«前の日(04-24) 最新 次の日(04-26)» 追記

ゆいどっと


2002年04月25日 (木) ゆるん

_ 直ってないのか

まぁ直ってるんだろう.今日は「気持ち悪くなる」というのはなかったから.とりあえずフロを出てカガミを見ると,ここ1週間でやせたのがわかるけど.うわー効果てきめんやな.

_ うがん

久しぶりに読む呪文書仕様書でまた熱が出そう.実際,先週はこれ見てて熱が出たんじゃないかとさえ思っている.今見てもさっぱりわからねぇ.

_ みずほ

実は熱出してくたばっている間でも,オレが引き落としの処理はせにゃならんつーこんで,へろへろしながらやってました.問題となっていたみずほ分の結果通知を手作業で反映して,お客さんに経過を電話で説明.いちおう次回も通常通り出すことになった.案外復旧が早かったからもう大丈夫だろうという判断だけど…….

_ HALO

CMのキャッチ「やばいことになってきた」ってのは,凶のことですか?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [いいなぁ。ダイエット成功ですか。 やっぱり痩せるには具合が悪くなるに限るな(笑)。 3週間入院したとき 10kg 痩..]

_ doggie [それはダイエットと言うのか!? (苦笑) # お大事に。]

_ Yui. [できればもうやりたくないダイエットだなぁ.身体だけじゃなくて,脳細胞もそげ落ちて本当にパーになったように感じたという..]


2003年04月25日 (金) デバリ

_

新横駅のビルにあるサンドイッチのお店で,混んでいる昼だっつーに紙を広げて長々打ち合わせ.どこかいい場所を探しておくんだった.

_ えええ

現地のビルに着くと,「R・ストールマン講演」と書いてある.同行の後輩に「誰ですかソレ?」と聞かれた.


2006年04月25日 (火) 脱初心者?

_ まうす

かれこれ1週間以上経つのだが,まぁそれなりに慣れた.マウスの重さをあまり感じないようになっている.たぶん滑らせるように使っているんだろう.つかマウスの持ち方が明らかに変わってしまったので,前のマウスを握るとちょっと違和感あるし.

んが,微妙なところのクリックはまだ慣れが足りない.クリック時にカーソルがぴくんと動くあたり,変なところに力が入っているね.

_ まうす2

ワイヤレスゆえの心配事だったカーソルの反応.フツーに使えて特に問題もなかったのだが,今日初めて,動きがカクカクになりついに動かなくなった.タブレットの方は動く.いっしゅんボールにゴミがつまったかと思った(ちょうどそんな動きだった)がそんなこたねぇよと思い直し,次に電池切れを疑ったが電池の残量がわからず,とりあえずOSごと再起動すると直った.何がおこったんだろうか.

_ のみ

シゴト先の人からお誘い.名古屋駅で待ち合わせてそのへんの飲み屋に.前もいきなりのお誘いだったのだが,打ち合わせ半分雑談半分.つかそんなに飲めません.

もっとも,飲んだなぁと思ったわりには,今それほど酔いが残ってないから,そんなには飲んでなかったのかね.


2007年04月25日 (水) 間あきすぎ

_ なにやってた?

うぁ日記書いてない.いろいろ書くネタはあったはずなのに,なまけてるなぁ.

_ 定期購読

そろそろ定期購読の期間が終了するので継続してちょ,というお知らせが日経ソフトウェアから来た.もともと定期購読していた日経バイトがなくなってしまったのでこれに変えていたもの.あれもう期間終了? うーん,継続どうしようかな.今時のキーワードは見せてくれたりするのだが,正直どうも物足りない感じがしてる.別の雑誌に切り替えるというのもあるが,他誌は今までほとんど読んだことがない.たぶん「とっかかり」的な使い方では紙面スペース上似たり寄ったりな気もする.一度いろいろ買ってみるかな.名古屋まで出ないとなさそうだけど…….

_ NOD32

メインマシン用のやつ,本気ですっかり更新を忘れていた.


2008年04月25日 (金) 続くの?

_ 今度は原因不明

メインマシンの電源を入れたら,BIOSから先に進まない.なんだよ.orz

今度はフロッピーは入ってない.BIOSで設定が消えたとかいうエラーが出ていたが,工場出荷値に戻してまた設定をしてやったらエラーは消えた.しかし,OSのロードまでに妙に時間がかかる.先に進まないと思ったのは,どうもこの待ち時間のようだ.2分ぐらい無反応.タイミングとしては,IDEのDVDドライブを認識したあと,SCSIのスキャンが始まる前なので,IDEのスキャン待ちかとも思ったのだが,使わないチャンネル(だっけ)はBIOSで未使用にしてある.以前はこんなに時間かかんなかったんだけどなぁ.

