«前の日(05-21) 最新 次の日(05-23)» 追記

ゆいどっと


2002年05月22日 (水)

_ 画面が白い

またマシン起動時に画面が妙に白っぽく見えた.これは気のせいではない.うーんいったい何だろう.10分ほどほかっておくとだんだん落ち着くように見える.……気のせいかなぁ.自信ないぞ.

_ でかい店

隣町にでかい家電品のお店が先日オープンしたので,今日行ってみた.確かにでかい.パソコン関連もある.がしかし,品揃えはすごいと思うが,なんだかどこにでもありそうなお店かなと.新聞で見たんだけど,このあたりはこういったでかい家電屋さんが次々と出来ている密集地帯らしい.あんまり違いがわからなかった.

_ もっとも

何か買うつもりで行ったわけではないので,あまりマジメには見てないが.何か家電を買うときには覗いてみることにしよう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ doggie [ヤ●ダ電機とかですかね? 私は高校受験一週間前に店の前で泊まり込みやって、SIMM 16MBx2 を買ってきました。..]

_ Yui. [E電です(謎.^^;]


2003年05月22日 (木) きりきりきりきり

_ 再リースやめ

ウチワでの話しあいの結果,んなリース契約ではいかがなものか,ということでやめることに.でもシゴトを止めるわけにはいかないので,代わりにどうするかというと,こりゃまた胃が痛い話に.

_

なんだかしくしくする.ヤバイ.虫歯っぽい.どの歯なのか自分じゃ見てもわからないし.

_ あす

デバリー@山梨.どうなるかのう.


2005年05月22日 (日) ガスっ

_ コスル

車を壁ぎりぎりに駐車しようとして,横と前に注意していたら,左前下の見えていない位置にブロックが…….バンパーの下こすっちったよ.

_ カウ

ひさしぶりにPS2のゲームを買う.前から気になっていたもので,中古であったと聞いたので.でも,自宅にPS2ないんだよ.ついでに今,部屋にTVないしな.


2006年05月22日 (月) 排熱

_ あつい

部屋に熱気がこもりはじめてきた.って,たぶんおもにマシンの排熱なんだろうけど,これってようするに部屋から熱が逃げてないってことで,屋根裏とか外がそれだけ暑くなっているんだよな.これからだんだんこもってくるなぁ.

_ あまぞん

だいぶ前の買い物で,来るはずのギフト券が来ないなぁということがあって少々がっかりしたことがあるのだが,こないだ3月に買った分のギフト券が来た.前回と今回って何が違うんだろう.どっちも同じサービスだと思うんだがな.

_ さーば

あれ,気がつくと月曜日だ,不思議だ.日曜なにやってたっけ.


2007年05月22日 (火) 壊れたか

_ ディスプレイ

の文字が何か見にくいなと思ってよーく見たら,だいぶフォーカスが甘くなっていた.ここんとこノート機の液晶画面を見ることも多くなったので,よけいに気になってきたようだ.しょうがないなとちょっと調整する.が,いろいろいじってもほとんど変化がない.つか,ついでにやった経年変化を補正するための測定がエラーで止まるあたり,ちょっとまずいなと思っていた.

しょうがないので,ディスプレイのリセット機能で設定をすべて工場出荷時にリセットした.

……ものすごい色表示になった.色だけでなく映像が2重3重になっているあたり,どこがどうなっているのか.ファームウェアに設定されていると思われるパラメータがおかしくなっているのか,リセットまたは工場出荷値(工場出荷時に個々に調整されて記録される値らしい)の呼び出しのどちらもひどい結果になる.だめすぎ.

これでは普通の文字すら読めないので,マニュアル設定をいじくりまわし,何とかボケをなくし,色もそれなりに合うようにした.それなりには追い込めたので,信号補正の機能は壊れていないが,ディスプレイの自動補正機能がまるっとダメになったのか? といってもどっちも同じ制御基盤(?)上にありそうだから,いずれはすべてダメになりそうな感じ.困ったねぇ.


2009年05月22日 (金) やっと

_ アカウント復活

11日に解約されてしまったWebサービスのアカウント.復旧は無理ということで新しいアカウントになるのだが,それがやっと登録された.一通り動作を確認するも,やはり一部設定が消えてしまっている.以前のように使うにはもう少し時間がかかりそうだ.

当日各担当者の話に矛盾があったのは,どうも窓口や本部,電話サポートなどで情報が錯綜していたようだ.勝手に解約というのも実際にはありえないことで,まさかそんな状況だったとは思わず対応がおかしくなった,と説明された.原因としては人為ミスとだけ.非常に珍しいケースで,それゆえにただ「ごめんなさい」ということらしい.まぁ実はもっとアレな理由があるのかもしれないけど.……あぁでも,最初に自分がパスワードを間違えたのがそもそもの発端なんだけど,それについてはいっさいツッコミがなかったから,やはりそれを無視できるほどレアな人為ミスだったんかなぁ.ま,同じようなトラブルが出なければもういいよ.


2011年05月22日 (日) ヌルっとスクロール

_ iPad2

おとつい来てから,とりあえず無線LANを通し,ブラウザは使えるようにした.おもに母用でとりあえずブラウザが使えればよい.今まではマウスやキーボードに慣れなかったのだが,iPadだとひらがな50音で入力でき,スクロールも指ですっとできるのでよいらしい.このへんはさすが.ただ結局,ブラウザでページを見るという行為はPCでもiPadでも同じなので,自分が見たいものを探し出せるかどうかは本人次第.これはなかなかうまく教えられない.

フロふたはけっこういい感じ.フタ閉めるとスリープにはいるのは使い勝手としてもよい.もっとも裏面はまったく保護しないから,あっというまに傷だらけになりそう.保護のために布のカバーをかけたり,袋に入れたりとしてみるが,いまいち.

