«前の日(05-23) 最新 次の日(05-25)» 追記

ゆいどっと


2002年05月24日 (金) 1日

_ 外に出ず

外に出ないとなんだか体内時計が狂う感じ.

_ ひさしぶりに

ExcelXPをさわる.例の,セル内容が文字列なのに数値とみなしてしまう問題でかなり苦しむ.英字が入っていると確実に文字列だとみなすようだが,数字だけだとどうしても同じ警告が出る.

_ しかし

ふと何かの操作でそれらの警告が消えた.あまり覚えていないのだが,全角/半角スペースを長さ0に置き換えるよう置換を実行したら,警告が消えたっぽい(間違えて全セルに実行したと思う).

問題となっているセルにはもともとスペースは入っていないので,本来ならば意味がない操作のハズだが,これで文字列として見てくれるのだろうか.わけわからん.いろいろ試すと原因がわかるかもしれないが,あまり調べる気もない.

_ というか

ぜひOfficeXPからOffice2000へのダウングレードパスを用意して欲しいところ.

_ もう1こ

オートフィルタでの条件付け,ホントに正しい? なんだかヒットする数が合ってないような…….疲れて操作をミスっているだけだと思いたい.


2010年05月24日 (月) もりもり喰う

_ にっくい亭

近くにできてから気になっていたが,今日初めて行った.ココイチの系列であることをその場で教えられて知った.ついでに1号店ということも.とりあえずランチの270gハンバーグを喰う.味は平均よりよいと思う.何か記憶味というか,あぁこれこれという感じが妙に好感.まぁ肉,とりわけハンバーグ喰うぞと意気込んで来たので評価に+バイアスかかったかも.あとなぜかTV局がいた.新店によくあるアンケートお願いしますというのがいつも面倒で書いてないんだけど,まさかカメラ向けられたアンケートになるとは.

_ FDD

新Win7マシンで,昔のアプリが何とか動いてるなーと思ったら,今日問題発覚.FDフォーマットのためのDOS窓ひらかね.まぁこのあたり決めうちで実装してるだろうし,権限もいろいろひっかかりそうだもんな.んでも原因追及しようにも,Win7上だとVB6IDE動かないらしいしな.どうしよ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [そういう時にはXP modeですよ。VirtualPCの代わりにVMwarePlayer使うとそれなりに快適です。検..]

_ Yui. [あー当初XPmodeで動かすつもりだったんだけど,いっしょに使うExcelとJustPDFのライセンスをバーチャルか..]


2012年05月24日 (木)

_ とこや

そろそろ暑さで汗をかいて髪がうっとおしくなってきたのもあり,ふっと時間がとれたのでとこやに行く.日記見たら前回2ヶ月前も似たような事書いてる.

_ 金魚水槽掃除

だいたい予定通り2週間おきの掃除.気温が上がりそれにつれて水温も上がってきたせいかコケの発育が早い.もうちょっとサイクル短くしないとダメかな. ところでこないだ投入した土管のような筒には,ほとんど近寄らないようだ.ニセ水草には表面にコケがあるせいかたまーにつつくけど,それ以外は基本無視.どちらもあまり隠れ場所にはならなかったようだ.見た目的にはよいのでそのままにしておく.


2013年05月24日 (金)

_ 鼻グスグス再び

花粉症のひどい季節が過ぎてもう忘れかけていたんだけど,ここんとこたまに発作的に鼻がむずがゆくなりクシャミ連発するようになった.ずっと何ともなかったのに.いつからかと思い出してみたら,事務所の窓を開けて風を通すようになった時期とだいたい一致している.ただし,先週から今週にかけての外回り中はほとんど花粉症の症状は出ていない.また,窓を閉めた夜にもほとんど症状は出ない.そうなるとうちの周辺の街路樹など草木が原因だろうか.あと近くで工事しててホコリとかもひどいからこれも怪しいと言えば怪しい.いずれにしても,状況からみて外から入ってくる何かに反応してるっぽい.窓を開けなければよさそうなんだが,まだしばらくはエアコンを使わずに窓をあけて暑さをしのぎたいんだけどなぁ.


2014年05月24日 (土)

_ もうこれでいい

動体検知がうまくいってなかったカメラの設定.ちょっと設定値を変えては1日~2日間,昼と夜でどう反応するかを確認しつつ,とりあえずつかえる程度には落ち着いた.といってもうまくいかない領域はあるし,検知していないこともあるけど,あきらめた.どうも,画像のノイズ,特に影など暗い部分にのるノイズがとても大きく明るくなることがあって,それらで誤反応しているようにみえる.カメラフード付け替える前がどうだったか覚えていない.ここまでノイズがひどかったかなぁとも思うので,カメラフードの色の変更が思った以上に影響あったか,もしかしたら知らないうちにセンサーが経年劣化し始めてるのかなぁ.もうこれ以上は設定を追い込めないから,これでいいや.


2015年05月24日 (日)

_ そうだ姫路いこう

姫路城天守閣への道 姫路城天守閣

どこかに出かけたいなぁ,今日こそは出かけよう,と考えていたところに,「電車で流れる風景を見ながら駅弁を食う」という要求が出てきた.うちでは家族で出かけるときはほとんど車なので,遠距離を電車で出かけることはたいへんめずらしい.たまにはそういうのもよかろうということで,駅弁を食うために(?)電車で出かけることにした.目的地は,正直どこがいいのか困っていたけど,乗車時間の具合と目的地の知名度で姫路城が浮かび上がった.今年3月のグランドオープンをどこかで覚えていたのかもしれない.ぶっちゃけ,あんまり重視していなかった.というのも,前日の天気予報で曇り時々雨だと知り,現地ではあまり楽しめないかーと思っていた.

ところが,現地ついたら曇りだったけど,お城に近づくにつれてどんどん晴れてきた.もう暑いぐらいのいい天気.これはラッキー.そして,ここは20年以上前に友人達と来たことがあるはずだけど,駅からのまっすぐの道と天守閣手前の通路をわずかに覚えてるぐらいで,ほとんど忘れていた.いや,こんなに規模でかかったのかとびっくり.天守閣はもちろん,その周辺の櫓や石垣が美しかった.石垣に囲まれた通路と門をくぐってくときに,思わずドキリとしたポイントもあった.いやぁ今日は,お天気にめぐまれるし,お城もすばらしいし,そして流れる風景を見ながらの駅弁もしっかり食えたしで,予想外に楽しんでしまった.