«前の日(05-24) 最新 次の日(05-26)» 追記

ゆいどっと


2003年05月25日 (日) まとめて

_ 金曜

山梨で打ち合わせ.やっぱ嵐の予感.オレは何すればいいのって状況がアレか.アレだな.

_ 土曜

やっぱり前日の疲れが出ていたのだが,まぁ1日もすればそれなりには復活する.が,夕方行った某所でダウン.ほぼ拷問.寝不足も手伝って頭痛がし耳がボーンとし吐き気までした.きっとそれはそれなりには良いものなのだろうが,行った私がアホでした.

_ ま た か

合計と明細あわねぇ.やっぱこんなんに金払いたくないよ.

ここんとこ頻発してるってことは,DBが大きくなって更新が失敗しやすくなってんだろうか,エラーチェックしてなさそうだし.

_ プリンタ物色

連続複写帳票に印刷するため,ドットインパクトプリンタが必要になった.が,近くのお店には,いまどき当然といえば当然だが在庫がない.そこで発注したかったのだが,かなり高めで,しかも納入時期がはっきりしない.どっか通販サイトで買った方がいいかなぁ.知らない通販サイトは初期不良のときの対応が怖いんだよな.


2004年05月25日 (火) どたばた

_ カンで

打ち合わせに出かけるとき,出発予定時間よりまだ30分も前なのに,何を勘違いしたかもう出かけなきゃと思い込んでしまった.電車に乗ってふぅとなった頃にやっと30分早いことに気がついた.

ついでに,あわてて服を着替えて出てきたら,着替える前の服のポケットに行き先などを書いたメモを忘れた.まぁ到着駅は覚えていたので,着いた駅で地図を見れば思い出すだろうと思って行ったら,駅周辺地図には目的のビルが載っていなかった.あいまいな記憶とカンでそっち方向に歩いていったら見えてきた.ビル名がめずらしいので助かった.

_ いないいない

紙の資料をいくつかカバンに入れてあり,それをちまちま出しつつ作業をしていたら,ある資料だけが見つからない.ふと,前日の打ち合わせを「サ店」でやっており,そのとき取り出したことを思い出した.まさか店に忘れたかとかなりあせる.やべぇなと思いつつ中を探していたカバンを閉じると,サイドポケットに挟まっていた.……あぁこれだけわざわざ分けたんだ.なぜだ昨日のオレ!


2005年05月25日 (水) すーっとな

_ 地震雲?

のような雲を見た.来客が教えてくれたのだが,何本も細長い雲が東西にのびている.確かに飛行機雲よりでっかいし,平行に何本も見えていて妙だ.またその客がしきりに「地震起こりそう」と言うものだから,なんだか不安をかきたてられる.

で,これが予兆だったのかどうか知らないが,今日,愛媛と大分でちょっと大きめな地震があったらしい.

_ カウ2

ゲームは買った.PS2も部屋にもってきた.が,あいかわらず部屋にTVがない.実は1Fに,妙な音がするので修理をしたんだけどやっぱり直っていないのでほかってあったTVがあるのだが,重くて部屋までもってくるのを断念してしまった.しょうがないのでその場所でちょっとだけ遊んでみるが,TVを置く位置と座る場所が悪いのですぐに足腰が痛くなり目がしくしくする.だめじゃん.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NT [さらに不安にさせてしまいそうですが、地震についてはこんな話もあるそうです。 http://epio.jpinfo.n..]

_ Yui. [う〜む,推定の論理が理解できないけど,単に「地震来るかも来るかも」と人を怖がらせるよりはいいす. というか,検索した..]


2006年05月25日 (木) えっちらおっちら

_ 古伝票

古い伝票が数年分たまっているのだが,事務所の模様替えにともない,古いのを捨てることにした.が,この手のはフツーに捨てるわけにはいかない.ちょっと遠くになるが,そういう伝票も引き取って処理してくれる業者に持ち込んだ.あらかじめ,とじひもやらホチキスを取り除いて箱詰め.けっこう分量あるかと思ったが,軽トラック半分ぐらいだった.その分量でも引き取ってくれて(ちょっとイヤな顔はされたように見えたけど),安全に溶解処理してくれるというので,助かる.

_ 水槽掃除

暖かくなってきたせいか,金魚の水槽の汚れ進行度合いがはげしい.先週あまりにひどかったので,水は換えずにガラス面のコケ(?)だけはとってあったのだが,1週間もするとうっすらと汚れている.ということで,今日は水替えまで含む掃除.

_ ツッコミスパム

気がつくとちまっと書かれている.そのたびにフィルタに書いたり.htaccessに追加していたりするが,いまいち.何かプラグインではじくようにした方がいいかな.