さて,せっかく買ったので他のアプリも使ってみたいのだが,iTunesカード買ってこないと.

_ 母艦

iPad2を使うために最新のiTunesが必要になるので,iTunes専用マシンを引っ張り出した.メモリ256MBで何も出来なかった.このマシン確か以前にも,メモリが足りねぇ増設もムリポとか言った覚えが……(なのでiTunes専用マシンにしたんだっけか?).もうこの時代のは持っててもしょうがないかなぁ.


2012年05月22日 (火)

_ いまさらクイック起動

Win7機での定例作業で,アプリを起動することと作業フォルダを開く操作はほぼ決まり切っているので,ショートカットを作ってスタートメニューに置いたりしていた.しかしスタートメニューは階層化できないので,メニューを開いたときに画面縦いっぱいのメニューが出るようになりうっとおしくなってきた.別の手段としてアプリ(のリンク)はタスクバーに置けるけど,メニューと同様アイコンがずらずら並んであまりよろしくない.

ということでもうちょっとラクに操作したい.で,ググってみたらクイック起動を見つけた.今までのXP機ではスタートメニューのカスタマイズで事足りていたので使っていなかった.Win7だと明示的に表には出てこない機能らしい.適当なフォルダをクイック起動としてタスクバーに貼り付ると,そのフォルダの中身がミニアイコンとして並ぶ.アイコンをクリックするだけでフォルダを開いたりアプリを起動できる.ほほう知らなんだ,これなら一番少ない手間で開けね? ……と思ってしばらく使ってみようと思ったけどすぐに問題が出た.アイコンが小さすぎて視認しにくくクリックしにくい.また数が増えるとタスクバーにどんどんアイコンが並んでいくことになる.うーむ.これもう標準機能でやることはあきらめて,キーボードショートカットを併用するランチャーみたいなの探した方がいいかなぁ.


2013年05月22日 (水)

_ 机がザラつく

暑いので事務所の窓を開けるようになったら,机の上のホコリというか砂みたいな汚れがひどくなった.もちろん気がついたら机を拭いてる.でも外回りなどでしばらく席を空けておくと半日ほどで机の上がザラつく.気なしでマウスを触ってザリザリっと音が聞こえたときは耳を疑った.机のすぐ横に窓があるから仕方ないとはいえ,これはひどい.というか去年こんなに見た目にわかるほどひどくなるのって頻繁にあったっけ? マウスの裏や机の上は拭けばいいし,書類などもあまり机上に広げたままにしないように注意してるのだが,PC本体やディスプレイの上部排気口,またキーボードのスキマはまずいだろう.PCを使わないときは布でもかぶせるしかないけど,使わないときってつまり部屋を閉めるとき=窓も閉めるから,あんま意味ないよなぁ.


2014年05月22日 (木)

_ ファイヤウォールひっかかる

本文と関係ないバラ 先週NEX-5Rの写真取り込みでひっかかったから,ファミリーセキュリティのファイヤウォールでカメラとの通信だけ開けた.でも今日写真を取り込むときにまた失敗した.ファイヤウォールを止めると取り込めるのでファイヤウォールの問題.でも不思議なのは,設定した2日後の日曜日には取り込めてて,さらに4日後の今日はダメ.その間何も設定を変えていないのに,はて?

写真取り込み時にはUPnPを使っており,SSDPのパケットが飛んできているのはわかっている.実はこのSSDPがどういう仕組みなのかわかっていない.軽くググったらルータがどうとかマルチキャストで239.255.255.250宛がどうとかあった.単純なカメラとクライアントPCの1:1通信だけじゃなさそうなので,以前の設定のようにそこだけ開けてもだめなんだろう.……とはいっても,さてじゃあ何を通せばいいのかわからない.困ったね.とりあえず取り込み時だけはファイヤウォール止めるか(後ろ向き).

なお写真は本文とは全く関係のないバラ.


2015年05月22日 (金)

_ 金魚水槽掃除

前回から25日ぶり.手荒れが治らないので薬を塗りつつ先延ばしにしていて遅くなった.でも結局症状は変わらず,水が傷口にしみる.困ったもんだ.水槽の汚れは,ガラス面に緑色のコケだけでなく黒いカビ?も出てる.前回上部フィルタの綿を変えているから,まだうまく濾過ができてないかも.次回はいちおう2週間後を予定しておこう.


2016年05月22日 (日)

_ Wn10にした

Win8.1だったノート機をWin10にした.Win8.1機はこれ1台しかないし,アプリやドライバなどの互換性は大丈夫とレポートされてるものの,やはり心配だったので,まぁこのままでもいいかと思っていた.仮に互換性はOKだとしても,クリーンインストールの方が安定するらしいので,やるならそうしたいけど準備が面倒だなと思っていた.

でも,Win8.1のスタートメニューで,キーを押して検索し始める時のIMEの謎の挙動や,ウィンドウの重なり合いが見にくかったり,レイアウトが間延びするのか画面が狭く感じること,画面すみっこにあるツールをクリックしようとしてチャームが出るなど,ちょっとしたことがだんだんと気になるようになってきた.そこにきて,気のせいかここんとこ,起動するたびにGWX?が狂ったようにHDDアクセスをして事実上使えない状態になってみたり,例のアップグレードを勧めるウィンドウがしつこくなってきた.そして,客先で意図せずWin10になってしまったマシンをさわったところ,思いのほかサクサクになったのを見てしまった.これが決定打.

ということで,折れて,ノート機をWin10にアップグレードした.

アップグレードはすんなり終わった.FamilySecurityが古いというエラーは出たけど,これは手動で入れ替えればすんだ.あとは特に警告らしきものはない.うまくいったのか.とりあえずいろいろ使ってみよう.