«前の日(04-27) 最新 次の日(04-29)» 追記

ゆいどっと


2003年04月28日 (月) 再び

_

入院決定.先週の土曜日から兆候はあったのだが,今日の検査で何かの数値が異常とかで.

_

GW関連で処理が前倒し.↑でガリガリしてたが何とか間に合った.郵便局の窓口って16:30まで開いているのでいいよね.これが銀行なら15:00でアウト.

_ TeamSpeak

まずはダウンロードしてライセンスを見る.商用でこれを運用するわけではないのだが,ある意味(?)ソレで利用するんだから,なんだかダメっぽいな.「…… in a completely non-commercial way」って書いてある.商用の場合は,ライセンス売るから連絡ちょうだいね,とも書いてある.うーむむむ.

_ ……

作ってみるのもいいかも,どうせ1対1通信でいいんだし.いや…….

_ んー

なんだか夕方から頭痛がする.両親の寝不足がうつったか?

_ ねずみ

事務所のマシンがおいてあるあたりに小さなネズミが居た.こんなところ喰うモノもないのに.もしかして,「ネズミのイヤな音を出す機械」がおいてある台所の方から逃げてきたのだろうか? つか,ケーブルなどがかじられると大変困るんですが.


2004年04月28日 (水) つけっぱなしです

_ 出たり入ったり

何してんの? とWindowsMessegerに登録してあるメンバからツッコまれた.オンライン/オフラインが頻繁に繰り返されているように見えるらしい.その間,こちらではフツーにマシンを使っていた.

実は気が付くと何もしてなくてもサインアウトしてることがある.当初,2時間ぐらいで切れちゃうのかなと思っていたのだが,んなわけねぇだろということでネットワークが怪しい.そういや,ログイン時のサインインに失敗することもあるもんな.つかついでにSIPサーバにもつなぐようにしてあるのだが,それが原因?

_ 視力低下

VB6フォーム8ポイントのMSゴシックで漢字表示.いや読めん事はないけど,目が死ぬだろこれ.つか込み入った漢字だと同じに見えるし.


2010年04月28日 (水) やっぱり

_ 古すぎ

事務所用旧マシンから新マシンWin7にアプリ移し替え.簡単なレタッチ用にPhotoshop Elementsを入れてあって,そのCDを探してきて新規インストール.でもやっぱりというか予想通りというか見事に失敗.初代ElementsはさすがにWin7では無理だった.まぁ出たのが2001年だしなこれ.互換モードとか試す気力がないからあきらめてるんだけど,そのあたりいじくればいけるのかな.


2012年04月28日 (土)

_ 開封済み?

昨日買ってきた袋入りのニボシ.今日開けようとしたら開封済みになってるのに気がついた.ジッパー付きの袋なので一見すると未開封と区別がつきにくい.ただ聞いた話では,中身のスキマがいつもより多かったらしいので,たぶん悪い客に抜かれていたのだろう.いったん持ち帰ったものを店の棚に戻すことは考えにくいので,店の棚の前で開封して中身を少し盗っていったか.何か混入されている可能性もあり気持ち悪いのでそのニボシは捨てた.ダメモトでお店に言ったらいちおう新品をもらったらしいけど.

というかここんとこ,こういうマナーの悪い客が目に付く気がする.少しでも賞味期限の長いものや大きなものを選ぶため,並んだ商品をとっかえひっかえ手にとってる.ひどいもので,温かい総菜が欲しいのか手でひとつひとつ触ってるジジイには閉口した.その日は総菜買うのやめた.これ店員が気がついたときにちゃんとツッコミ入れてるのかなぁ.こういう客が目立つようになるなら買いたくなくなる.


2013年04月28日 (日)

_ まったり

連休前半も関係なくふつうの日曜日としてまったり日用品の買い物などに出かけた.そこいらで車の渋滞にはまる.連休だなぁ.あとはひさしぶりに絵を描いてた.どうしてもやる気が出なくてなかなか進まず去年からほってあるのだが,適当でも何でもいいからとにかく仕上げてキリをつけるつもりで作業を進めた.


2014年04月28日 (月)

_ 思いがけず本棚掃除

昨晩になるが居間にムカデが出た.15cmぐらいだったか.さっそくこないだ買っておいた対ムカデの殺虫剤を使った.……のはいいのだが,そのまま本棚の裏に逃げ込まれてしまった.この本棚は高さ180cm,幅180cm+90cmの2本で,とても動かせない.ということで今日,本棚の中身を出して移動し,本棚の裏を掃除することになった.中身を空にしても2人がかりでやっと動かせる重さ.本を出して隣の部屋に並べたり手前の椅子を移動したりして,部屋がごったがえし,大掃除の時よりも大がかりになってしまった.これ動かすの前回いつだったのかな.せっかくなので本棚をきれいに拭いて,そのあたりだけすごいきれいになった.


