«前の日(04-15) 最新 次の日(04-17)» 追記

ゆいどっと


2002年04月16日 (火)

_ メイル来る

読んでがっくし.マジどうなってんだろうあっちの状況.

_ みずほ来ず

今日伝票を印刷したのだが,思った通り,待ち状態だったみずほ扱いの口座引き落とし状況がまだわからない.結局,残金として残すことに.ふー.

_ Asumi

いいかげんサーバをAsumiに変えないといかんが,そのまえに別のマシンで試しておきたいところ.ふと今日気がついたのが,古いノートが1台あまっている.そうだどうせ使ってないし,インストール練習なんだからこれでやってみようと思い,メモリやHDDなどがどのぐらい入っているかチェックする.搭載メモリ32MB.……KondaraのFAQによると「メモリが32MB以下だとanacondaがこける問題が発生します」って書いてあるなぁ…….

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [python だからかなぁ。]

_ Yui. [インストーラーなしでインストールやるほど根性ないしなぁ.^^;]


2003年04月16日 (水) あじい

_ 昼間

車で出てたのだが,あまりに暑くてエアコンかけてしまった.やだなぁ,明日から外回りなんだけど.かといって雨ざーざーも困るが.

_ 遅い焼肉

ちょっとした事情で夕飯が大変遅くなったが,ひさしぶりに歩いて行ける焼肉やに行った.客すくねぇ.この通りは警察の狩場らしく,次々と飲めるお店がつぶれているのだが,ここも時間の問題だろうか.まぁ味がアレだからってのもあるが,値段で言えばこんなもんだと思うけどなぁ.

_ ビデオ

だいぶ前に録画しといた映画のビデオがある.興味があるので撮っておいたのだが,いざ見る段になると5分ともたずに見るのをやめてしまう.つまらないのなら消しゃいいのにな>自分.


2006年04月16日 (日) 一面

_ ちゅーりっぷ

一面ちゅーりっぷどこか出かけたいと母が言う.今時期だと花見になるが,今日は休みの日なので当然どこもかしこも混雑だろう.で,サクラではないが花が見られてメシも喰え,駐車場がかなり広くてたぶん入りやすいという理由で,なばなの里なるところに行った.ようするに敷地内花いっぱいの公園みたいなところなのだが,まぁこれでもかというぐらいに花がそこいら咲きまくっている.季節柄咲く時期でもあるし,たぶん花が咲くタイミングをうまくずらして,花を絶やさないようにしているのだろう.

あっぷ圧巻は,ちょうどやっていたチューリップ祭り.120万球を植えたとかで一面チューリップだらけ.チューリップがびっしり生えているよく見られる写真がナマで展開してる.何か,そのそばでお弁当でもひろげてビールでも片手にぼーっとしてたかったところ.つか地ビール売ってたんだけど,運転手だから飲めなかった.次回飲めない運転手と共に来たいところだ.といっても,はよ来ないとたぶんチューリップの時期終わるぞ.

_ とりあえず

写真をとってきたが,もっと広角レンズが欲しくなった.解像度も足らない.そういや園内でデジイチのカメラ持ってた人の率,妙に高かったような.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [花はマクロで寄って撮ると綺麗ですよ。]

_ Yui. [それだと三脚も欲しいところだね.上のアップの写真も,地面にへばりついて苦しい姿勢で撮ったから.^^;]


2007年04月16日 (月) いつ?

_ 保守切れ

コピー機が調子悪くなったのでサポートに修理を依頼したら,あんたんとこはもう保守が切れていると言われた.その切れた理由というのが,生産完了品で保守部品がなくなったからというもの.「前から」「口頭で」伝えてあったと言うし,販売店から伝えられるものだからそっちの責任だという.が,販売店側ではそんなこと知らされていないという.契約で期限が切られているならわかるが,メーカーがいつ生産を完了したかなんて,こっちは通知がなければ知ったことではない.何にしても修理は出来ない.壊れたらそれまで.しばらくはだましだまし使うにしても,次を考えないといかんか.

つか2日前にこれのトナーを買ったばかり.そもそもそれを売る時点で該当機種のメンテの期限が切れているとわかるはずなんだがな.つかそういう顧客には次期機種のセールに来るようなもんだが,それが来てないからまったく把握していないのかね.ま,とりあえず使えないトナーは返品できたからいいけど,やりとりで気分的には最悪.

_ セルフ

近くに出光のセルフスタンドが出来た.セルフなのでいつも行くところより安い.これは活用すべきだろうという話になったが,今まではいつも行くスタンドだけの会員カードで払っていたので,セルフでの現金払いは面倒だという(といっても,給油に行くのはおもに自分だけなんだが……).それならばと,やたらと宣伝していたまいどプラスカードに申し込むことにした.会費などが無料なので,試しにしばらく使ってみるつもり.2週間ぐらいでカードがくるとか.

