«前の日(05-25) 最新 次の日(05-27)» 追記

ゆいどっと


2002年05月26日 (日)

_ 変な夢

ATMでお金を出そうとしたら,どこか知らない会社の小切手帳が出てきた.金額と宛名は白紙のまま.もう1つは株券らしきものがたくさん出てきた.最後に10年ぐらい前のでかい携帯電話が出てきた.それで,肝心のお金と自分のカード,通帳が出てこない.同じATMコーナーにいた他の客もなんだかおかしなことになっていると言っている.ATM横の電話機で文句を言うと,なんだかのらりくらりとした答えしか返ってこない.「今日は銀行休みだから明日来てくださいねぇ〜」とかふざけた感じ.そのあと,(なぜか通帳が戻っていて)他のATMで記帳したら,残高が0円になっていた.すごく頭に来てそこで目が覚めた.

いったいなんだったんだろう.というか,どこの小切手帳と株券だったのかなぁ.

_ 逃避

また.ちょっと山こえ谷こえあそこまで.

_ かみなり

夕方から天気がくずれていた,らしい.今,雷が鳴っている.うーんもうそんなシーズンか.

_ やべぇ

すぐ近くまで雷来てる感じだ.音がすごいぞ.


2003年05月26日 (月) 通販

_ ぷりんた

結局通販で注文した.VP-1850.あまり安くはない通販サイトだが,ブツが即納で,それなりにサイトが整っていて安心できそうな,という根拠のない理由で選択.初期不良さえなければ問題にならないだろう.

_ ついでというか何というか

通販キライなのにとある本も通販で注文してしまった.雰囲気に飲まれたともいう.んなんばっか.

_ ぷりんたの保守

プリンタが壊れてしまうと業務に支障がでる,ちうかだいたい使っているときに壊れるもので,だいたい急いでいるときにその確率が高いので,すぐに直しに来てくれるサポート契約をしようかと考えちう.マシンなら代わりがあるからいい(というかそういう体制にしておく)けど,プリンタは自分では直せないだろう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [ゑぷそんのドットプリンタってやはり帳票用に根強いよね。]

_ Yui. [1回ESC/Pで作っちゃうとね〜変えるのが面倒.^^;]


2007年05月26日 (土) 2出てた

_ VMware player

ここんとこVistaノート機でVM環境を使っていたら,VMMうんちゃらがアレであーだからという謎のエラーが出て落ちるようになった(内容読む気なし).もともとVista非対応のver1.3を使っていたので,まぁしょうがないかとは思いつつも,いつ落ちてもおかしくない環境では精神衛生上よろしくない.

Vista対応のplayerってまだ出てないのかな〜とサイトを覗いてみたら……5月頭に出てるやん.4月末のセキュリティパッチは知っていたが,そのあとすぐ.すっかり見落としていたいたようだ.

さっそく入れてみた.機能的には特に変化なしなので,使い勝手もほぼ同じ.スタートページでVMの履歴から選択できるようになったのは便利.レジュームの速度が速くなったような気がする.例のエラーはまだ見てないが,しばらくこれで使ってみよう.

_ つかですな

ノート用のHDD,遅い.メモリがギリギリでスワップも行くしVM用のHDDアクセスもあるから大変なのはわかるが,いったんHDDアクセスに走ると10秒単位,下手すると分単位で帰ってこないのはなぁ.それ以外の作業でメモリがあまっているときはそんなことないから,VMで負荷が高くなってHDDにアクセスに行くと,とたんにパフォーマンスが落ちる.

まぁ,リソースメータを見ていても空きメモリ0MBなんてザラに出るから,VMの喰う分をなんとかすればとか思うが……どうしよう.ゲストOSのメモリを削ると,今度はゲストOSがスワップに行って,それはホストOSでのHDDアクセスになるんだよな.まだ今の方がよさそうか.

