«前の日(05-08) 最新 次の日(05-10)» 追記

ゆいどっと


2002年05月09日 (木) しゃしん

_ できた

おとつい頼んでおいた写真を取りにいく.タバになって帰ってきた.そうか合計200枚以上もあったのか.でも,前回よりさらに値下げされて1枚35円になっていたから1万円は超えなかった.安くなったものだ.

_ 念のため

1枚1枚注文と照らし合わせる.疑り深い.

_ できばえ

ううんきれいだね.普通の銀塩写真と同じように色補正してくれるから,元のJPGファイルよりきれいに見える気がする.肌色がきれいに出るように補正してると思うんだけど.もっともその分,周りの色が変になってるのもあるが.あと,プリントサイズが小さいから,ちょっとしたピンぼけはわからなくなっている,というかこれ,シャープ処理してるような気がするなぁ.

_ 納期

そういやこれ,中1日で仕上げてるけど,店内でプリントするシステムがあるんだろうか? 前は中4日ぐらいだったような.


2003年05月09日 (金) 今日は土曜日

_ なわけない

何だか「動物のお医者さん」が金曜日にやっている錯覚があって,今日が土曜日みたいな.←いいわけ

_ 謎挙動

文書への校正というかツッコミのために,それをPDFにしてAcrobatのコメント機能を使ったのだが,ツッコミウィンドウが好きなように広くならない上に,漢字変換中にカーソル位置が最後に飛んでしまって,長い文章をうまく編集できない.バージョン古いせいかなぁ.4なんだよな.

つか,その作業を急ぎでやらなければならなかったので,ちといらいら.


2005年05月09日 (月) ホンダ製ネコ

_ 3輪

あー工場とかであるある.ってこれで残ガラは無理だろ.やはりネコか.

てか今調べたら,一才って一尺^3のことなのか.三才だと3尺^3なのか.ふぅん.

つかこれで気がついたんだけど,電動アシストねこあるじゃ〜ないですか.これで上側がバケットなら完璧.さすがホンダ.

_ とまとじゅーす

の1リットルボトルが安かったので試しに買って飲んでいる.100%と書いてあるのだが少し薄く感じられ,あーこれなら飲みやすいなと思っていた.今日,残り1杯分を飲んだら,かなり濃い.……たんに振っていなかっただけか.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yui. [ていうか頭痛直ったのか?]

_ yamk [頭痛は直ったよ。 つかセグウェイ農機具版を作ればよいのだ。これなら公道が走れないとかいって、逮捕されることもない。 ..]

_ Yui. [これ新聞にも載ってたよ.警備会社からも引き合いがあったけど,あくまで趣味だから断ったんだとか.]


2007年05月09日 (水) あちい

_ もう扇風機

ここ数日で急に暑くなってきたら,部屋の温度がそれ以上に急に暑くなってきた.これってやっぱりメインマシンの廃熱が原因だよな.室温が上がってるからうまく冷やせず,それでもどんどん廃熱がたまって悪循環になってるのかね.

あまりに暑いので,急遽扇風機が出動した.さすがにまだエアコンをつけるのはアレだろうからしばらくはこれで.

つか,もっと根本的に廃熱を減らす工夫をしたほうが良いだろうか.とりあえず考えついたのは,ノート機で出来る作業はそちらに移行すること.発熱は段違いだろう.が,HDD遅いんだよなこれ.VM使っているといらつくことが多々ある.うーん.

_ XPSP2

開発用にまったく素のWinXP環境が必要になったので,VMware上に最初から作る.最初から作るのはひさしぶりなので忘れていたのだが,かなり面倒だなこれ.今時はSP2デフォだし,WindowsUpdateでのパッチも一通り入れておかないといかんだろうが,そのせいかいろいろ操作が必要になり,なんだか妙に時間がかかってしまった.ほかっておくと入力待ちで止まってるし.

このとき気がついたのが,WindowsUpdateで,OSのアクティベーションをしないと先に進まなくなったこと.開発で使うOSはあまりアクティベーションしないでくれ,みたいな記述をどこかで見た覚えがあって,今までは長く使う環境しかアクティベーションしてなかったが,これからはテストなどですぐ壊しかねないような環境でもアクティベーションが必要か.


