«前の日(05-04) 最新 次の日(05-06)» 追記

ゆいどっと


2002年05月05日 (日) まったり

_ まったりまったりまったりとー

ここ2日,ひさしぶりに何をするわけでもなくのんびりしてしまった.連休ないよなーと思ってたけど,いちおう土日と休みになっていたから.

さて明日がどうなるかな.

_ IPアドレス割り振り

おとついイーサ配線をやったはなれに置くマシン名が決まった,ということで,IPアドレスを割り振って,DNSに登録した.そして,せっかくだからすぐにマシンをつないでみようと思い,マシンの後ろを見たら,イーサの口ないんでやんの.

前にそのマシンの後ろを見たときには,電話機の絵の描いてあるモジュラーの横にもう1個口があって,あぁイーサあるなと思いこんでいた.のだが,よく考えたらモデムって,ラインと電話機につなぐ口が2個あることをすっかり忘れている.あほや.

しょうがないので,安いカードを買ってくるか.ハブが10だから10のカードでもいいし.……そういや,値段差ないような気がするな,10と100って.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ doggie [Realtek RTL8139C 搭載カードなら 1280 円とかで買えますね。 100BASE-TX 対応品。]

_ Yui. [……カニ? ^^;]

_ doggie [カニです... 止めたほうがいいのは確かですが。 知り合いがチープなカードから 3com の 6000 円ぐらいのも..]


2003年05月05日 (月) 靴日

_ 暑い

夜も暑くなってきた.寝にくくなるなぁ.

つか,ヘッドフォンがネトネトネトネト…….

_ 退院

実は昨日なんだけど,甥っ子が退院できた.例によって運転手.が,まだ呼吸がやばそうな音(肺?)をしているとのことで,処置のため通院しなければならないらしい.ふー.

_ くつくつ

両親が靴を買いたいというので,何やら前から行きたいと言っていたお店に出かける.自分も普段用のが欲しいなと思っていたのだが,ちょうど良さそうなのが手頃な値段で見つかったので買ってしまった.普段,ないと困る時ぐらいしか買わないのに,めずらしい.

その後,母のいいのがなくてもう1件見たいというので,別のお店に行った.そこはちょうど改装前の売り尽くしセールで2割引とかだった.母が靴を見ている間自分もうろうろしてたのだが,ちょっといいなと思ってある靴を見ていたら,店員につかまって,気がつくと自分ももう1足買っていた.けっこう高め.おそるべし「今ならお得です」攻撃.うーんうーん,上とは別用途の靴だけど,流されやすいなぁ自分.

_ イス

ずいぶん前から使っているメインのイスがぐらつくようになった.5本ある足のうちキャスター1個を支えるフレーム(?)が割れているらしく,高さがそろわない.困ったね,ちょっと身体を傾けるとイスごとぐらっとくる.

つか,靴買う前に(以下略.

_ ハリポタ

TVでやってたので初めて見る.何か,名前で混乱して途中から役を勘違いしてたような.もっぺん見ないと.


2005年05月05日 (木) ヤスミ

_ そうじ

いちおうお休みだったので,ひさしぶりに部屋の掃除.棚の本も積んであるだけでほかってあったので,それを整理して収納.うむすっきり.

_ でびあん

サーバをなんとかしようと思いつつなんもしてないまますぎている.とりあえず使うデーモンを入れつつ設定をやりつついじってはいるが,何だか心配.つか,一番肝心と思われるiptablesがいまいちわからん.

そういえばイーサカードはIntelのバルクなのだが,よく見かけるようにeepro100でハマった.ファイル転送などで負荷をかけると「card reports no resources」と出る.e100をダウンロードしてビルドして入れる.たぶん解決しただろう.負荷をかけても落ちなくなった.

ただ,CPUパワーを異常に喰うのが気になるな.テストに使ったsambaのせいかそれともext3のせいかわからん.

_

それをやっていて,このヤスミ中に仕上げるつもりだったブツが仕上がっていない.ま,どっちもやんなきゃいけないことだしな.


2007年05月05日 (土) ホカン

_ おんせん

前日に決定した温泉行き.といっても,宿だけ決めてあとは行き当たりばったりでいくので,たいへん気がラク.一番心配だったのは道中の渋滞だったが,気が抜けるほど普通に到着してしまった.あまりに早く旅館に着いたので,何をするにも余裕ありまくり.気分的にものへーっとできた.欲を言えば,ここまで来て野球中継見てるのやめようよぉ>両親.

_ 翌日

予報通りどしゃぶり.でも特に問題なし.帰りのルートをちょっと(だいぶ)回り道して,道の駅など適当に入る.何やらいろいろ買い込んでいた.渋滞も,ピークからずれていたこともあるが,町中などでハマッた程度.んむ,大きなイベントではなかったがなかなか楽しめました.また行きたいぞ.


