«前の日(04-08) 最新 次の日(04-10)» 追記

ゆいどっと


2002年04月09日 (火) ぐったり2

_ りはびりモード

続・体調わろし.

_ びでお

とある番組をビデオで撮る.ら,もともと電波状況が悪いチャンネルなのに,さらに壊れかけたデッキで,3倍モードで,とどめに古いテープに撮ったもんだから,すばらしいエフェクトのかかった映像が出来た.見てると目しにそう.

_

見なきゃいけないような気がしたので見る.


2003年04月09日 (水) ヘビー

_ スイスペ

夕飯のアレコレで,冒頭の導入部分を見逃した.たぶん探すエモノがいかに恐ろしいのかを説明してくれたのだろうが,それを見てないもんだから,単にでかいヘビを探してるだけのように見てしまう.がっくし.いや上から落ちてくるヘビの大群はアレだけど.

つか,コブラ(じゃないけど)対マングースを再現するあたりで爆笑できました.なつかしいなぁ香嵐渓ヘビセンター.もうないけど,レストランみたいなとこの床に長さ5m位あるニシキヘビ(か?)が2匹ほどどーーーんと放し飼いで居座っていたのが思い出される.

_ ラリーXカーナビ

この画面で実際の道をナビしてくれるのかと思った.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [実際に岩とか置いてあったらやだな。ボバーン。]

_ Yui. [ギョギョギョ(←煙幕)]


2004年04月09日 (金)

_ 器物破損

昼頃,駐車場に止めてあった車のガラスが割られていることに気がついた.運転席側ドア1枚.中にはカバン等何も入っていなかった.カギもかかったままで荒らされた気配はない.

すぐに警察に連絡.盗られたものはないので器物破損届けになった.その後,ディーラーに連絡し修理のため取りに来てもらう.

最後に自分が乗ったのは昨日の夕方で,今日の昼前までは何ともなかったと聞く.だとすると今日の昼メシ時20分の間にやられてる.何のため? 昨晩のうちにやられてて昼まで気がつかなかったというのも考えられるが,いずれにしても理由・手口含めてもうわからないだろう.

明日この車で山梨行くつもりだったんだけどな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tomoichi [見っけ(笑) こんな隠れ家にいらっしゃったんですね。]

_ Yui. [あれー? ^^; つか知らせてなかったっけ?]


2012年04月09日 (月)

_ ステンレスエッジ付き定規

紙をカッターで切るときにガイドにしているアクリル定規がボロボロになるというので,代わりの定規を探していたのだが,ステンレスのエッジが付いたアクリル定規を見つけた.なるほどまさにそのためのものだと買ってきた.

んで今日使ってみた.が,ステンレスエッジ部分が紙面から少し浮いているため,切りたいところを狙いにくいし,カッターを横に滑らせるとき,刃は確かにエッジに付いてまっすぐ動くが,エッジを支点にしてカッター全体が動くので刃先位置が安定せず結局ふにゃふにゃの切り線になってしまう(図に描かないとわけわからんな).いやコレ慣れの問題かもしれないけど,それに慣れてるようならアクリル定規にキズつけずに切れると思うけどなぁ,カッターを水平に動かせるんだから.これはちょっと失敗したか.


2013年04月09日 (火)

_ やっぱり読めない

昨日読めなかったDVD-RAMメディア.ライティングソフトの入っていないWin7だとどうしても認識しない.そもそも,フォーマットしようとしてもメディアが入っていることを認識しない.読めるPCだとUDFって表示されるんだけど.これはUDFのバージョンとかいう問題じゃなくて,もっと根本的なドライバが足りないのかね.DVD-RAMメディアはたぶん今後自分ではほとんど使わなさそうだから,もったいないので人にデータを渡すのに使えるかなとか思ってたけど,相手がこれを読めない可能性があるようだと使えない.それともDVD-Rを焼くように何らかの形式で書き込めば,どこでも読み出しだけはできるようになるんだろうか.


2014年04月09日 (水)

_ 認証数が変

XPがサポート切れになる今日.うちのXPのノート機も,サポート切れましたダイアログが出るしMSEも使えないので,もうネットにつながないつもり.で,このノート機がiPadの母艦になっていることを思い出した.ということで新しいノート機にiTunesを入れた.そして母艦として使えるよう自分のAppleIDで認証したところ,5台のうち4台のコンピュータが認証されていると出た.……はて? iTunesを入れているPCは,この時点で古いノート機と新しいノート機の2台のはず.そういえば古いノート機は2012年5月にクリーンインストールしているけど,その際にはきちんと認証解除/再認証している.おかしい.

認証されたコンピュータが何であるかを調べたかったけど,iCloudで同期している必要があるようで,使っていなかったからダメだった.わからんものはわからんということで,いったんリセットすべく,AppleのWebサイトでAppleIDのパスワードを変更し,全部のコンピュータ認証を解除.そして新母艦だけで認証.めでたく認証が1台だけとなった.これでいいだろう.

自IDが不正利用されたかどうかはわからない.チャージしてあるお金は減ってない.あるとすれば買った曲とアプリのダウンロードぐらいか.それ以外になにか不正利用されそうなネタってあるかな.まぁたぶん,覚えていないだけで,PCごとクラッシュしてそのままなど認証解除が失敗していただけだと思うが.


2015年04月09日 (木)

_ プリンタその後

状況は変わっていない.新しく気がついたこととして,印刷終了後だけでなく,だいぶ経ってから2Aエラーが出てることがあった.スリープに落ちるときなんだろうか.今まで印刷完了までは見守って,エラー出なければOKみたいに思ってたけど,そうでもないようだ.そして,トナーユニットの乱暴な脱着までやらなくても,フロントカバーを開け閉めするだけで復旧することにも気がついた.中は触ってない.このため,復旧方法がラクになったというかコツつかんだ気がしてる(コツって何だ).毎日何かしらの印刷はしていて,1日1~2回ぐらいは2Aエラー出てるんだけど,なんとなくこのまま動き続けてくれないかなーとかいう甘いことも考え始めた(危険).というか,印刷も汚れないし,ここまで動くんなら,機種変更もしにくい.ある意味困った.どうしようか.


2017年04月09日 (日)

_ さくら

今年のさくら1 今年のさくら2

今年はサクラが咲き始めた頃からずっと天気が悪くて,どこか見に行きたいとは思いつつも,雨ではなぁとグズグズしていた.今日も朝から雨降り.んでも昼前ぐらいに雨があがったので,それではと,車で五条川沿いを見てきた.花はもう満開だった.そのわりには花びらがあまり落ちていなかったので,いいタイミングだったようだ.しばらくそのへんを散策してきた.