もしかして,上のなんちゃらエラーってメモリが足りないのが原因? ここまでひどいと,VMだけじゃなくてホスト側にもあまりよくないよな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [Vista って、まともに使うにはメインメモリ 2GB は必須ってよく読むので、さらに VM を使うには 4GB 以..]

_ Yui. [ノートに4G入りません(笑). しょうがないので,ゲスト側のメモリをスワップ行かない程度に少なくしてますよ.]


2012年05月26日 (土)

_ DVDではダメだった

車で聞く用の音楽はWMA形式でファイル保存したCD-Rを使っている.しかし,音楽ライブラリがどんどん大きくなってくるにつれ,そこから抜き出して作ってるCD-Rの管理も面倒になってきた.取り外し可能メディアなんだからCD-R入れ替えればいいんだけど,なまじ1枚のCD-Rにたくさん入るもんだから,その時点でのお気に入り曲を入れてるうちに,同じ曲がどのCD-Rにも入っててひどいことになっている.

そこで,車載オーディオはDVDビデオが再生できるので,もしかしてWMA形式のDVD作れば同じように再生してくれるのではと思いついた.DVDなら1枚で全曲が入るだろう.CDの場合は単にフォルダをきっておけば読めたので,それと同じように作ってみる.が,作ったディスクを認識しなかった.これ単にファイルとして読んでるわけじゃないのか.


2013年05月26日 (日)

_ エアコン掃除

シゴト部屋と寝室のエアコンもそろそろ準備しておいた方がいいかなと思い,軽く部屋の掃除をしつつエアコンを掃除した.前回のシーズン終了時に掃除はしてあるので,それほど汚れておらずホコリを取った程度.で,試運転.ひとつめのエアコンはすぐに冷たい風が出てきた.ところがもうひとつの方は5分ほどしても冷たい風が出てこない.温度調整をしたり運転モードを除湿・冷房と切り替えたりするも変わらず.ちょっとあせってきた.そこから5分ぐらいしたら少し冷たい風が出てくるようになり,さらに10分程度でやっと冷たい風が出てくるようになった.それでもあまり冷たくない気がする.久しぶりの運転だから,何か安全装置とかで状態が安定するまで時間がかかったのだろうか.それともまさか冷媒抜けてないだろうな.


2014年05月26日 (月)

_ まったり

所用のため名古屋に行くことになったのだが,ついでにあちこち行ってこようと画策し,エイデン名古屋本店とイオンタウン千種のバーガーキングなどに行ってきた.エイデンではタブレット機のペンをさわってみたかった.でもどれもペンが撤去されていた.以前は確か試せたんだけど何かトラブルでもあったんかな.またSurfaceは3のアナウンスが出たせいか,展示コーナーが机だけになってた.あれ来月の正式発表まであのままにしておくんかいな.そして昼飯はバーガーキングでワッパーチーズのセット.というかコレがメインの楽しみだったという気も.高いんだけど,最近のマックも値段が高い商品が出ているので,以前ほど割高感がない.それでうまいからいいな.さらに帰りに本屋よったりなど,平日なのに何かまったりしてしまった.


2015年05月26日 (火)

_ エアコンそうじ

暑くなってきた.でもまだエアコンを使わずとも,陽が落ちてから窓を開ければなんとかなると思っていた.……んだけど,昼間外出して帰ってくると,どっと熱気の塊が襲ってくる.今週いっぱいはこんな感じで暑いらしい.これは冷房が欲しくなる.で,とりあえず居間と寝室のエアコンを使えるよう掃除してくれと言われた.フィルタ自動掃除機能付きのエアコンだけど,ファンのあたりとかは関係ない.というか,居間のエアコンはけっこう黒カビが出ていた.稼働時間が長いからかな.掃除機とぞうきんでひととおり掃除し,試運転,冷たい風が出てくるのを確認.そして,結局居間はもう使い始めてた.あーもうこれずっと使うことになるな.

さて,次は自室だけど,たぶんこの気候ではすぐに使いたくなるよなこれ.掃除だけはしておこうか.