で,今日はとりあえず現金で入れようとしたのだが,それなら支払いはこれでどうぞとプリペイドカードを差し出される.これに現金でチャージして使えばすぐに値引きが適用されるらしい.申し込みいらないのこれ? 特に手間でもなくさっくり使える.うーん,残金400円ほど残したが,まいどプラスカードもあわせて,どういう運用にしようかこれ.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [そのコピー、どこのメーカー? とりあえず頭文字だけでも(笑)。]

_ Yui. [1文字目がひらがなでもカタカナでも似たような文字のところです(笑).]

_ yamk [あー(笑)。うちの会社では X**** の複合機つかってますよ。速いので評判いいです。]


2009年04月16日 (木) 7年とちょっと

_ 再インストール

日記によると2001年12月に組み立てたらしいWinXPマシンを,ついに再インストールしている.当初は開発用環境として使っていたためソフトウェア構成がひどいことになっていたし,ここ数年はメインマシン上の仮想環境に移行したこともあって,単なるバックアップファイル置き場としてしか使ってなかった.ハードウェアとしてはPenIII 1GHz,メモリ256MB,HDDも80GBというスペック.今どきだとこれを使って何かやろうにもちと困るだろうが,まぁこれまでのようにファイル置き場のようなサブ的な使い方になるだろう.


2012年04月16日 (月)

_ ご迷惑をおかけしました

よく知られている社名だが,今まで取引なんてあるはずもない所からの振込金が先月末にあった.何のお金かわからず,関連してそうな取引先にも聞いてみたけど結局わからなかった.今日その会社から返答が入りやっとわかった.こりゃ振込内容と会社名が結びつかない.で,その内容に関する郵便物を探してみると,先月頭に受け取ったと思われる文書が出てきた.内容確認もせずに郵便物ほっておいてたらしい,がっくし.

_ イミフ

銀行に振替手続きを依頼していたのだが,こうすると良いみたいな話が二転三転した.よくわからなくなったので来てもらったら担当とその上司が来たけど,結局どうしたいんだというのが何か要領を得ない.かえって他になんかあるんじゃないかと思ってしまった.単純な提案ミス?


2013年04月16日 (火)

_ はなじブー

おとついからたびたび鼻血が出る.原因はたぶんわかっている.朝起きた直後や風呂に入ったとき特に鼻がムズムズするのだが,このときかゆくて鼻を押さえたり強くこすったりすると出血する.鼻の中の傷が治りきらないのに刺激を与えてまた傷がひらくのではと思っている.ティッシュで栓をして数分もすれば止まるのであまり心配していない.でも風呂の中だとその手が使えないのでなかなか止まらず,洗い場がスプラッタ状態になってちょっと困る.傷がちゃんとふさがるまでなるべくいじらないようにすればいいんだろうけど,鼻がかゆいと無意識にこすってたりしてるし,さらに花粉症が出るとどうしても鼻水が詰まって強く鼻をかんでしまう.だいぶ意識しておかないと.


2014年04月16日 (水)

_ 充電モード80%

バッテリー満充電量の設定 新ノート機のバッテリーを長持ちさせるため,何かないのかなと設定を調べてみた.まず,バッテリーを切り離すような設定はなかった.BIOS設定にもなし.AC時でも充電しないようなスイッチがあれば無駄な充放電を防げると思ったんだけど,ないようだ.そのかわり,メーカー製のアプリに「バッテリー満充電量の設定」というのがあった.というかこれしかなかった.満充電にしないことで寿命を延ばすらしいけど,実際どれぐらい効果あるんだろうか.とりあえず80%モードで使ってみることにしよう.

それでも,どうしてもスリープ中にバッテリーがちょっと減ってしまうので,ACにつなぐとその分が充電開始される.短期間の充放電の繰り返しを避けるには,いつもはACにつながない方がいいだろう.でも,バッテリー運用だと3時間ぐらいしかもたないから,長期間作業に使うとバッテリー切れになり,結局AC接続→充電開始となってしまう.どうしたもんかね.……まぁ,これ以上の設定追い込みはできなさそうだから,これで使うしかないか.バッテリーも充放電の仕組みも以前のノート機と比べてだいぶ進んでるだろうし,そんなに神経質になることないかな.


2015年04月16日 (木)

_ やっぱり使いにくい

今月は忘れなかった,携帯とプロバイダのWebでの請求確認.先月作った手順メモもあるので,特に悩むこともなく請求書をダウンロードできた.……つもりだったのだが,よく見るとプロバイダの方で明細が足りないことに気がついた.明細だと思っていたのが,よく見ると期間が書いてない.紙ベースの時は書かれていたのに,Webだと省略されるのだろうか.で,よくよくサイトを調べたら別のリンクで出た.しかも期間は再指定.うわめんどくせぇ.なんで総括と明細を別々にダウンロードさせるんだ.当月の請求書として一括でダウンロードさせてくれりゃいいのに.