そういや,BIOSで無反応になるのって,ここんとこたまにあったんだよな.なんだか原因がはっきりしなくて気持わるいなぁ.


2012年04月25日 (水)

_ でも動いてた

昨日とりあえずSDカードをフォーマットしたWebカメラ.ハングするかなーと思いつつネットワークでログインしてみた.いちおう動いていたようで,ステータスによると3ヶ月間連続で動いてたとある.だいたい合ってるけど,ここ1ヶ月ほど保存失敗してたよね? ステータス自身あてにならないのでは? やはりこれは,ハードウェアが絶望的に貧弱で,ちょっと処理が重かったりメモリが足りなくなったりすると,外からはハングしているように見えるほど激遅になってるのかな.動体検知が反応しないのも,それ自体が重い処理と思われるので,タイムアウトしちゃうとかそんな感じか.

さてこれで,長期稼働で保存失敗するかもということで,本格運用は勧められなくなった.お遊び程度ならいいけど,いざというときに使いたいのならNGだ.運任せでいいなら使い道が見いだせるか?(まだ使う気か)


2013年04月25日 (木)

_ 雨漏り

昨日の土砂降りのとき,玄関の床に水がたまっているのに気がついた.玄関外側のひさしと壁の間のコーキング,あるいは壁材の亀裂なのかわからないけど,そこから雨が入ってきているようだった.で昨日は,とりあえず晴れて乾燥したら壁を修繕しようということになった.

今日,ふっと気になって,その玄関の上に位置する2Fの押し入れを見てみた.床が湿っていた.あわてて中のものをひっぱりだした.よく見ると濡れているのは床だけで,ほぼ敷居にそって濡れていた.これはたぶん柱をつたって広がっただけで,水がたまっているような状態ではないだろう……と言われたけど,あまり安心できる状況には見えないなぁ.といってもとりあえず乾かすしかないんだけど.


2014年04月25日 (金)

_ 金魚水槽掃除

2週間サイクルの掃除だけど,今日は妙にきれいだった.ガラスのコケもうっすらとしかないし,フンなどもほとんどなかった.ニセ水草など小物もガラスと似たような汚れ.そのかわりなのか,上部フィルタの綿マットだけはそれなりに汚れていた.これはポンプで吸い上げた水が一番最初に通過するフィルタなので,フンなどのゴミがここにほとんど引っかかって,水があまり汚れなかったのかもしれない.まぁ,いつも似たようなレイアウトにしてるのに汚れ方が変わるから,たまたまかな.ということで今日の掃除は,水替えと,ガラス,小物,綿マットの掃除だけにした.ちょっと前から頭痛もして身体がどんより重かったのもあるから,今日は手抜きした.


2015年04月25日 (土)

_ ビデオメモリ低下

いつ頃からか覚えてないんだけど,Win7なサブマシンでFirefoxを使っていると,マウスでのスクロール時にパカついたり,コンテンツが表示されてないってことがたまにある.グラフィックスの処理速度が追いついていないんだろうとは思っていた.5年以上前の古いマシンだし,ビデオカードはG41チップセット内蔵のものだし,Firefoxのハードウェアアクセラレーションを使うと表示が化けるからアクセラレーションはオフだしと,おもな原因は古いから,というところにいきつく.

でも何か対策ないかなーと思って調べていたら,Windowsのパフォーマンスの情報とツールの中にある詳細ツールでパフォーマンスの問題が指摘されてて,そこからイベントログの詳細が見られることを知った.見てみたら,ウィンドウマネージャでビデオメモリ低下,という警告がてんこもりだった.こいつが原因? Firefox自体は悪くないけど,ウィンドウマネージャ側か,あるいはウィンドウマネージャに引っ張られて全体までも遅くなってたのかもしれない.

とりあえずパフォーマンスをかせぐには,Aeroの半透明表示のような視覚効果をやめちゃえばいいんだろうけど,あれ切るといきなり画面がモッサリに見えちゃうんだよな.重なったウィンドウの前後がわかりにくくなるのもちと困る.慣れって怖い.うーむ,どうしたもんかな.