2009年05月09日 (土) 放置しすぎ

_ カメラ設置完了

2月末に買ったカメラ,ようやっと2台目も設置できた.1台目はすでに稼働してひと月ほど.イーサ配線をするための長いサヤ管,電源の用意をしなければならなかったのだが,これをやれるのが弟だけ,また2台目は特に面倒な工事だったので,仕事の合間に〜とかいってたら2ヶ月越しになってしまった.とりあえず2台体制でしばらく様子見だな.


2012年05月09日 (水)

_ 金魚水槽掃除

できれば2週間おきぐらいには掃除したいということで,今日掃除した.ついでに,こないだ買っておいたプラ製の水草と土管のような筒を投入した.これまで,人が近づくと金魚が右往左往していることがあり,たぶん金魚の隠れる場所がないためかなと思っていた.それならばと隠れられる場所を作ってみることにした.本当はホンモノの水草を入れるべきだが,3日と経たず丸裸にしてしまうので,以前からこういうニセ水草を試してみたかったというのはある.とりあえず掃除終了後しばらくしても金魚は水草にも土管にも近づこうとはしない.まぁ警戒してるんだろう.もうちょっと様子を見る.

_ また来た

「Facebookアカウントへのログインに問題が発生したというご連絡をいただいたため、このメールをお送りしています。」メイル.いやここ2週間はログインしようともしてないぞ.やはりログインさせるための公式な誘導メイルか.……なわけないよな.アカウントにアタックかけられてんのかな.


2013年05月09日 (木)

_ 電気蚊取り器

暑くなったので窓を開けるようになったら,とたんに蚊が入ってくるようになった.ということで電気蚊取り器を準備した.どれも液のカートリッジを下から刺すタイプのもの.そしたら,去年使ってそのまま液が残っていた蚊取り器の内側が液でベッタリとなっていた.やっぱり電源を入れてなくてもカートリッジの芯の部分から漏れ出してくるんだな.去年もこれでひとつひどいことになっていたし.また,本体にメーカー名や型番が書いてないのがひとつあった.たぶんホームセンターで買ったものだろうけど,同じ形のはもう見かけないし手がかりもないから,これ用のカートリッジがわからない.安物買いの銭失い.残りはとりあえず本体を掃除して,用意したカートリッジをセットした.

ところでこの手の本体って,100Vを通電するヒーターが10時間とかつけっぱなしになるんだけど,あまり古いのを使うとよくないのだろうか.


2014年05月09日 (金)

_ 利用停止してログアウト

今日ゆうちょダイレクトを使っていて気がついた.ログアウトボタンの横に「利用停止してログアウト(推奨)」というボタンがある.「利用停止」ってアカウントが使えなくなってしまうように想像して,なんて恐ろしいボタンなんだ,しかも「推奨」とか書いてあって意味わからん,とか勝手に一人で盛り上がっていた.

調べたら,2013年10月には導入されていたようだ.あれ? そんな前から画面に出てたっけ? 何で気がつかなかったかな.それはおいといて,操作説明によると,利用停止にすることで次回ログイン時に利用停止解除をしなければならなくなる.この解除には,セキュリティキーなるワンタイムパスワードをメイルで送ってもらい,それを解除画面に入力することで進める.つまり,ログイン時にワンタイムパスワード認証を追加するようなもんなのね.キー発行前のログイン画面は普段と変わっていないことから,ワンタイムパスワードを実装するための苦肉の策のような気がする…….

確かに認証を強くするにはワンタイムパスワードはよさそうに思う.セキュリティには注意しているつもりだけど完全ではないから,可能な対策はしておいた方がいいだろう.んだけど,ログイン時に,何だったかすっかり忘れている合言葉も入れなきゃいけないみたいだし,メイルでのセキュリティキー受信が遅延すると,すぐにでも使いたいという時には困るような気がする.結局今日は怖くて試していない.うーん,とりあえず一度試してみて,かかる手間とか見ておこうかのう.


2015年05月09日 (土)

_ 古いもの処分

一定期限が過ぎた古い伝票や帳票などを処分するために,事務所の書庫の中をひっくりかえして,捨てるものを処分箱に,残すものを時系列に再収納していった.前回は3年前だろうか.ぱっと見ためはそんなにないなーと思っていたけど,いざやりはじめたら処分箱がどんどんうまっていく.収納効率のため,棚のスキマや柱のデコボコなどにもびっしり詰め込んであって,我ながらうまく収納してあるなぁと軽く感心.で,結局ほぼ半日かかってしまった.書庫の中もだいぶすっきり……になるはずが,思ったよりも空いてないのは気のせいか.どこかで詰め込みをロスしてるかなぁ.