2012年05月05日 (土)

_ 渋滞にはまりにいく

母が連休でどこかに行きたいという.が,この期間どっち方面も渋滞に巻き込まれるので,どうしようかねとうやむやになっていた.そこで近場ならどうかということで,今日,安城のデンパークという公園に行ってみた.が,出かけたのが10:00過ぎというあたりでもう渋滞をなめてる.高速に乗るなりいきなり20分ほど渋滞にハマる.さらに目的地近くの国道23号線で30分ほど渋滞.現地でも駐車場に入れずしばらく待つ.何とか入れたけど,予想通り食事の待ち行列はすごくてまともに食えなかったし,建物の中は人混みで行き来するのにつらいほど.いろんな花が植えてあって写真もいろいろ撮りたかったけど,そのうち父が人混みに疲れたのか2時間ぐらいで帰ることになった.ちょっともったいなかった.


2013年05月05日 (日)

_ キャリブレーションツール

メインマシンをリニューアルして困ってたことのひとつに,ディスプレイの色補正をきちんとやれてないというのがある.以前使っていたツールはWin7で動かなかった.もっともツールといってもガンマと灰色を合わせる程度で,あとはカラーチャートを表示して自分の目で調整していた.これに対して新しいWin7では,OSが色管理をきちんとやるようになっている.また以前使っていたツールと同じような色調整機能はOSに標準でついている.ところがこの仕組みで色調整しようと思ったら,広色域ディスプレイは対応しないと出る.仕方ないので,以前と同じようにディスプレイ標準のプロファイルをつけておき,ちょっとおかしな色はディスプレイ側で目測でいじっていた.

さて,そういう環境のせいかここんところの作業で,色を追い込んでいくときに素直に変わってくれないなとか,変換するとおかしいなぁと思うようになった.また,NEX-5Rで撮ったAdobeRGBな写真を開いたときにも妙に色がおかしいことがある.

気のせいといえば気のせいかもしれない.しかし考えてみると,色の管理をOSがおこない,PhotoshopはもとよりFirefoxや標準の画像ビューワまでもがきちんとプロファイルを反映する(しかし反映しないのもある).またデュアルディスプレイでもそれぞれプロファイルを変えられる.こうなると,色にかかわる要因がOS,アプリ,ドライバ,ディスプレイとあり,正直色がどこでどうなってるのか混乱してきた.そんな環境下では手動の色調整は疑問だ.というか,ディスプレイの経年劣化はひどくなっているだろうし,自分の目も飛蚊症だ硝子体剥離だと劣化がひどくなっている.いったいどこを信じればいいのか.

ということで,i1Display Proというディスプレイキャリブレーションツールをポチってしまった.Webサイトで見ただけであまり他機種と比較検討もせず,おすすめということで決定.とにかく自分の目に頼らずに,正確な画像表示の環境が欲しい.話はそれからだ.


2014年05月05日 (月)

_ ヘッドフォンハンガー

クリップアームを流用したヘッドフォンハンガー ヘッドフォンを使わないときはいつも机の上に無造作に置いてある.やっぱりというかあたりまえというか,キズがけっこうついてしまっている.当初ヘッドフォンを買ったときに,すぐにヘッドフォンのハンガーまたは置き台を作るか買おうかと思っていた.でも,座っていても手が届く位置にヘッドフォンを置きたいため,ハンガーでは壁が遠すぎるし,置き台では机の上でじゃまになりそうで,どうしたもんかなと悩んでいた.

一昨日の掃除の時にもこの問題が気になった.いいかげんなんとかしたいなー,もう机の上がジャマになるけど置き台ぐらいしか手がないなー,簡単なのを作ろうかなー,とか考えていた.そこでふと,工具箱のある押し入れをあけたら,両端に大きなクリップのついたフレキアームに気がついた.これは以前に,何かぶらさげるのに使えないかなと思って試しに買ったもの.……これでいいんじゃね? 試しにハンガー代わりに使ってみたら,思いのほかしっくりきた.クリップとフレキアームのおかげで自由な位置にヘッドフォンを持ってこれる.ヘッドフォンを受ける部分は,プラダンを丸くまげてクリップにはさむことでOK.あぁこれでいいや.もっとはよ気がつけばよかった.


2015年05月05日 (火)

_ 急遽運転手

公園 昨日とはうってかわって,すごく天気が良くなった.するとなぜか,今日はどこに行くんだ? みたいな流れになり,市の公園に行くことになってしまった.自分用の買い物とかに出かけようとしていたんだけどな.さらにここ,天気もいいし新緑もよかったんだけど,花はほとんど終わっていて,自分的には寂しかった.ぶらぶら歩くぐらいしかやることなかった.かっくん.