«前の日(05-30) 最新 次の日(06-01)» 追記

ゆいどっと


2002年05月31日 (金) 読めねぇ

_ CD-R?

クライアントのデータが入ったCDを借りる.がしかし,謎のフォーマット(UDF?)で入っているらしく,CDを入れると,そのフォーマットを読むためのドライバを入れようとする.

自分のマシンにそんなわけのわからないものを入れたくないので,もう使ってないノートを引っ張り出し,それにインストールをした.無事CDは読めるようになった.なんでこんなフォーマットにしてるんだろう?

_ そしたら

メディアが悪いのか,ドライブが悪いのか,後半のデータがまともに読めない.ドライブもすでに4年モノだし,メディアは妙に手垢などついてて汚いので,どっちもどっちって気がする.

いちおうドライブをクリーニングしメディアもクリーナ布(?)で拭いてみるも,同じファイルでエラーを起こす.あかんなこりゃ.困ったね,早急にデータ必要なのにな.

_ ぐらたん

を作る.例によってマカロニを別ゆでしない軟弱版.しかし今日はちょっとアレンジ.お店でふと思い立ってむきえびを探した.適当な大きさの冷凍物があったのでそれも入れることにする.うーんいい具合にほこほこ.ちと今日のは水っけが多かったのが反省.そのため分量も多めになって腹一杯.げふ.

_ 母は

チーズがきらいなので,グラタンの上にチーズを乗せなかったのだが,チーズがとろけてこんがりしてないグラタンって,なんだか寂しい.

_ 明日は

Photoshopを買いに行くぞ.在庫あるかな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ニャオン [グラタンって、ホワイトソースだけで、チーズを入れないと思っていました。チーズを入れた時は「チーズ・グラタン」っていい..]

_ Yui. [えっそうだったんですか? 基本的にチーズはデフォルトだと思ってました.^^;]


2003年05月31日 (土)

_ いかんねぇ

5月終わるねぇ.サーバのリフレッシュとかサブマシンのアレコレとかなーんもやってねぇ.このままじゃBフレもいつになることやら.ToDoリストを作ったら投げ出したくなりそうだ.

_ 台風

はいなくなったらしいが,けっこう降ってる.ちうかこれから朝にかけて降るとかなんとか.窓をあけられないから暑苦しくなるのかのう.

_ 昨日のRefererネタ

「ハブ全身粉」……なんですかそりわ?


2005年05月31日 (火) しくしく

_ ディスプレイ

メインマシンとサブマシンを1台のディスプレイにつないで使っているのだが,マシンを切り替えるたびに,色や明るさの設定がおかしくなる.本来なら接続端子ごとに設定を覚えているはずなのに,切り替えると前の設定が消えてしまっている感じ.これでは困るのでちといじっていたら,リフレッシュレートが60で固定になってしまった.ちらつきがすごくて目がしくしくする.

そういや前にもこんなんになった覚えがあるが,どうやって直したか忘れている.ちまちまいじりつつ,どうせならと,ビデオカードのドライバがえらい古かったので,ついでに最新版を入れて設定をしてみた.結局,Windows標準の設定ページの内容をドライバの独自設定が上書きしてるようだ.これでリフレッシュレートの問題はわかった.

が,表示マシンを切り替えると設定を忘れるのは変わらない.これはディスプレイ側の挙動だしな.ロックもかけているのになぁ.


2008年05月31日 (土) なんでだよ

_

画面の上になんだか虫が動いている.うっとおしいなと指ではらっても無駄だった.液晶パネルの中らしい.今これを書いているウィンドウの上をうろうろ.もうがっかり感MAX.なんだこれ.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [それはマイクロクラッシュデーモンです。]


2012年05月31日 (木)

_ FAX正常送信?

FAX機で送信完了したときにビープ音が出るのだが,正常終了は「ピーッ」,話し中など保留またはエラーのときは「ピーッピーッピーッ」.これ,注意していないとエラーなのか保留中なのかいまいちわかりにくい.音がしたから送信済みだと思って相手に連絡したらまだ来てないよー……というツッコミが入った.困ったことに,現在どうなっているのかの状態表示もないので,いちいちメニューから状態を確認,または通信管理レポートを出力という手間がかかる.これがまたわかりにくい.音の設定はできなさそうだし状態表示も変えられないから,送信後のビープ音で判断してほしいんだけど,なかなか言ってもわかってもらえない.無理かなぁ.


2013年05月31日 (金)

_ 続・サーバ復旧作業

新サーバ作業ちう なんとか基本的なサービスだけは復活できた.おかしいなぁ,昨日と同じ設定をしてるはずで,昨日はダメだったのがなぜ今日やり直したら動くんだろう.まさか設定が反映されるまでに数分かかるとかじゃなかろうな.

助かったのは,古いサーバのHDDをひっこぬいて新しいサーバにマウントしたら読めたこと.そこから設定を読みつつ作業し,特に以前動いていたスクリプトファイルが救えたのはよかった.ただ,ソフトウェアのバージョンも上がり,デフォルトの設定も変わったせいなのか,そのまま設定を移行しても挙動が違うのもあった.このへんをちまちまとつぶしていった.

ところで,ファンが爆音だった.掃除機の音より大きい.昔のXeonDualメインマシンより音でかいってどういうことだ.夜になってひんやりした室内になってもいっこうに音が静かにならない.これはまずい.ファンを換装して静音化する方法がまとめWikiで紹介されているけど,手を出そうか悩んでる.ここでハードウェアぶっこわしてしまったら元も子もないよ.ぐあー.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [ProLiantのファンがうるさい時は、温度管理のセンサーが壊れてるかOSとのドライバが何かがうまく行ってない時かと..]

_ Yui. [ググるといくつかのブログで同じようなことが書かれているので,たぶんうち固有じゃないとおもってる.ということは,解決す..]


2014年05月31日 (土)

_ エアコン稼働

昨日扇風機を出して,さぁこれでいつまで耐えられるかなーとか考えていたら,今日,結局,居間と両親の寝室のエアコンを稼働することになった.昨晩暑くて眠れなかったらしい.まぁ事務所は扇風機で風を回せるけど,寝室は構造上空気がこもってしまうから,仕方ないといえばそうか.フィルタなど掃除機で吸って,あとはぞうきんで拭き掃除.ちゃんと動くことを確認した.

自分の寝室については,いちおう夕方から夜にかけて窓を開けておけば,まぁ寝られる程度には冷えてくるので,まだエアコンは入れないつもり.まだエアコンはもったいないと考えてる……んだけど,いつまで続くかなぁ.

_ クーポン期限再び^5

今月もやってまいりました,ReaderStoreのポイント期限.200ポイントほど残っている.でも,このポイントで買える本があまりない,というか「電子書籍で」読みたいと思う本がない.なので今回こそスルーしよう.というかこれまでに買った本読め >自分.


2015年05月31日 (日)

_ 案内人

いい天気だった 両親が名古屋で買い物をするというので,案内人として行ってきた.自分の買い物はなし.基本的にぼーっと待っているか移動してるだけなので,ちと疲れた.つか,あらかじめ見るものを決めておけば,広い店内をあちこち移動しなくてもよかったのにな.あと,自分用にも何か見てこればよかったんだけど,どうも気分が乗らなかった.