«前の日(06-01) 最新 次の日(06-03)» 追記

ゆいどっと


2002年06月02日 (日) ぐはぁ眠い

_ 理由

昨日,朝方までPS7であれこれやってたから.

ブラシが以前より素直に反応するのがいいな.さすがにPainterとまではいかないが,おもしろい.

_ でかいブラシ

で極端に速度が落ちることが判明.小さなブラシだとPS6と同じぐらいなのに,300pxぐらいのぼかしたブラシだと,秒単位で反応が悪くなる.ましてや,マスクをかけといてやろうものならさらに倍みたいな感じ.ここまで遅くなるとタブレットのタッチとかはどうのこうのできなくなる.マシンパワーが足りないのか? 全体的にはむしろ速くなっている感じがするけどなー.

_ 今日1日

ファイル整理に追われる.なんだか毎月恒例か.ついでにちらかっている紙文書もかたづけた.というか,1日もかけてやるこっちゃない.もっとこう効率よくできるようにならんもんか.といっても,ネットワーク速度とメディアに書き込む速度がボトルネックになってる気がする.

_ CD-R

を焼きに弟邸へ.うぅファイルコピーして焼くのに時間かかる脳.すまん脳.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ nardei [PS7=ファンタシー・スター7・・・ではない。失礼しました。]


2008年06月02日 (月) QA

_ マイクロクラッシュデーモンの取り除きかた

  • 光源を用意する.白熱電灯が吉.
  • 液晶の後ろにある廃熱の穴に光が当たるようにする.
  • パネル面に光が当たってはいけない.
  • 部屋の電気を消す.もう真っ暗にする.
  • 祈る,もしくは酒を飲む.

_ 結果

1時間ほど上の状態でほかっておいたところ,日曜〜月曜と使ってても見なくなった.中で死んでる可能性もあるが,出てってくれたか.

_ 再発防止

このディスプレイは穴だらけなので,足回りに何か虫除けシートでもしいておいた方がいいかもしれない.つか二度と来るな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [「液晶ムシデール」小林製薬から。]

_ Yui. [ムシ「デール」ということは,入ってしまったあとに使うモノだな.それは欲しいぞ.]


2012年06月02日 (土)

_ 暑いのに鼻水とまらん

昨日暑くて汗ばんでーとか書いたら,今朝から鼻水がとまらない.たぶんカゼひきかけ.昨晩は夜になっても窓を開け放していたから冷気が入り込んできてたんだけど,なぜか頭部はけっこう汗ばんでいた.暑いからとそのまま冷気を浴びていたんだよなー.これだな.毎年同じことやってんな.とりあえず葛根湯を少し使う.少し身体が熱くなって汗も出ているんだけど,昨日のように冷気にはあたらないようにしておこう……と思ったけど,汗がじっとりして気持ち悪い.まだこれから暑くなってくのに,はよ暑さに身体を慣らしていかないと.


2013年06月02日 (日)

_ ファン発注しよう

サーバML110 G7のファンがうるさい件.朝イチで確認するとけっこう静かになっている.でも室温が上がってくるとすぐにファンの回転数が増す.iLO3によると,ケース内の温度が30℃で,いちばんうるさい背面吐き出しファンが80%ぐらいでまわってるらしい.80%って何rpmなんだろう.

さて,どこかにこのファンをだまらせる設定あるのかなとBIOSを見てみた.まずクーリングの設定は「標準」と「強」しかなかった.もちろん今は標準.これ以上どうしようもないようだ.次に電源プランの設定を見た.デフォルトでは負荷に応じて動的にクロックや電圧を変えるのだが,これを最低にしてみた.するとCPUクロックは最大でも約半分になり,メモリクロックも1066MHzに落ちた(ブート時メッセージより).その分熱くならないので冷却のファンもおとなしくなるかなとおもったけど,まったく変わらなかった.BIOSで関係ありそうなのはこれぐらい.あとはOSからの制御となるけど,これに入れたopenSUSE用のドライバがあるのかわからなかった.何かしらの設定としてはもう手がない.

