«前の日(05-31) 最新 次の日(06-02)» 追記

ゆいどっと


2002年06月01日 (土)

_ PS7UPG

買いに行く.前はAdobeから直接買っていたのだが,今回始めて地元のお店で買う.だって送料分安いし,今日は売り出し日だから.

しかし店の棚には見あたらない.あれもう売り切れかいと思ってあせって聞くと,奥にしまってあった.ハコを確認して買う.

_ ついでに

セール品なんかないかなと店をうろつく.メディアとかも今足りてるしな.そういえば手持ちのインクジェットプリンタがすっかりダメになったので,何か必要だろうか,とか,スキャナもあるといいよな,とか,それだったら複合機とかはどうかな,とか,いろいろ考えてみる.がしかし,年に数回しか使わないような機器を買うのもなー,とか考えてそのまま帰ってくる.

_ インストール

さっそくPS7のインストール.

見た目ほとんど変わりなし.ショートカットキーもほとんど同じなので,それほど操作性には問題ないだろう.ていうか何の抵抗もなく使えてる.

そして期待していた新ブラシエンジン.「新」と付くだけあって,ダイアログ激変.慣れるには時間がかかるかも.よく使う設定はプリセットして,ショートカットでしのぐか.

_ 肝心の

ペンで描いた時の感触は,新機能のスムージングオプションでけっこうきれいに線を繋いでくれるようになった.よしよしうーむ.ほとんどこのために買ったようなものだからなー.確かにカクカクはするが,前に比べれば相当きれい.さらにタブレットの追随は良くなっている感じで,細ーいタッチとかも出せるようになった.うーむ,今回ブラシのパラメータを詰め込んだ割には思ったほど遅くなってない.もっとも,うちのは今時PIII600なので,これ,最新マシンだときれいにタブレットの動きをトレースするんだろうなー.

もっといじくりたおしてみよう.

_ おまけ

ファイルブラウザはいまいちカモ.というか,アイコンキャッシュをどこのディレクトリに置いてるねん.

_ 読めないCD

昨日に引き続き,もう1度あれこれやってみる.だめだなぁ.同じファイルでこけるなぁ.というか,調べたら全ファイルのうち半分も読めてない.汚れとかにしてはおかしいような気もしてきた.ファイルシステムとかの論理的な問題もあるんじゃなかろうか.

CDドライブがリトライするたびにマシンが固まってしまうので(Win95だから),ええかげんイヤになってきた.もう月曜日にクライアントに聞くことにしよう.何で読めないんだ? と不思議がられるだろうな〜.うーんうーん.


2003年06月01日 (日) あっ

_ 6666

しばらく置いてあることも忘れていたカウンタ.自分でキリ番踏んじゃった.

_ 本や

ある単行本の2巻がひっそりと出ている事をWebで見て,急いで買いに行く.いつもいく3件ともねぇ.棚の配置を見ると,1巻だけ表紙を見せて置いてある(平積み?)ので,どうも売り切れっぽい.うかつ.

_ 調子わろし

お腹がとてもすいているのに,いざメシを喰うと,たいして食べてなくても食後にいまいち腹の調子が悪い.ましてや,すいているからどばーっと喰いがちになり気持ち悪くなってしまうことも.というのをここ数日やっている.胃がくたばっているわけでもなかろうが,なんだろうな〜.

実は最近いろいろ試しているヨーグルトを疑ってみたり.


2004年06月01日 (火) ぴきーん

_ ♪ぎっくりしちゃったな

昨日の夜からずっと腰が痛かったのだが,朝やっぱり痛みが増していた.座椅子状態から立ったときに少し「うっ」となったので,たぶんそれだろう.歩けないほどひどくはないが,おかげで今日1日中動作がスローモーションになってしまった.なさけない.

しかも,机にお茶のカップを置いて座ろうとしたら,無意識に腰をかばっていたせいか,妙なところに手をついてカップをこぼしてしまう.カーペットいちめんお茶.マシンにかからなかったのでまぁそれほどでもないけど,さらになさけない.

とりあえずシップを貼ったのだが,夕方見るとかぶれていた.新しいのを貼れねぇ.

