«前の日(04-16) 最新 次の日(04-18)» 追記

ゆいどっと


2002年04月17日 (水) ダウン

_ ゲホゲホ

発熱,悪寒,関節の痛み,胃腸ギリギリなど,カゼの諸症状.午前中ちと無理して外回りしてたら,午後悪化してダウン.

_ ゆうべ

夜中に目が覚めて上下からアレだったもんなー.もうこのときカゼひいてたのかも.

_ びょういん

こりゃいかんということで病院にいこうとするが,いつも行くところは水曜午後休み.しょうがないので,適当に喰って風邪薬ゴックン.

_ 冷えピタ

「冷えピタ」で冷やすといいかなと思い取り出す.……袋の口が開いてるしー.ぜんぜん冷えねぇ.


2004年04月17日 (土) 急げ

_

いつもの外回りなのだが,今月は諸事情により増えている.勝手がわからないところがいくつかあり効率が悪い.この手の「勝手」つか知識か,を共有するいい方法ないかねぇ.

ま,暑いのはなんともならんが.

_ ネットワーク

がつながらなくなったと客先から電話があったらしいが,自分は外出中で,結局よくわからないが解決してしまったそうだ.話を聞くと,部屋の配置変えをやったときイーサケーブルの配線し直し(新規敷設?)をやったので,そのケーブルが怪しいのではないかという.うーん,もしケーブルが原因だとすると,再現性低そうだなぁ.

_ DVD-R

頼まれものの録画をHDDレコーダでDVD-Rにダビングして渡したのだが,手持ちのPS2で再生できないという.あれ,PS2って再生の時に何かひっかかりそうな設定あったっけ.実機を見てみないとわかんないかな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [PS2 って特定の時期以前の製品は書き込み可能なメディアに対応してないみたい。 SCEJ、DVD±R/RWが再生可能..]

_ Yui. [んーこれより前のPS2でも再生できたけどなぁ.つか相手先のPS2っていつ買ったんだろう……]


2005年04月17日 (日) 2時間あまる

_ うんてんしゅ

なんだかここんとこ毎週出てるような気がするが,気のせいじゃないな.今日は問屋先の集まりだとかに父を送っていくことになった.問題は目的地で,万博会場の近く.なんだか連日混んでいるような報道で,そこ近づけるのかよと思っていたのだが,確かに電車では不便な場所.時間がかかること覚悟で,気合いを入れて出発.……ものの1時間で着いてしまった.高速および主要幹線道路のいずれの混雑ポイントもさくっとスルー.

現地でゆっくり昼飯を食い,桜の花びら降りしきる中を散策なぞする.

_ ゆうめし

ひさしぶりに近くのレストランでピザとパスタを.生ハムやらチーズやらの量を大盛りサービスしてくれた.

_ まうす

かなり前にサブマシンで使っていたMSの光学マウス.ボタンが反応しなくてそのままほかってあったんだけど,ふとノート機で使ってみた.ボタン反応するじゃん.らっきー.いちばん安い有線な光学マウスなんだけど,握りやすくてホイールも軽くて,やっぱこれ好みだなー,と再認識したところで,やっぱりダメになった.というかチャたる.うーん,こいつ買ってこようかなぁ.けっこう壊れやすいのかと思って新しいのはLogitechのにしてあるんだけど,触った感覚はやっぱいいもんな.


2008年04月17日 (木) シャー

_ 続いてた

月曜日には喰ったもの全部出たからもういいかなと思っていた.甘かった.そのあとも痛みがおさまらず,結局朝まで何度もトイレ行き.むしろ便座に座っていた時間の方が長くないか.出るモノといえばほぼ液体.脱水症状になってはいかんとお茶など飲むも,数分で反応して出てくる.翌朝火曜日にあきらめて病院に行った.結果,胃腸カゼと診断.飲み薬を処方される.薬は飲めばすぐに効いてきた.んが,どうも4時間ほどしか押さえられないようなので,胃腸を動かさないようにほとんど飲み食いせず,夜はなるべく寝てることにした.

今日になって下痢はもうとまっている.薬のせいか食い物が少ないせいか,腹にボワンと何か詰まっている感じは残っている.食事量を戻して便通がおきればいいのかなこれ.つか,カゼどこでもらってきたんかねぇ.疲れとか暴飲暴食とかで発病もするとか聞いたけど,日曜日昼まではフツーだったつもりだが.あるいはもうメガマックは暴食の範囲,ということか.いやもう試す気もないけど.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [苦しかったでしょうね。 わたしは和食を食べてるとそういうことにはなり難いんですが、 特に肉類は腸が弱ってる時、消化不..]

