«前の日(05-12) 最新 次の日(05-14)» 追記

ゆいどっと


2002年05月13日 (月) すばらしい体験

_ はて?

マシンをブートしたら,妙に画面が白く見える.輝度が高い.おかしいな.

_ DHCP

入れてないです.マシン数も少ないし,なんだか信用できなかったから.だってそこ,ネットワークのトップには某ルータだけしか置いてなくて,そのDHCPを使わざるをえなかったから.

_ ふたたびダメピーマシン

IE on WinXPマシン.前にも書いたような気がするけど,やっぱりIE起動時に「ネットワークがないからオフラインにする?」というダイアログが出る.ネットワークの設定をいろいろ変えてみてもあかん.ちなみにダイアログは,オフラインだろうが接続だろうが×だろうが何を押しても,ちゃんとそのあとネットワークにつながる.何のためのダイアログなんだろう?

_ ふつうに

ファイル共有するときとかはそんなメッセージ出ないから,IEの問題だと思うんだけど,もしかしてこのIE,モデムでのダイアルアップ設定がないと接続する先がないと思い込んでるんじゃなかろうか.

というかこの問題,なんとなくFAQっぽいな.前に見たことがある,が,思い出せない.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [MN128-SOHO とかの DHCP でも十分な気が。 1台しかなくてもうちは DHCP。楽だし。]


2003年05月13日 (火) きゅー

_ チョロQ

限定発売の電車チョロQの新聞記事を母が見つけて,欲しいと言いだした.6月10日からの販売らしいが,今日からインターネット通販で予約販売をはじめるらしい.何で急にこういうのをほしがってるんだろう.今まで買ったこともないのに.

とりあえずポチッと購入.代引きだからまぁそれなりに安心だろう.

_ RH9

がダウンロードできたので,CD-Rに焼く.さて次はこれを入れるマシンを作るために,今のサブマシンを空けなきゃいかん.ケースとHDDを買ってこなければ.いつ行けるのかのう.

つか,3台のマシンでドミノ移植(違)をやらなければならないので,なんだか気力も必要かも.


2004年05月13日 (木) やくそく

_ 謎行動

話があるので14:00頃サ店に出てこれないか,と急な連絡.そんな頃は先約の外出で戻れないので,夕方にしてもらった.夕方戻ってからそれなりに準備して行き先を聞くため連絡を入れたら,先方が出てこれないという.何がしたかったのか.何か裏の意図があるのかと勘ぐってしまう.


2006年05月13日 (土) ぎゃー

_ ぎゃー

突然サーバマシンからぎゃーという異音.電源ファンがブレているような音.ぎゃー! あわてて必要なファイルを吸い出して分散保存.

んが,交換用の電源がないので,すぐに交換できない.というか,だいぶ前からHDDの異音やらCPUファンの異音やらとかいうのをずーっと今までほかってあったから,いまさら一部を交換してもなぁという気もしている,っておい.

ということで,ついにサーバまるごと交換にふみきる.いつぞやSuSEをセットアップしたマシンを引っ張り出し,中を見る.……すっかり設定忘れている.つかイーサカードが4枚見えたり,存在しないDVDドライブ見えたりとかはどっかまずいだろう.とりあえず1から設定を見直してみる.というか,どうやって移行するか手順を考えておかないと一気に切り替えるとまずいかな.

とかあたふたしてたら,異音が消えてしずかになっている.しばらくそのままもってくれ.

_ 緊急用

もしクラッシュすると困るものの筆頭にDBサーバがある.昔は代替機が用意してあって,最低でもこれだけはすぐ復活できるようにしてあったんだけど,そのマシンは実はもうない.やくたたんなぁオレ.

んがしかし,当時と違って現在はVMwareで簡単に環境が作れる.さっそくVM環境にSuSEを入れてPostgreSQLを入れ,DBダンプからデータをリストアできた.たぶんこれで何とかなるだろう.VMware万歳.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [まだ交換してなかったのね(汗]

_ Yui. [………………ぅん(苦笑)]


2007年05月13日 (日) 室内練習

_ WiiSports

土曜日に甥っ子x2が来たら,やはりWiiを見て遊びたいと言う.そうだろうねぇ.ちょいとプレイするが,やはりこのリモコンでの操作が良いのか,すっかりハマってやってる.見てると,身体が右に左に動く動く.つうか汗ばんでたりする.

