«前の日(05-17) 最新 次の日(05-19)» 追記

ゆいどっと


2002年05月18日 (土) お食事中の方は見ないで下さい

_ へび

このときの写真をPCに吸い出した.うぉーキモイ.見事なヘビ腹アップ.夢見そうだ.

_ とこや

にいってきた.実は頭皮がここんとこまたひどい状態になっているので,とこやさんもやりにくそうだ.

でも,そこまでわかっているのに,最後に何だか整髪剤のようなねっとりしたモノをつけるのはどうか? 少しヒリヒリした.


2003年05月18日 (日) ありゃもう夕方か

_ まったりぐったり

何するわけでもなく1日を過ごしてしまった.本屋にいったぐらいか.

つか,だんだんと部屋の気温があがってきて居るのがつらくなってきた.マシンの熱もあるし.これで夜はちと冷えるから,危ないんだよな.

_ くつ

こないだ買ったくつをおろす.意識して使わないとずっと眠ったままになりそうだったので.なかなかよいではないか.

_ ホイールに対応する

標準コンポーネントのサブクラス化(ってクラスもへったくれもない気がするが)のテクを使って,hWndでフックしてイベント投げればよさそうな気もするが.……って,あんまやりたくないなぁ.


2004年05月18日 (火) 暗い

_ 暗闇

外回り工事のため,ここ2日ほど雨戸がしまっており,朝でも真っ暗.やっぱり朝方に妙な夢,というか妙な感覚になるなぁ.

_ スタンド探し

新しいところを探すべく,まずは比較的近くにあるスタンドに行く.サービスは悪くない,つか今までのが悪すぎなのだが,ちと値段が高いな.もすこし探そうか.

もっとも,高いといってもリッター3円差なので,給油1回あたり35リットルとしても105円.地理的およびそこに行く時間を考えると微妙な差.

_ こーれる

CorelDRAW12のアップグレードお知らせが来てた.ふぅんもう12か.つかまだ続いていたんだ.つか販売元変わったんだ.まぁどうでもいいけど.


2006年05月18日 (木) きてた

_ ツッコミスパム

気がついたらいっぱい来てた.とりあえずtdiaryのフィルタを設定し,いくつかは.htaccessではじくようにした.

んが,すでに書き込まれたのは残っている.つかRSSがひどいことになっている.あぁ,ツッコミ入るとこうなるんだ(いまさら知る).さらにスパムを手でちまちま非表示にしてたら,その操作した日付のツッコミが最新としてRSSに載っているのかなこれ.実は自分ではRSSリーダを使っていないのでどう表示されているかわからない.

_ サーバ移行進捗

順調に停滞中.orz

でも今週末あたり何とかなるかな.何とかしよう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [えーと、OpenSUSE 10.1 リリース出ました orz 商用と同様の SUSE 10.1 (Open でないド..]

_ Yui. [えー,…………って何が変わったんだろう.]


2008年05月18日 (日) きれいきれい

_ 洗車

だいぶ前から,水洗い程度では落ちない汚れがボンネットについている.木がすぐそばにあったり,機械油も近くにあるので,こりゃその汚れかなと思う.試しにと特に汚れがひどいところを手作業で拭いてみたが,ほとんど落ちない.これはまずい.ということで今日,ものすごいひさしぶりに気合い入れて洗車した.問題の汚れは何とか落ちた.

ものの3時間ほどで砂まみれになってた.

_ 液晶の表面

こないだから使っている液晶ディスプレイだが,やはり表面にホコリがつく.が,これの掃除って水拭きとかやっちゃいけないだろうし,ダスキンのような薬品付きのモップもダメだろう.それではと,カメラのレンズをふく布を使ってみたら,ホコリの量がすごくてあっというまに布が汚くなった.これではホコリでパネル表面をサンダーがけしてるのと同じじゃね.