_ yamk [胃腸が弱っているときには、メガマフィンを食べるとよいと聞いたことがあります。]

_ Yui. [おかげさまで,腹が詰まった感じもだいぶおさまって,食事量も戻しつつあります.でも肉類避けてます.めずらしい.^^;]


2012年04月17日 (火)

_ NOD32更新

すっかり忘れていたのだが,NOD32のダウンロード販売でライセンスを2本更新した.EC Studioでの販売なのでそこで新規にアカウントを作ることに.複数本数でも一度に更新できるようになったのと,ログインすると現在の所有ライセンス状態の一覧が出るようになったのは以前のベクターのよりも良いか.……って,このライセンス一覧に思いっきり生パスワードも表示してるってのは気持ちいいもんじゃないなぁ.httpsだから大丈夫ってこと? そうか?


2013年04月17日 (水)

_ ダメな実装

こないだの日曜日にメインマシンを机の下に移動したのはいいのだが,まだホコリ対策が何もやっていない.もともとこのケースHAF XMは,エアフローのため四方が大きくメッシュになっているのでホコリを喰いやすい.2ヶ月間机の上に置いてあったけどけっこうホコリを吸っていた.というかホコリを気にするならこのケースを選択しちゃいけなかった気もするんだけど,既存の机の下に入るというもっと重要な要求があったので仕方ない.いちおう下からの吸い込みを制限するため,「下から吸気→後ろに排気」だった電源をひっくり返して「内側から吸気→後ろに排気」に変えて下からは吸わないようにした.が,しょせん床置きでは前面の吸気からホコリを吸い込む.

そこでエアフィルタをつけたい.フィルタはよくある換気扇のでいい.しかしこのケースはこういったフィルタを簡単に取り外しできる構造にはなっていない.掃除のためにケースを机の下から出して,さらにケースをばらさなければならず,手間を考えるとやりたくない.

フィルタを貼り付けたケース 困ったあげく写真のように貼り付けてみた.……機能的にはこれでいいかもしれないけど,なんというかデザインとか使い勝手とかいう以前でいろいろダメだろう.どうしよう.


2014年04月17日 (木)

_ 甘いティッシュ

いつだったか,花粉症や鼻炎の人向けとして保湿性があるというボックスティッシュをもらった.しばらく大事にしまってあったんだけど,ちょうど花粉症でくしゃみ連発鼻水グズグズのとき,今がそのときだとこれを開封して使い始めた.が,これ,鼻をかんだとき,くちびるに触れたところに妙な甘みを感じてちょっと気持ちが悪いのに気がついた.保湿成分としてソルビットが使われており,それが甘く感じるようだ.まるで出た鼻水が甘(以下汚いので略).さらに保湿のアブラのせいか,拭いたあとがネバッとする感覚になる.もちろんそんなベタベタにはならないけど,鼻水ふいたのに何かまだベタっと残っているようで,あとでいつもの普通のティッシュで拭き直したくなる.何か無駄.自分にはこういう凝ったやつはあわなかったようだ.最近はもう花粉症も出なくなっているので,あまり必要でもないし.でもまだハコ半分ぐらい残ってるんだよな.


2015年04月17日 (金)

_ 印刷できた

おとついあきらめたプリンタ.ふと今日電源を入れてみたらやっぱり2Aエラー.そこでふとフロントカバー開け閉め.例のカッコン音がせず,エラーなしになった.これは! と急いで,作業保留中だった100枚ほどのリストを印刷してみたら,全部印刷できた.なんだこりゃ.ハードウェアの故障じゃないのか? ここ1日半ほど電源は落としたままだったから,何か変わったの? 謎だ.まぁ,たまたま動いただけだろうけど.でも,せっかく印刷できるようになったのだから,まだ残っているはずのトナーを使うためにも,記入用帳票など200枚ほど印刷しといた.これも全部印刷できた.なんかこう,最後の力を振り絞って動いてる感じがして,健気だなぁと思ってしまった.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yoshi [初めまして、先月から同じ「インサツデキマセン2A」が頻繁に出るようになって最終的には印刷できなくなりました。同じよう..]

_ Yui. [これは情報ありがとうございます.以前にダメモトで中まで掃除してみるかと一度バラしかけたんですが,戻せなくなりそうにな..]

_ yoshi [了解しました。経年劣化なのでいずれはエラーが出っぱなしになります。たいした作業ではありません。では]


2016年04月17日 (日)

_ 田舎

田舎

毎年の行事に今年は父も参加するということで,父方の田舎に行ってきた.行事はホントに正味5分もかかってなくて,そろそろ始まるぞー,から,フライングスタートっぽいかと見てたら,そのままなだれ込むようにスタート.あっというまに終了となってた.まぁガチガチの行事じゃないからそんなもんかね.

ところで,今回は自分の運転じゃなくて同乗させてもらったんだけど,揺られて疲れた.メシも食えないほど気分が悪くなって,夕飯抜きにした.困ったもんだ.