で,せっかくなので,自分もMiiを作成してひととおりプレイする.……腕いてぇ足も微妙にいてぇ(苦笑).野球は,比較的すぐにコツがわかって勝てるようになったし,ボクシングも2人目までならまぁ勝てた.が,ボーリングはどうしてもボールが左にカーブしてしまうし,テニスは狙ったところに打ち込めない.ゴルフはリモコンの振り加減がわからずにだいたいオーバーする.たぶんリモコンの持ち方と動かし方で変にひねってしまっているせいだろう.入力が,おおざっぱかと思うと微妙な角度も拾っているようで,もちっと持ち方を工夫しないと上達しなさそうだ.

_ 何気に便利

野球のTV中継が終わってしまい,その後の結果がどうなっているのか知りたいと母が言う.そういやこのWiiでOperaからどっかサイト見に行けばいいんじゃね,ということで検索して見る.うん,起動と検索の手間はあるし,解像度の問題もあるが,リビングのTVでこれが見られるのは何か便利かも.って,自分がネットとGoogle様に依存しているだけっつー気がするが.

しかしこうなると欲が出る.Wiiチャンネルのひとつとして,Operaで特定のURLを開くようにできると,自分が見たいWebページを少ない手間で開けるのになぁ.

_ 切れた?

WiiでOperaを使おうとしたら,インターネットに接続できない旨のエラーが出た.しかし,接続設定を確認してテストをしても問題なし.その後は普通に使える.無線LANブリッジの方には接続が切れたとか再接続したとかのログは出ていないから,無線LANの問題じゃなかったのかな.わからん.


2012年05月13日 (日)

_ あーあ

今日予定していた外出が諸事情によりなんとなくヤメになってしまい,そのままずるずると何をするでもなくすごしてしまった.出鼻を折られたことで意気消沈.まる1日パーにしてしまってもったいない.ついでに昼過ぎぐらいから頭痛がし始めて夕方にはひどい状態に.メシ後も続いてる.このパターンの頭痛はたまに日曜日にある.これ何が原因だろう.


2013年05月13日 (月)

_ 扇風機登場

あとで知ったのだが昨日は気温30度近くまでいったらしい.そりゃ暑かったわけだ.寝るときにもなんだか部屋がモワっとしていて,これはいかんとあわててシーツを夏用のタオルタイプに変えた.そして今日,朝から部屋に熱がこもってた.太陽の照りつけとマシンの排熱のせいかな.いつも思うけどホント2~3日のあいだで極端に上昇するなぁ.ということで扇風機に登場願った.これで多少は冷たい風を送り込んで,あまり室温が上がらないようにしよう.


2014年05月13日 (火)

_ カメラフード落下

以前,設置したネットワークカメラに照明が映り込んでしまうので,取り急ぎ遮光のためのフードを段ボールで作った.日記によるとこれは一昨年の8月末のようだ.日記ではプラダンで作り直す……とか書いてあるのに,実は結局段ボールのままだった.今日それが取れてなくなっているのに気がついた.探したところ倉庫に捨て?られていた.先週に強風が吹き荒れているときがあり,そのときにはずれて落ちたようだ.拾った人は当初それが何かわからなかったようだけど,そりゃここまで汚れてればなぁ.というかよくこんな長期間もったな.湿気吸ってすぐにボロボロになるだろうと思っていたんだけど.ただ,さすがに段ボールがやわらかく弾性がなくなっている.外れたのもそのせいだろう.急いで作り直さないと.今度こそプラダンで作ろう.


2015年05月13日 (水)

_ とこや

ここんとこ髪の毛がうっとおしいと思ったら,前回行ったのは3月はじめか.そりゃ,暑さもあってうっとおしいわけだ.ということで,今週中には行きたいぞと予定を調整したら今日ぐらいしか行けそうになく,その今日も作業がずれ込んで遅くなってたけど,なんとか行けた.頭すっきり.