«前の日(05-01) 最新 次の日(05-03)» 追記

ゆいどっと


2003年05月02日 (金) 固い

_ ひさしぶりに

DELLマシンでオシゴト.気のせいか[A]のキーが押しにくい.他のキーもどうも固いような気がする.押したつもりが押してないっていうタイプミス続発.やっぱりこいつのキーボードも入れ替えようかな.でももったいないな.

_ 20005年9月

賞味期限.「信じる消費者がいないとはいえない」っていうコメントが泣けてくるかも.

_ ぐぬぬ

Bフレ入れたい.わかってはいるんだが128じゃ遅い.6月のアレが通ったら無理矢理通しちゃおうかな.必要になるだろうし.


2004年05月02日 (日) 10年は使っていたはず

_ さようなら

ミニコンポの電源が落ちていることに気がついた.いつも見ている常時表示の時計が出てない.コンセント抜き差し,リセット等試したが,だめ.ここんとこ新しいCDプレイヤー欲しいなと思っていたから,いじけたのか.

まぁCDがダメになりカセットもとっくに再生できず,出てくる音もなんだかふわふわしてたから,そろそろかなーと思っていたのだが.とりあえず電源をはずしておく.ありがとう.

_ さて

音を聞く方法がヘッドフォンだけになってしまった.CDを聞く,つかスピーカーから音を鳴らす環境をマジメに作らないと.

_ バカ店員

そう思って,まずは近くでそれなりにミニコンポやデカコンポ(なんだそれ)などが置いてある家電やさんに行く.が,店員が用語を知らないらしい.他の店員に聞いているが,その店員も知らないのかこちらに来ようともしない.この店に展示してあるブツは売り物ではないようだ.


2006年05月02日 (火) 焼けた

_ 焼けた

なんだか画面全体にゴミが出て,リブートしても電源入れなおしても直らないなぁと思ったら,コゲくさい臭いがする.電源を引っこ抜きマシンをバラすと,ビデオカードのヒートシンクがはずれてて,VPUチップをおおうゴムらしきシートが溶けている.

はずれるなよ.

何でそんなのはずれるの?

ていうかこのヒートシンクを付けてるピンの構造ダメ杉.

_ 焼けた

手持ちのあまっているビデオカードがないので,今日はこれ以上なんともできない.画面のゴミもたぶんチップが逝ってたせいだろう.

他のパーツは逝ってないと思うけど,心配.


2007年05月02日 (水) 使用頻度低い

_ カード

こないだ申し込んでおいたまいどプラスカードが来た.ガソリン入れる時しか使わないから,いつもは持ち歩かずにしまっておいて,使うときだけ持ちだそう.使うのはどうせ1月2回か多くても3回ぐらいだし.そういえば何でも使い始めの1ヶ月間は5円引き/リットルらしい.こんなペースだとあまり割引受けられないな.

それから別便でETCカードも来た.申し込むときにどうせ無料だからとセットしたもの.でも,いまうち,ETC使える車ないんだよな.ものすごく使わないような気が.


2011年05月02日 (月) サーバちまちま

_ サーバリニューアル

内向けサーバのHDDが微妙に怪しいエラーを吐いたりするようになったので,HDDを入れ替えしてOSもopenSUSE11.4を新規インストールした.データが入ったHDDはそのまま,OSとサーバソフト関係入れただけなので比較的ラクに終わった.もっとも一番クリティカルなPostgreSQLはもっときちんとテストしないといけないのだが.

_ Subversion

なんでかの作業ファイルをバージョン管理したいなと思いつつ,テストサーバに入れて試したりとしてるが,どうもしっくりこない.やはり画像ファイルがメインでは,せいぜい新旧比較ぐらいしか有効な使い道が思いつかない.その新旧比較すらも,PSDやAIファイルなのでdiffがとりにくい.VersionCue+Bridgeならやれそうなんだけど,これクソ重くてあきらめた.というか,複数のバリエーションを並べて比較検討とか,一部だけ前のバージョンのレイヤーを引っ張ってくるとかあると,ファイルに対するリビジョン番号では無理があるような.結局サムネイルがタイムラインに並ぶ,というのに落ち着くんだろうか.


2012年05月02日 (水)

_ FAXのトナー交換

モノクロFAX機のトナー残量警告が出たのがたぶん2月ぐらいだと思うけど,今日やっと(?)トナー切れエラーになりトナーを交換した.本体を買ったときについてきた初回トナーなのに,カウンタを見ると3000枚以上印刷していた.カタログスペック以上だよすごいな.

トナー自体はだいぶ前に何かのついでに買ってあったもの.FAX機は代替がないので,トナー切れを避けようと早々に買ってあったのだが,あまりに前のことで実は最初どこにしまってあったか忘れてた.さらに交換も初めてだったので,どこを開けていいのかわからずしばらく悩む.とりあえず交換したあと印刷出来てたので大丈夫だろう.さぁまたしばらくがんばってくれ.


2013年05月02日 (木)

_ やきにく

連休前だーというアレなアレで飲みたいなということで,いつも行く焼肉屋に.が,ここはちょっと混んでくると30分待ちとかざら.今日は店に到着した時点で他の客が5組ほど入っていたんだけど,その程度の混み具合でも最初の生中が出てくるのに20分かかった.まぁこういう店だと知ってるから待ってたけど.そのかわり今日は肉が当たりの日だった.同じメニューで以前はアブラがきつくてくどかったのに今日はハズレなし.どれもおいしく頂いた.


2014年05月02日 (金)

_ 暑い

「だいぶ暖かくなってきましたね~」みたいなやりとりは,まだつい先日やっていたような気がするんだけど,それがここ2日「暑いですね」になってきた.おかしいなぁ,ストーブやホットカーペットってまだ朝は運転してたんだけどな.今はすぐにでも扇風機が欲しくなってきた.ちょうど明日から休みになるので,部屋の掃除して扇風機をひっぱりだそうかな.あと,屋外の蚊が猛烈に発生していて,事務所を出たところの数ヶ所に蚊の塊(なんつーのあれ)ができていた.あわてて殺虫剤で駆除したけど,室内にも入り込むだろう.蚊取り線香も用意しておこう.


2015年05月02日 (土)

_ もうあつい

だんだんと暑くなってきて,今週頭にがまんできずに扇風機を出した.部屋にこもった熱気を排気する.陽が落ちてから窓を開ければ,それなりに冷たい風が入ってくるからまだマシか.でも今日の昼,作業しているうちに,気がつくと部屋の温度が29℃こえてた.サーバのファンの音がだんだんと大きくなってくるのがわかった.すずしい朝のうちから熱気を逃がすように空気まわさなきゃいかんかな.てかまだ5月入ったばかりなのになー……って,去年の日記を見たら,5月末に30℃超えたとか書いてある.去年より一ヶ月近く早いのかぁ.orz