«前の日(05-19) 最新 次の日(05-21)» 追記

ゆいどっと


2002年05月20日 (月) ぐるぐる

_ 外回り

ったら外回り.

日差しが強かったが強風だったので,外にいればまぁ暑くもなく寒くもなく.がしかし,いったん車に乗ると暑いったらありゃしない.窓をあけて走っていてもあまり効果なし.

_ 宅急便

↑でちょうど昼過ぎに車で走っていたから,たまたまだったのかもしれないけど,宅急便(に類する車)の運転手って,昼飯喰う時間ないのかな? 今日すれ違った3台ほど,何やら喰いながら運転してた.


2003年05月20日 (火) じっとり?

_ カゼ?

今朝つうか夜中,暑いような寒いような感覚で目が覚めた.着るとアセがじんわりと出て,脱ぐと寒いので,なかなか寝付けない.どないやねん.

で,寝過ごしてるし.

_ 発泡酒

安く入るからケースで買わないか? と聞かれたのだが,家に居るときはほとんど飲まないんだよねぇ.

_ TEXTAREAの選択範囲の行頭にスペースを入れる

現実逃避してみた.スペースを入れるのは(ブラウザ依存だけど)まぁできたっぽい.が,選択範囲を自動的に行頭まで広げられないので,いいかげんに選択した先頭行が除外される.つか,document.selection使っちゃだめかな.そもそもキャレットがある行がわからないと,Wordとかの[B]ボタンみたいなことが出来なくて不便なんだけどな.むむぅ,あると思うけどな.

_ サブクラス化

なぁんだ方法があるじゃないか.効率悪そうだけど.


2004年05月20日 (木) かーー

_ バカムシ

車で外回り中,蚊と思われる虫が入り込んでいた.外は雨で窓をあけられない.耳とか首筋のあたりにぷぅ〜〜〜ん……うっとおしいったらありゃしない.事故りそうだ.

_ ビデオカード

新マシンを入れてからこっち,ウィンドウをドラッグするとその下のウィンドウのメニューバーにゴミが残ったり,ウィンドウのフォーカスが変わってもそのウィンドウが一番上に来なかったりと,ちょっと問題が出ている.たまにしか起こらないのであまり気にしていなかったのだが,やっぱり気持ち悪い.ふと新しいドライバが出ていたことに気がつき,とりあえず入れてみた.やっぱりかわらん.多少頻度が低くなったか.うーん.

_ こうじ

とりあえず足場が解体された.それなりにきれいになったのだが,雨であんまりそんなふうに見えないなぁ.何か損した気分だ.


2012年05月20日 (日)

_ あーあー

昼過ぎまで手伝いにかり出された.これでまた先週みたいに予定が狂った.昨日までの疲れも残ったままで回復できてないし,困ったね.

気分的な反動でCrysis2をやりはじめた.いきなりホラーっぽいシーンでちょっと引いた.そのあとの街の中とか公園とかきれいですな.敵を倒したあと,しばらくあちこち見て回っちゃった.でもゲームとしては操作がうまくできないもんだから,イージーモードなのにもう何度死んだかわからない.まだ先は長そうだ.


2013年05月20日 (月)

_ 郵便物預かり

昨日ゆうパックの配達があったらしく,ポストに郵便物預かりのお知らせが入っていた.記載の配達時間には確か居たはずなんだけど,気がつかなかった.で,再配達の手続きをしようとWebで手続きした.以前これを自動応対の電話でやったら,問い合わせ番号の打ち込みと確認でイラっとした覚えがあったので.Webページだと入力した文字が見えるからいいですな.ただ,もうちょっとわかりやすくして下せえ.たぶんいくつかある預かりのお知らせを共通で受け付けるためなんだろうけど,「上記以外」ってどの選択肢が該当するのかパッとはわからなかった.必要な情報は追跡番号から全部ひも付けできるような気がするんだけどな.


2014年05月20日 (火)

_ 閉じこめられ

いつも使っているATMコーナーで並んでいると,中の人が出ようとしてドアが開かなくなったようだ.内側のカギ横に「ドアが開かない場合は押す」とかいうボタンがあるけど,それでもダメらしい.うわぁこれどうすんだー,中の人必死にボタン押してるよー,ATMセンターに連絡するしかないのかー,とかやってたら,ドアを何度か押したりして開いた.でもこれ次の人が使うときにドア閉じちゃうから(途中で止まらない)また同じだよね,ということで,ドアが閉まらないよう自分がもっていた.はたから見るとATM入り口で何かやってる不審者だ.

その間カギ部分を見てみたら,受座側にあるカムのような部品がほとんど動かず,ドア側のラッチに引っかかっているような感じ.というか,そのあたりに白い粉みたいなのがまぶしてあったように見える.これ自分も使ったことがあるけどカギのスプレーじゃないかな.ここ以前から動きが悪くなってたのではなかろうか.

自分の番の時は,固いカム部分にラッチが引っかかってドアが閉め切らないのを逆手にとり,閉じきらない程度にそっとドアを閉めた.これなら開く.でもこれ次の人は知らないから困るだろう.とりあえずどっかの人がATMセンターに連絡を入れて状態を告げたけど,あれからどうなったかなぁ.


2015年05月20日 (水)

_ ドコモポイントを使う

去年も同じことをやってるけど,5月末で期限切れになるドコモポイントがある.例によって機種変は考えていない.去年と同じようにグルメギフトぐらいしか使い道ないなぁ,と思っていた.しかし,dマーケットの支払いにドコモポイントが使えるらしい.アプリや電子書籍はどうでもいいが,dショッピングには家電やら日用品やらひととおりある.ギフトよりはこっちの方がよさそう.そんなとき,古くから使っているUSBメモリが微妙に調子悪いことを思い出した.dショッピングでももちろんUSBメモリを取り扱っている.ということで,こりゃちょうどよかったとUSBメモリを注文した.

で,実はもう届いた.早い! さっそく開封して試している.ところで,納品書がNTTXstoreとソックリだったんだけど,そういうことなんだろうか.