というか,ケースから出てくる風がひんやりしているのに,なんでこんなにガンガン回すんだろう.細かく温度測定してファン制御してんじゃないのか? もしかして温度センサー壊れてんじゃなかろうかとも考えたけど,ML110 G7について書いてあるいくつかのブログやらまとめWikiだと同じようにウルサイと書かれてるので,うちだけじゃなさそうだ.ということで,この爆音をとめるのはハードウェアをいじるしかないようだ.リスク高いけど背面ファンを変えることにした.これで壊れたら泣く.


2014年06月02日 (月)

_ 事務所も

外気温が午前中のうちに28℃近く,くわえて照りつける日光で壁面,特にガラス面が熱くなっていき,午前中なのに室内気温が30℃になった.午後になると,何かそのあたりに熱い空気の塊があるような気がする.……もういいよね.ということで事務所もパッケージエアコンを入れた.こちらはやり方がわからんので特に掃除しなかった.あぁすずしい.もう外出て行きたくない.


2015年06月02日 (火)

_ アップグレードその2:SSD化

月例作業も終わったので,サブマシンのアップグレードの本命であるHDD交換+OSクリーンインストール作業にかかることにした.しかもSSDに交換する.実は初めてSSDを使う.今までの使い方で,HDDが足を引っ張っていたのは間違いない.これで多少遅いマシンでもサクサク動くようになると期待している.

いちおうHDDのバックアップをとり,SSDをプライマリとして追加,BIOSでドライブが認識された.そしてOSのクリーンインストールをはじめた.ところが,いきなりオンボードのLANドライバがうまく入らない.LANがつながらないとその先の作業には何かと不便,というか事実上作業が進まない.いつだったかBIOSを更新しているので,もしかしたらドライバもそれに合わせないといけない気もするけど,以前ダウンロードしたドライバでNGだからおかしい.また,ネットにつながる環境がすぐ横にないから,いろいろ調べるのが大変.ということで,今日はほとんど作業が進まなかった.


2016年06月02日 (木)

_ リラックマボウル

ローソン恒例のリラックマフェアで,シールを貯めてリラックマにっこりボウルに交換してきた.今回も期間が長いわりにはシート1枚半ぐらいしかたまらなかった.実はポイントがたまっているので,それを使えばボウル3種類とも交換できたらしい.もっとも,ボウルを手に入れたとしても,たぶんもったいなくて使わないんだろうなぁ.


2017年06月02日 (金)

_ サーバ逝かれた

サーバが死んだ.内向けのDBやファイルサーバなどが入っていた.

昨晩遅くに,ファンがこすれるような音がし始め,すぐにその音が大きくひどくなってきた.ヘッドシークのイヤな音もし始め,数分で壊滅的な音になっていった.HDD逝ったらしい.BIOSレベルでも認識しない.

実は先月中ぐらいから,DBの反応が悪くておかしいなと思っていた.2年も連続稼働していたので,Windowsじゃないけど,なんかゴミでもたまってきてるのかなぁとか思っていた.そこで,月末処理が済んだところでリブートしてみたのが昨日.ログを見る限り特に問題はなかったように見られた.でもたぶんそれがきっかけだろう.月末処理中に逝かなかったのはありがたかった.

とりあえずすぐにサーバをセットアップしないといけない.あほなことに「数年前から」リプレース用に新しいハードウェアは買ってある.ヤバイのは認識してたのに,なんでとっととリプレースしなかったかというと,どうすると最良設定になるかを考えてて,ぐだぐだと引き延ばしてたから.よくないね.今はそんなこと言ってらんないから,そのハードウェアをひっぱりだしてOSのインストールから始めた.

で,いきなりsambaの設定ではまる.簡単な設定のはずなのになぜかうまくいかない.こんなところで半日かかってどうする.

_ とこや

だいぶモサモサしてきたところに,先週ぐらいからいきなり暑くなってきて,たいへん髪がうっとうしくなってきてた.てっぺんは涼しいから余計にそう思う.でも月末に出るのは無理だからガマンして,今日やっとこさ床屋に行ってきた.短めにしてもらい,とてもすっきりした.