2015年04月28日 (火)

_ SketchBook Proのデータ吸い出し

おとついiPadを初期化する前に,iCloudへのバックアップをした.このときバックアップ容量を減らすため,いちばん容量を食っていて,でもきちんと保存しておきたかったSketchBook Proの絵のデータをPCに吸い出した.そのときのハマリをメモっとく.

……なんかハマったことを全部書こうとして,あとiCloudの動きを確かめて書いてったら,けっこうな分量になった.何やってんだわし.

iTunes経由ではネイティブ形式で吸い出せなかった

iTunesで同期しても,SketchBook Proの「書類とデータ」には絵のデータがなかった.同じくiOSアプリのArtStudioではART形式でファイルが見えてコピーできたのに,SketchBook Proでは「iTunuesへのエクスポート」が必要らしい.でもエクスポートはPSD形式.こういうデジタルデータって,できる限りオリジナル形式で保存しておきたいと思う.まぁ,あとでiPadに戻して編集したいかと聞かれると,たぶんほとんどないんだけど.どうしたもんかと思ってたら,SketchBook ProはiCloud Driveへの保存ができるようだ.クラウドに置いても編集できるのでネイティブ形式だろう.ということでiCloud Driveに転送していった.

謎の3GB

そもそも,アプリの書類データが3GBもあるからクラウドへのバックアップが事実上不可能,というのが問題の発端なんだけど,SketchBook Proの絵のデータをすべてiCloud Driveに送ったら400MBもなかった.いちおうファイルを2~3個iPadに戻して確かめたけど,ちゃんと開けて編集できたからこの容量で十分だったんだろう.3GBとは何だったのか.おそらくキャッシュや作業ファイルだと思うけど,iOSのバックアップだとそれらもバックアップ対象になってしまうのは何だかな.某アプリはデータ全消ししても1.1GBもあったし(これはバグじゃないかなぁ),この意味のないバックアップは何ともならないのかね.

iCloud.comで見えなかった

SketchBook ProからiCloud Driveに書き出したファイルが,PCのブラウザからログインしたiCloud.comでは見えなかった.結局,iCloud for Windowsをインストールし,iCloud Driveと同期する仮想フォルダを使うしかなかった.

いろいろ試してみたら,iCloud Driveへのアクセスは,iOSのアプリ/ブラウザでのiCloud.com/PCの仮想フォルダのそれぞれで同じように読み書きできるわけではないようだ.まとめるとこんな感じ.

アプリ用フォルダ自作フォルダ/ファイル
iOSのアプリ×
ブラウザでのiCloud.com×
PCの仮想フォルダ
  • iOSのアプリからは,iCloud Driveではアプリに割り当てられたフォルダだけにアクセスできる(アプリにインポートエクスポート機能があれば自由にアクセスできるかも).
  • ブラウザのiCloud.comからは,iOSアプリ用のフォルダは見えない.ブラウザで自由にファイル/フォルダをアップロード/ダウンロードできるが,それらをiOSの容量確認で見ると「その他の書類」フォルダ下に入っている.
  • PCの仮想フォルダからは,iCloud Drive内にあるすべてのフォルダにアクセスできる.自分で作ったファイル/フォルダと,アプリ用のフォルダが並ぶ.このアプリ用のフォルダにPCの仮想フォルダからファイルを追加すれば,iOSアプリにもそれが見える.またアプリ用のフォルダは消せないし(消しても復活する),同じ名前のフォルダを作れるから,内部的には異なるフォルダの扱いと思われる.

ということで,WindowsブラウザからのiCloud.comアクセスだとアプリのファイルが見えないものらしい.Mac OS XのSafariからだとiCloud.comでも全部見えるとか.そもそもMac OS Xなら仮想フォルダが最初から入っているのでそれを使えばいいはず.それから,iOSアプリが読み書きできるのはiCloud Driveの専用のフォルダだけ,という仕組みはなにげに不便.でもiOS上でもファイルのやりとりは制限されていることから,たぶんそういうポリシーなんだろう.

なかなかダウンロードしてくれなかった

これが一番困った.iPadのアプリ側ではiCloud Driveへのアップロードは完了してるし,iOSやiCloud.comでの容量確認でもその分の枠はとられているのに,PCの仮想フォルダにファイルがなかなか降りてこなかった.ネットワークはあいてるしPCで他の処理もしていない.忘れた頃に2~3ファイル.たまに8ファイルぐらい.でも結局,一晩ほっといても全ファイルはそろわなかった.不思議なことに,小さなテストファイルを同期させるとさくっと反映される.でも他のファイルはそのまま.サイズなのか数なのか,何らかの転送制限だと思われるが,すぐにファイルが欲しいのに同期してくれないんじゃ困る.