2010年05月25日 (火) うーん

_ HD→SD

1080iなm2tsDファイルからDVD用MPEGを作ると,どうしてもモアレというか波うちというか,まるで優先フィールドをミスったみたいな感じになる.つかたまにカクンとコマが戻るところもある.カメラ付属のソフトでコンバートするとそんなことはない.もっともすさまじくボケた絵になるから,実は同じような問題をまさにボカしているのかもしれないけど.

何かエンコード設定あるんだろうなぁと以前いろいろやってみたときは,結局すっきりとは解決してなくて,今日また変換工程をトライしてみたけど,あかん.もしかして付属エンコーダではどうやってもだめなのか?


2012年05月25日 (金)

_ お茶まとめ買い

ちょいと遠くのホームセンターまでお茶のペットボトルをまとめ買いに行く.遠いので行く手間を考えるとメリットが薄くなるのだが,だいたいいつも安いのと,欲しい銘柄のケース売りがここぐらいしか見あたらないので.そのため一気にたくさん買おうとしてカートに9ケースほど積んだら,重量オーバーなのか,カートのタイヤから妙な音がするし,カートがまっすぐ進まない.クソ重いカートを右に左に押しつつ車まで運んで疲れてしまった.

つかこのホームセンターは何度来ても妙に疲れる.買う物も決まって売場もだいぶわかってきてるにもかかわらず,店を出てくる頃には何か疲れたーという感じ.使い始めの頃に広い売場がわからずあちこちしたから,そういう思い込みをするようになっちゃったのかな.


2013年05月25日 (土)

_ 金魚水槽掃除

予定どおり2週間おきの掃除.見た目としては前回の掃除時とほとんど変わっていない.ということはいまのこのセッティングが比較的良いということか.まぁ,これからどんどん気温が上がって水温も上がってくるだろうから,汚れ方がハンパなくなるだろう.2週間間隔といわず,フィルタだけでも1週間おきぐらいに洗った方がいいかなぁ.

そういえば,水温を下げるためのミニ扇風機,どこしまったっけ.今日,水槽に手を入れたときにちょっと水温やべぇと思ったから,そろそろ使った方がいいかもしれない.


2014年05月25日 (日)

_ 結局どこも行けなかった

以前行ったツアー中にたまたま寄ったところで,ニリンソウが咲いてキレイな場所があったらしく,ちょうど今が時期のはずなのでまた見に行きたい,という.困ったことに,ツアーの工程には含まれておらず場所がわからない.インターの近くだったとか大きな道を曲がってすぐだったとか大変あやふやな情報しかない.ゆいいつ花の写真だけはあるものの,看板など場所がわかるものは写っていない.というかどう見ても未舗装の道路で山の中って感じ.

そこで手がかりのあるところから調べてみた.そもそも花はニリンソウではなくクリンソウだった.もうこの時点で記憶がおかしい.さらにツアーの工程からクリンソウのありそうな場所と,大変断片的な記憶をもとに,何となく場所を割り出した.Google様様.といっても写真とはえらい背景が違うのでたぶん違う.それでもWebページでクリンソウが咲いているという情報を得た.じゃあ今日はそこに行こうということになった.

でも,けっこう遠いため,今日の朝イチの用事とすでに入っていた夕飯の予定の間に行って帰ってこれないというのが判明.ということで花を見に行くのがキャンセルになってしまった.……花は来週だともう散っちゃってるよなぁ.


2015年05月25日 (月)

_ USB3.0で使えない

こないだ手に入れたUSBメモリ.せっかくメインマシンにもUSB3.0の口があるし,USB3.0対応のHDDを使ってみたら速くて感動もんだったので,高速なUSB3.0対応のメモリにしてある.

ところが,どうも動作が不安定になるのに気がついた.一番はじめは,転送速度が80MB/s前後出たので,たぶんUSB3.0でつながってたと思う.でもその後,「USB3.0でつなぐともっと高速になるぞ」というメッセージが出る.あれ?と思っていたら,アクセスしたとたんにデバイスが消えるようになった.イベントログにはUPnPドライバのロード失敗や,ディスクが壊れてる旨のエラーがずらり.なんだこりゃ.ロード失敗ってことはドライバが古いのかと思い,USB3.0デバイスのドライバを最新(といっても2012年)にした.そしたら今度は最初からデバイスが見つからない.あげくにブルースクリーンまで出る始末.ブルースクリーンなんてこのマシンで見たのすげえひさしぶりだぞ.こりゃおかしい.

でも,以前から使っているUSB3.0のHDDは問題なし.ただしこれは,マシン背面にあるマザーボード直付けのUSB3.0ポートにつないである.まさかと思ってこの背面ポートにUSBメモリをつないでみたら,読み書きとも問題ないし,速い.ということは,フロントベイのUSB3.0ポートまたはそこまでのケーブルがおかしいのかもしれない.いちおうフロントベイでも,USB2.0のポートだと読み書きとも問題ないようだ.USBメモリを背面ポートにつなぐのはすごく面倒なので,ちょいとがっかりだが,USB2.0のメモリとして使うしかなさそうだ.