«前の日(05-09) 最新 次の日(05-11)» 追記

ゆいどっと


2002年05月10日 (金) 続しゃしん

_ 速い

店内プリントかなぁと思っていたらやっぱりそうだったらしい.MOなどで持ち込んでも,インターネット経由でファイルをアップロードしても,写真を受け取りたいお店にこの機械があるとその場でプリントするようだ.

_ 気が付くと

Kodakも同じようなサービス始めてるな.ちょっとまだ高いか.マウスパッドのようなグッズへのプリントも展開してるけど.

_ RtCW

やっと終わった.実はちまちまやっていた.

やっぱりゾンビ(?)が出てくるところが怖いよう.出てくる場所とかがわかってても怖かったのは,やはり最近のこの手のゲームに慣れてないせいか.逆に,人間の敵が出てくるとかえって安心しちゃうもんなぁ.というか,こっそり忍び寄って殺す,ってのが面白かった.

_ EdMax

を目的のマシンに入れた.まずはサーバ名などを設定してアカウントを作ったが,あまりのオプション設定の多さにびっくし.すごい.が,とりあえずわけがわからないので,メイルを読む/書く,ぐらいができるようにした.デフォ設定でまずい設定とかあるかなぁ.HTMLメイルはHTMLとして開かないように設定したつもりだけど.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nardei [あるかなぁ・・・って、おいおい。しすおぺ殿・・・]

_ Yui. [いや無いとは思うんだけどね.]


2003年05月10日 (土) ピーピーピー

_ メカキー

ちょっと前にサブマシン用に買ってきたエセ101キーボード.どうもマシン立ち上げ時にBIOSがキーボードを認識しないことがある.そのまま1回コネクタを差し直すと,LEDが光ってちゃんと入力できるようになる.むぅ,これはハズしたか.バルクだからとっくにサポートはない.サブマシンだから,たまにしか電源を入れないってのも問題なのかな.

_ でるましん

の調子がちと悪い.シャットダウン時にエクスプローラーとかが強制終了してしまっている.レジストリの書き戻しも失敗してるみたいだ.なんとなくUSBデバイスを認識する常駐ソフトが悪さしてるような気がする.もともとUSBのソリッドオーディオデバイスのドライバが入っていて,その上に最近デジカメのソフトを入れた.ちょうどその頃から謎終了が頻発してる気がするなぁ.

てか,OS入れて使い始めてから1年以上経ってるから?

_ 新サーバ設置に向けて

RH9ダウンロードちう.まずは中を見ていろいろ調べないと.


2004年05月10日 (月) 今日から

_ 足場

家の壁の補修をするため,まわりにぐるっと足場が組まれた.すでにアミのようなシートをかぶせられている.つか,足場は雨でも組めるのだが,塗装はそういうわけにはいかんだろう.いつまで工事がかかることやら.

つか,間違っても光ファイバーを切るんじゃねぇぞ.

_ コーヒー豆というか粉

がなくなったので,昨日買いに行ったら,お店が休みだった.今日リトライ.休み覚えとこう.


2011年05月10日 (火) 叩き起こされた

_ 誤作動

昨晩,寝かけてから30分ぐらいだと思うけど,聞き慣れない警報音が鳴り響く.あれUPSこんなんだっけ?とかボケつつも部屋を出ると,火災報知器が「火事です」と叫んでいるではないか.

同じく起こされた家族もいっしょにあわてて火元を確認.うちのは各部屋に設置した報知器が無線で連動するので,どこで火事なのかわからず,設置した部屋を急いで見回る.しかし煙があがっているようすはない.念のため外も見たりした.おそらく誤動作だろう,と,機器を見ている前でまた警報が鳴り響く.誤動作だ.どっと疲れが出る.とりあえず電池を抜いてもう寝ることにした.しかし,「火事です」で叩き起こされたせいか,寝ようにも心臓のどきどきがずーっと止まらなかった.

あと,こんな感じで叩き起こされた場合,暗闇でメガネが探せなかった.枕元にライトはあるがそれもまっくらで見えず.パイロットランプか何かでわかるようにしないとまずいわこれ.


2012年05月10日 (木)

_ なぜコレで失敗?

昨日出たWindowsUpdateで,KB2686509が失敗するという記事を見た.キーボードレイアウトを入れ替えるためにレジストリをいじっていると失敗するらしい.うちもまさにこの方法でCtrlキーとCapsLockキーを入れ替えているので失敗した.ということで該当レジストリをさくっと削除.もともとCtrlキーとCapsLockキーを入れ替えるためにこの値を書き込む.REGファイルを作ってあるので,バックアップもせず消してもよい.するとKB2686509も問題なく成功した.再起動後この.REGファイルを統合するだけで元通り.REGファイル作ってあったので少しラクできた.

あ,もしかしてWin7機の方,Updateはかけたけど結果を確認してなかった.これもCtrlキーとCapsLockキーを入れ替えているから,もしかして同じように失敗してないか?


2013年05月10日 (金)

_ ポイント交換

カードの利用履歴を確認していて,5月末で有効期限の切れるポイントがあることがわかった.たいしたポイント数ではないけどせっかくなので何かに交換しようと手続き.が,所持ポイント数が少なすぎてたいした交換商品がなかった.くじに応募っていうのはあるけど,そういうのはなぁ.ということでキャッシュバックの一番少ないのを申し込んだ.

あとポイントの履歴で気がついたんだけど,最近のポイントのたまりかたが少ない.確かポイントの有効期限は2年のはず.このままのポイントのたまり具合だと,2年後の期限の頃には交換に必要な最低限のポイント数に届かないような気がする.このカードの使用頻度は昔に比べて上がっているはずなんだが,ポイント還元率が下がってるのか? はて?


2014年05月10日 (土)

_ とこや

ちょっと暑くなってきたのもあり,まだそんなに髪が伸びてないけどもっさりとしていたので,数日前からとこや行きたいなと思っていた.今日行ってこれた.頭さっぱりした.……帰り道でどんよりする事態が発生したけどな.

_ 最後のNOD32

ライセンス期限が今日となったメインマシンのNOD32.予定通りこれをファミリーセキュリティに切り換えた.これですべてのNOD32ライセンスがなくなった.すでにサブマシンでファミリーセキュリティを1ヶ月ほど使っていて,NOD32と見た目もあまり変わらず,体感速度も検出率もあまり違いがないというイメージなので,メインマシンでも今までとたいして変わらないだろう.

まぁ,ここんところ来るトロイの木馬,これの変種がすぐには検出できず,パターンファイル更新まで数時間のタイムラグがあいかわらずある.そもそもPOP3sなので受信時には検出できないんだけど,せめてファイルを保存するときぐらいは,検査時間がかかってもいいからヒューリスティック検査などで引っかかってほしいところ.そういう機能が気に入ってずっとESETを使ってきたので今後も期待したい.


2015年05月10日 (日)

_ バーガーキング

各務原のイオンにバーガーキングが入る,というのを去年の秋に知った.岐阜や名古屋よりは近いよな,いっぺん行ってみるかと思いつつ,はや半年.今日やっと行ってきた.値段は高いがやはりいいですな.ハイペースで喰っててもなかなか減らず,でも某チーズバーガのようにチーズが飽きてくるようなこともなく,喰ったーと実感できる.またここ来よう.ただここはフードコートの一角なので,時間帯によっては混雑して席がないかもしれないなぁ.