_ 続テスト

無事終了.過去の本番データを流したのだが,エラーにならないはずのデータがエラーになっている.聞くとテスト用でエラーをランダムに入れているそうだが,本当にエラーが含まれるデータを流したらどうなっていたのか.このテストって単にクライアントの操作を理解するデモ以上の意味があるのかなぁ.まぁ内部は知る由もないので,フロントエンドがうまく動いているように見えれば,あとは向こうがうまくやってくれる,よな.

_ Visio

で作ったファイルをもらうが,Visioを持っていないので困る.他のWordファイルの中にあるVisio図は見えるので,図だけでもWordに貼り付けてくれればよかったのに.

しょうがないのでビューワを探すと,MS製フリーのがあった.が,IE の中で動くコンポーネントなので,紙に印刷しようとするとうまく大きさがあわせられないし,解像度がバカ落ちする.いまいち.


2012年06月01日 (金)

_ 暑かった

6月に入ったせいじゃないとは思うけど,室温がどんどんあがっていき,気がつくと昼頃にはもう汗ばむほどになっていた.汗で腕が机にへばりついて気持ち悪い.昨日こんなに暑かったっけか? 事務所の温度計を見ると30度.なんだこれ,室内の方が暑いじゃないか.とりいそぎしまってあった扇風機を出し,窓を開けて風を循環させるようにしたら2度ほど下がった.まだ6月なのでなるべくならクーラーをつけたくない,しばらくこれでしのげないかなー.


2013年06月01日 (土)

_ プリンタ発注

いつも在庫切れになっていたPX-7V.昨晩ふと通販サイト見たらあるんでやんの.ちょうど急いで印刷する必要があったので,どこかに印刷頼むか,あきらめて待っててもらうかなぁと困っていたから,勢いでポチリ.が,注文確認をよく見たら,即納だったのに発送が1週間以内になってた.いつものクセで,どうせ注文するならといっしょにハブなど注文したのがまずかったか.急いでるのにちょっとアホなことしたかな.待つしかない.


2014年06月01日 (日)

_ 耐えられなかった

自分の寝室についてはまだエアコンなしでも何とかなる……と昨日までは思っていました.だめだった.昨晩,寝る前まで窓を開けて風を通し,それなりに熱を逃がしていたつもりだったんだけど,窓を閉めてからたぶん2時間ぐらいで汗だくで目が覚めてしまった.いちおう扇風機はタイマー運用していた.その時点から窓を開けて,それなりに冷えた空気が入ってきたとは思うんだけど,室温が下がるまでだいぶ時間がかかった.その間うつらうつらと寝れなかった.ということであきらめて,今日,寝室自室ともエアコンを掃除した.今晩はエアコン入れて寝る.


2015年06月01日 (月)

_ チキンカレー

ひさしぶりにカレーを作ることになった.いつもは牛肉か豚肉を使うんだけど,冷蔵庫には鶏肉がたくさんあったので,めずらしくチキンカレーにしてみた.でも,鶏肉だとたぶん味が淡泊になる.そこで,棚をあさってみたらトマトピューレがあったので,これと白ワイン,あと適当に何かつっこんで煮込んでみた.仕上げ(?)はバーモントカレー.適当に煮込んだわりにはいい感じになった.煮込んでるときはトマト色とトマトの香りばかりで,それホントにカレー?と聞かれるほどだったけど,最終的にはいい感じでカレーになってた.家族にも好評だったようだ.また作ろう.


2017年06月01日 (木)

_ トナー回収

使用済みトナーカートリッジがたまってきたらメーカーに回収依頼しようと思いつつ,なかなか本数がまとまらなかったので,ずーっと棚の上にトナーの箱があった.それがこないだ,やっとこさ6本たまった.これで回収依頼できた.

いったい何年越しの依頼だろう……と思って調べたら,前回のトナー回収は2012年10月らしい.はて,5年近くでトナー6本って足りなさすぎる.2015年5月にプリンタを買い替えてるから,そんときいっしょに廃棄しちゃったのかな.まさか,どっかにしまい忘れてるんじゃなかろうな.