«前の日(04-19) 最新 次の日(04-21)» 追記

ゆいどっと


2003年04月20日 (日) 買ってしまう

_ ごろごろ

朝方,土砂降りの激しい音で目がさめかけたが,結局昼まで寝てしまった.

_ 買う

突然母がデジカメ欲しいと言うので,実機を触れるお店に連れて行った.以前から,気に入った花の写真を撮ってと言われてて,そのたびに自分で撮るよう「すすめて」いたのだが,ついにその気になったようだ.

機種選定の条件は,300万画素以上で,そこそこ安く,手持ちが流用できるようCFカードが使えること.そしてメイン使用者である母が手に持ってしっくりくるものであること.その結果,Canon PSA70になった.ちと予算オーバーだが,買う時の独特の雰囲気に飲まれてしまった.

夕飯を食ってからさっそくあけてみる.うんうん,新品はいいねぇ.操作系は手持ちのPSG1とほぼ同じだからあまり困らなかった.むしろ,オートフォーカスとかが洗練されてるような気がして,ちょっとブルー.まぁ,PSG1ではピンボケしやすかったから,母向けにはもっとオートの使い勝手がよい今時のを買うことにしたんだけど.

まずはオートで取れるよう教えた.デジカメなんだから何枚失敗してもいいので,しばらくは撮りまくってください.

つか,そのうちパソコンに転送ウンヌンが待ってるな.環境作らんとね.

_ さて

次はプリンタだな.写真を撮れるようになると,それを紙にプリントしたくなるってのは確かにあるような気がするから>某社宣伝コピー.

_ 喰う

夕飯でひさしぶりのトンカツ屋に行く.混んでたなぁ.肉が柔らかいなぁ.どうやるんだろう.肉の断面にある何かを刺した穴がその秘密だろうか.


2004年04月20日 (火) やっぱり

_ 相手のPS2

初代かもしれない,と聞いた(型番見ろよ).初代だとDVD-Rはダメなんだろうか.つかもしかして,有効なビットレートとかファイナライズの仕方とかいろいろあったりするんだろうか.

_ Wordでクレクレ

人に渡すために,PukiWikiで作ったページをWord形式に変換したい.見出しとかリスト構造やらをそのまま変換したいのだが,ブラウザからコピー&ペーストするとインデントなどがおかしくなる.Word2000のせい?

時間ないから手で修正したけど,何かバカげた作業だ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kazmin [めっけた、行動予定チェックしとこ!こんど飲みにいこね〜]

_ Yui. [いこういこう]


2008年04月20日 (日) スパム

_ from MAILER-DAEMON

昔から使っている外部プロバイダのアドレスにはもともとスパムが来ているのだが,今日の日付が変わる頃から急にスパムが増えだした.送り元は不特定.内容も今までと傾向が違い,広告だとかのよくあるものではなく,メイルサーバからの配信エラーやアンチウィルスソフトでひっかかったエラーのようなのが大半.今日になって急に世界中のサーバがこぞってエラーを返すようになったとは思えないので,そういうスパム文面を生成しているのかねこれ.混乱させる意図かな.わからん.

_

土曜の晩飯に焼いたハムをちょっと食べた.そのあとちょっと腹がキューっとなってた.いいかげん回復してそうなもんだが,少し神経質になりすぎてて精神的にキューっとなったんかな.


2012年04月20日 (金)

_ 飲み

あーとかはーとかいう感じだったのでゴーっと飲みに行きたいなと思い、ばーっと行くつもりだったが、家族内でえーっという意見もあったので、それなりに調整してゴーっと飲んだ。何を言っているかわからない。空きっ腹に生大は効くなぁ。なんか面倒なことがあったような気もするけど、もう寝る。


2013年04月20日 (土)

_ 寒い,んだろうけど

木曜日に暑かったので夏用のシャツを出してきたのに,今日は起きたときから寒くて,また冬用のシャツに戻してさらに薄手のセーターも追加した.外にいるときはそれでちょうどよかったのだが,車に乗っていて日光が当たっているとちょっと暑くなって汗がじわっと出てる.というか,あれ今暑いのか寒いのか?という感覚がおかしくなってるような気が.もしかして昨晩寒かったせいでカゼひきかけじゃなかろうな.


2014年04月20日 (日)

_ まったり

ひさしぶりにいえでまったりした.PS3でゲームしたり,とっちらかったファイルの整理やらしてた.本当は家族での外出で運転手をと言われていたけど,ここんところ外回り作業だったので今日はかんべんしてもらった.


2015年04月20日 (月)

_ 写真を送りたいが

写真を相手先に送るのに,サイズがでかいからクラウドのストレージサービスを使おうかという話が出た.ところが,全写真のサイズをあわせたら1GB弱ある.うちはかなり遅めなADSLという環境なんだけど,これをアップロードすると何時間かかるんだろう.途中でルータが切れたり,極端に遅くなってタイムアウトとかも考えられ,まともにアップロードできるんだろうかと心配になった.結局,安いUSBメモリを買ってきて,それで手渡すことになった.

あとから考えたら,手渡すんならDVD-Rでよかったんじゃね?と思う.実は最近そういうメディアでの受け渡しをやってなかったから思いつくのに時間かかった.ちとがっかり.


2018年04月20日 (金)

_ ノブ破損

ラテの運転席の外ドアノブが壊れた.引いたときにバキンという音がしたので,中で部品が割れたんだろう.なんだかなぁ.そんなにモロいもんか.修理するにも部品取り寄せで,ちょうど土日挟むから来週だと言われた.がっかり.外から開けられなくなったので,窓あけっぱなしにして,外から内側のドアノブを引くということをしなければならない.はために見てちょっと怪しい人じゃんか.