調べたら,何のことはない液晶ディスプレイ用に使い捨てのティシュがあるじゃないか.なんだ.ということで買ってきた.きれいになった.薬剤はエタノールと界面活性剤らしいが,超微細繊維不織布とかで汚れが落ちるとか何とか.よくわからんが,ホコリとるだけならオーバースペックじゃないかこれ.


2012年05月18日 (金)

_ 爆撃

今日は外回りだったのだが,客先から車に戻ったとき,フロントガラス左側に最大8cmぐらいの黒い物体がへばりついているのに気がついた.鳥の糞……がっかり.見ると,ガラス部分に2ヶ所,ボンネットに3ヶ所,その他それらから飛び散ったと思われる小さいのが6ヶ所ほど.1羽でこれだけ出るのか? 複数羽? 実は通りがかりのイタズラじゃなかろうかとも思ってしまう.またこれが水程度では落ちない.とりあえず夕方帰ってから水と洗剤で落とした.


2013年05月18日 (土)

_ ハリナックス

ハリナックス こないだからハリなしステープラーのハリナックスを使っている.以前から商品があるのは知ってたけど,実物をさわる機会がなかったせいかほとんど気にしていなかった.

が,たまたま量販店の販促コーナーで実機がさわれるようになってて,ほほうこれ事務所でつかえるんじゃないのかという話が出たので,試しに買ってみた.定例な事務処理でA4用紙2~4枚程度のチェックリストを使うので,まさにそういう一時的な用紙をたばねるのにぴったりだろうと.

で,かれこれ2ヶ月間で何回か使ってみた.チェックリストなので紙を何度もめくったり戻したりするんだけど,このため綴じ部分がだんだんとゆるくなってくることに気がついた.めくるときに意識してないと綴じが壊れてしまうことがある.まぁホチキスで止めたとしても針の穴がひらいてきて綴じが甘くなってくるんだから,これはちょっと酷な使い方ではあるのか.ふーむ,紙を処分する時にホチキス針抜かなくていいから楽でいいんだけどなぁ.


2014年05月18日 (日)

_ 138タワー

138タワーから名古屋側を 昨日は外回りだった.えらいいい天気で遠くの山までよく見えて,うわぁどっか景色のいいところで写真撮ってきたいなぁとか思っていた.そして今朝,昨日ほどではないがいい天気.これはどこかに行くべきだと考え,比較的近くになる138タワー(正式名はツインアーチ138)を思い出した.以前にも2回ほど来てみたことがあるけど,時間が悪かったのか駐車場が満車で入れずあきらめていたところ.今日こそリベンジということで,車が混雑する前,雲も少ないだろう朝イチに行ってみた.

現地に着いたらもう車が半分ほど埋まっていた.もうこんなに混むのか.公園もあるのでそちらに散らばっているらしい.そして目的のタワーはちょうど開場時間で,入場券を買おうかねと近寄っていったそのときにシャッターが開いた.あれ?今日一番乗り?

期待しつつエレベータで展望台まで登る.狙い通りまだかすみも少なく,遠くの方まですばらしいパノラマを見られた.こりゃすごい.ここ1995年には出来ていたらしいけど,まったく知らなかったよ.この周辺ではこんなに高い建物はないので,ぐるっとまわりを一望できる.しばらくあちこち遠くを見て,あれがどこだ,あっちは何だとか景色を楽しんできた.


2015年05月18日 (月)

_ 電池交換

玄関の無線ピンポン子機の電池が切れたらしく,親機が1時間おき(バッテリテストの間隔?)にエラー音を出すようになった.とりあえず電池交換した.やっぱりこれ,以前の機械より電池寿命が短い.前回の記録がないからあやふやだけど,今の機械になってから2回はやってるはず.以前の機械だと交換した覚えがほとんどないんだよな.めったにピンポンされないのに.もしかして,ピンポン押さなくても,子機が生きてることを知らせるpingでもしてんのかね.つかエネループを使った方がいいかなぁ.今スペアがそんなにないんだよな.