«前の日(04-26) 最新 次の日(04-28)» 追記

ゆいどっと


2002年04月27日 (土) がくく

_ 米屋

の売り出し期間だったことをすっかり忘れていた.あー明日までだ.いかん,行かなければ.

_ ハエハエカカカ

蚊が多くなるのはまぁそういうシーズンだからしょうがないのかもしれないが,ハエや小さな虫(ブヨ?)まで多くなってきた.特にハエ.妙にでかいし.ブラインドカーテンにはさまってブインブインいってたりするのを見ると本当にこいつらバカだと思う.うっとおしい.

というか,隣の家の庭で大量発生してるらしいんだけど.ハエが大量発生するような環境って一体…….

_ おわんねぇ

おわんねぇよ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [たぶん、庭に穴を掘って捨てた生ゴミを、キチンと処理してないんでしょうね。ちょっと、油断するとなってしまうんですよ。]

_ Yui. [うーん,隣の庭は木や花がたくさん植えてあるから,どこかで埋もれて腐ってるのかなぁ…….本人気にならないのだろうか? ..]


2003年04月27日 (日) 車検は済んだが

_ せんきょ

行く.事務の人(?)はヒマそうだった.

_ くるま再び

ボロボロのポンプは,元から付いていたものであると主張された.サビのぐあいから見て,となりのパーツと段違いにボロボロなんだけど,そういうこともあるのだろうか.自分でこの手の知識がないから反論できない.

……と落ちこみつつ乗っていたからなのかどうなのかわからないが,ハンドルを右に深く切った状態で前に進むと,サスのあたりからシャーっとこするような音がしていることに気がつく.以前は絶対に出ていない.毎回やっている車庫入れでわかったから.すぐにディーラーに持っていき,その場で再現させた.15分ほどいじっていたが,理由が判らないと言うので,再入院.

_ 遠距離でんわもどき

BフレによるIP電話は,新規投資になっちまうので「相手を」説得して入れさせるのが無理っぽいのれす.相手,大学の研究室だから…….

で,TeamSpeakはホント話すだけのようで軽そう.問題のサーバも自前でたてられるみたい.ライセンスどうなってんのかなと思ってページを見ると,サーバ内のファイル見てくれって書いてあるからダウンロードして試してみよう.どうもありがとうございます.


2010年04月27日 (火) ブツッ

_ 停電

雷でもないのに突然停電.外を見ると信号機も消えていた.また今日はUPSが入ってないマシンでちょっと重要な作業中.うーん,ここにもUPSいるなぁ.

電源が復活したあとも,何か電灯がたまにふわっと暗くなってる気がしたのは,単なる思い過ごしか,それともホントに電圧が安定していなかったのか.

_ リコール

ダイキンの空気清浄機クリアフォース,うちにあるやつがリコールの対象だった.この機種はメーカー修理に出さないといけない.電話で手続きをし,送られてきた空箱に本体を入れて宅急便で送った.


2011年04月27日 (水) やっと来た

_ 電気スタンド

2月頭に発注した電気スタンド,FS2015E-Hが昨日やっと届いた.長かった.もちろん色評価蛍光灯を使うためで,スタンドとしてはほぼこれしか選択肢がないらしい.現行の電気スタンドよりもアームが長くて光源を高くできるのもグッド.見た目は値段相応で古くさいのだが,各関節部分で締め付け強さがちゃんと調整できるなど基本はきっちり.むしろこのデザインはなんか安心しちゃう.

とりあえず1日使ってみた.伝票とかの文字が見やすくなったのはすぐにわかった.あとデジカメ写真の印刷色が確認しやすくなった.今日たまたま印刷したのだが,白色が少し赤みがかってるといった微妙なところがわかりやすくなった.なるほどこれがインバータ+高演繹のおかげか.見やすくなるのは目に優しくていいな.


2012年04月27日 (金)

_ 歯ブラシ交換

どうもここんとこ歯垢が取れにくく,2回歯磨きをしないとすっきりしないことが多くなってきたので,電動歯ブラシのブラシ部分を交換してみた.前回はいつだったか忘れてる.

新旧のブラシを比べると,確かに古いブラシの毛はやわらかく広がっているので,汚れをかき出す力が弱くなってるんだろう.が,今日は新しいのに交換しても,汚れの取れ方がそれほど良くなった感じがしなかった.気のせいか,以前は新品を使った場合歯茎が少し痛いぐらい刺激があったと思ったけど,今日はそれも弱い.新品でもブラシがやわらかくなってんのか,それとも自分がこの刺激に慣れすぎてるのか.……単に歯垢が歯石化しかけてて取れにくくなってるんだったらまずいな.


2013年04月27日 (土)

_ IMEツールバーちかちか

こないだVMwarePlayerのビデオドライバが落ちた問題.その後,同じような問題は出てない.が,HDDがごーっとアクセスしてなかなか帰ってこないのはある.こないだのドライバ落ちとHDDアクセスが関連してるかはわからないけど,アクセスが重いのも困るので,何が重くなるのかなとリソースモニタを開きながら作業してみた.すると,VMware関係なくIMECMNTがけっこう頻繁に動いてた.ファイルサイズは小さいもののアクセス数が多いし,いっしょにNOD32のチェックも動く.

これが遅くなる原因のひとつかなぁと思い,試しに頻繁に動くIMECMNTを止めてみることにした.IME2010ではなくもう1個の古いIMEに切り替える.すると,IMEのツールバーが昔からのあの灰色のウィンドウになった.ふむ.しかしこれがタスクバーに収納できない.ウィンドウを切り替えるたびにこのツールバーが出たり消えたりとたいへんうっとおしい.さらに,英語キーボードなのにキーボードレイアウトが日本語になってしまった.あわててIME2010に戻してレイアウト設定も直した.ディスクアクセスがどうとかいう場合じゃない.

というかよく考えたら,IMEをダウングレードすると変換効率が大変不安だ.とりあえずIMEはそのままにして,素直にHDDを長時間デフラグかけておいた.あとで使ってみてディスクアクセスは改善されてるかなぁ.


2014年04月27日 (日)

_ 花フェスタ記念公園

花フェスタ記念公園 今年はサクラをあまり見てないけど,いまさらどうしようもないので,どこか公園のようなところに行きたいということになった.そこで,可児にある花フェスタ記念公園にいってみた.ただ,事前に開花情報を調べたところではあまり,というかほとんど咲いてないらしい.何でだろうと思ったら現地についてわかった.ここバラ園がメインで,バラがまだ咲く前だった.完全に時期を外した.ということで,ゆったりメシ喰って,新緑の公園内を散策したり,園内になる展望台に登ってきた.まぁこれはこれで悪くはないものの,やっぱり花がないとちょっとさみしいですな.次回はバラの時期に来てみようってことになったけど,今日でもけっこうな人出.その時期になると混むだろうなぁ.


2015年04月27日 (月)

_ 金魚水槽掃除

前回はー……3月14日? 40日以上前じゃないか.そりゃ汚れがひどいわけだ.あいかわらず手の荒れとアカギレがひどいので,先延ばしにしていた.でも今回は,汚れ始めたかと思ったら急加速(?)し,ガラス面に黒いコケまで出てきたので,こりゃまずいということで今日掃除した.上部フィルタも,綿は真っ黒で下部にヘドロのようなカスがたまっていた.ここも全部掃除し,綿を入れ替えた.前回の掃除は40日ほどほっといたわりにはきれいなものだったのに,今回はもたなかった.水温も上がってきてるんだろう.掃除サイクルを2週間にしないとダメかな.手の荒れがどうにもならないんだよなぁ.