしたかったけど,今年もやれないかなぁ.


2013年04月08日 (月)

_ 読めないDVDRAM

昔バックアップとかに使っていたDVD-RAMが10枚ほど出てきた.USB HDDを使うようになってからは,バックアップはほとんどそちらに置くようになっており,DVD-RAMの方はだんだんと使わなくなっていたのでメディアの内容もえらい古い.古いのでもう消してしまおうと思ったが,いちおう内容を確認しないと気になる.ところが,メディアをドライブに入れても認識しない.フォーマットはUDFのはずなのでWin7機で読めるはずだけどなぁと試すもダメ.それではと別のWin7機でやってみたらちゃんと開けた.はて.

と,この読めたPCはライティングソフトとしてPower2Goが入ってるのに気がついた.読めなかったPCはライティングソフトが入っていない.このメディアはXPで焼いてるから,そういやパケットライトがどうとか,ライティングソフト付属のドライバがどうとかあったなぁとうっすら記憶が…….何か標準でないドライバがないと読み書きできない形式なのかこれ.まぁ内容は読めたのでとりあえずこれで確認しよう.フォーマットはあとで調べるかな.


2014年04月08日 (火)

_ バッテリーへたる?

セッティングのためもあって新ノート機をたまに起動しては使っている.まだどういう運用にするか決まってないから,とりあえずブラウザとExcelぐらいかなーとか考えつつちまちまいじっている.そこで,電池の減りが早いことに気がついた.満充電でも4時間もたない.でもでかいノート機だからそんなもんか.最近おもに使っているポータブルなデバイスはiPad2かNexus7だから,それらに慣れていてあまり充電のことを考えていなかったけど,比較しちゃいかんわな.

で,気がついたんだけど,そんな頻繁に放電~充電をくりかえすと,それだけ早くバッテリーがヘタるのではなかろうか.以前使っていたノート機ではそれがイヤで,家にいてACが使えるときはバッテリーを外していた.でもこのノート機はバッテリーがはずせない.ヘタってしまったら修理になるはず.半年かそこらで修理とかイヤだぞ.それとも以前と違ってバッテリーもヘタりにくくなってるんだろうか.Win8.1の電源管理で細かく調整できるようだし,メーカ製の電源管理アプリも別途入っている.実はACでの運用しか頭になかったから,これらの設定がいいかげんになっている.うまくすればバッテリーの寿命を延ばせるのかな.ちとまじめに調べてみる.


2015年04月08日 (水)

_ ゲイリー

昨日の話.夕方ぐらいから妙なだるさがあった.またいつものやつかなぁと,メシ喰って2時間もすれば治るかなぁと思ってた.ところが,メシがあまり口に入らない.そのうち戻しそうになる.だるさもどんどんひどくなっていった.こりゃいつものと違う.ということで早々にフトンにもぐりこんだ.たぶん2時間ぐらい後に猛烈な下痢になってた.そのあと時間はあまり覚えてないけど,数回のフラッシュのあと,朝方にはなんとかなってたと思う.さて,この原因が思い当たらない.よくあるパターンは食後2時間ぐらい.でも今回は食前からおかしかった.逆算するとウーロン茶だけど,それでこんなだるさがあって寝込むほどの下痢になるかな.もう1度そのウーロン茶を飲んでみるとわかるけど,正直恐ろしくて試せない.