«前の日(06-03) 最新 次の日(06-05)» 追記

ゆいどっと


2002年06月04日 (火) こてこて

_ 飲むのだ

弟が3リットルのビール缶をもらったのだが,1人では飲みきれないというので,みんなで飲むことになった.というわけで,今日はおもにビールのつまみになるようなものを作った.

後でわかったことだが,2リットルだった.

_ めにゅ

以前から作ってみようかなと思っていたのだが,ナスをかるく焼いてグラタン皿とともにミートソースに沈めて上からチーズをかけてオーブンに.必要以上にたっぷりのミートソースがお気に入り.こういうの大好き.

それから,鶏肉を塊のままつけこんでおいて,グリルで焼く.2度目のトライだが,今度は皮がパリパリになるまで焼いた.あぁこのぐらい焼けばいいのか.←いまさら

_ 誤算

は,時間の読みを誤って,できたてのアツアツを家族に食べてもらえなかったこと.ちょっとくやしい.

_ CD-RW

ISOフォーマットでも書けるのか.というか,RWって使ったことないからなぁ.たまに見たことのあるマシンだと,なんだか謎のファイルシステムだったから,てっきりクローズのシステムだと思ってました.つーか,ドライブがヤバイっぽいから何やってもエラー率高くなりそう.

こちらとしては,httpで読めるとかしてもらえればいいんだけど,自サーバじゃなく,かつダイアルアップだからねぇ.


2006年06月04日 (日) 失敗

_ さーば

移行失敗.

動いたのを確認してたはずのbindがおかしいし,Postfixはうまく送信できてないし,あげくに元の環境に戻そうとしても,なぜか旧サーバもおかしくなってるし.何か今日は憑いてたんじゃないのか.

とりあえず旧環境には戻せたはず.明日リトライ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [生暖かい目で見守っております。(=_=)]

_ Yui. [テスト]


2009年06月04日 (木) 熱こもり対策

_ ふぁん

毎年書いているが,うちの建物は夏になると屋根裏が異常に熱せられて,2Fまで熱い空気のかたまりが襲ってくる.ここんとこたまに暑い日があると,そろそろそういう季節だなーと実感する.しかし今年はもうひとつ熱源が増えていることに気がついた.こないだから稼働しているML115.

先日暑くなった日の朝方,何か部屋から妙にでかいファン音がして,メインマシン落とし忘れたかと見てみたらそのML115だった.部屋をあけたらもわっとして,ML115のファンはほぼフル回転.手をかざすとけっこう熱い.えーこいつこんなに熱出すの? そんなに負荷高いわけじゃないのになぁ.こりゃエアコンがない状態でも常に廃熱ができるようにしておかないと,この夏は乗り切れないだろう.ということで,部屋に常時排気のファンをつけることにした.

当初はフツーの換気扇をつけることも考えたが,壁をぶち抜くのもアレだし,どうも部屋に換気扇のファンが見えるのってあまり好きではない.また器具を考えているとき,この2Fの部屋から屋根裏に常に空気を送り込めば,多少は屋根裏の熱こもりも解消できんかなともくろみだした.あれこれ悩んだすえに,天井にパイプファンをつけて屋根裏に送ることにした.実は在庫w.能力としては部屋全部の空気を20分で入れ換えられるが,マシンの廃熱がからむとどうかな,正直わからんのでやってみよう状態.

んで今日その設置をやってもらった.途中で自分の急ぎ作業が入ってしまい本体設置だけで中断した.後日電源配線をする.

_ あほ

その工事で天井に穴を開けるとき,もうちょっとで電話線をぶち切るところだった.イーサやら何やらも来てるから事前に確認しようと言ったんだけどなぁ.作業を無理に止めてでも確認すべきだった.


2012年06月04日 (月)

_ 充電不良

マウスの電池がなくなったので,いつもストックしてある充電済みエネループに替えた.で,なくなったエネループを充電器にセットしてしばらくほっておいたのだが,気がつくとランプが緑点滅していた.以前からたまーにおこっていたけど,電池の不良ということらしい.見た目からはもちろんわからないし,使用頻度からいって充放電の回数も1000回もいってないはずなんだけどなー.耐用年数とかあるのかな.ストックの電池はケースに番号を振ってどれもまんべんなく使うようにしているのだけど,これ1本だけで問題が起こってるのかは不明.いつ買ったのかもわからないので,今回の電池にはちょっと印つけておこう.


2013年06月04日 (火)

_ 終・蜂の巣

昨日マグナムジェットをぶっかけておいた蜂の巣.今日掃除したら,下にハチが1匹落ちてたらしい.昨晩は暗くてわからんかったけど,巣にとまっていたようだ.あぶねー.ということで無事駆除完了.

_ 棚組み立て

組み立てた棚 伝票などそれなりに重いハコを保管するために,写真のようなパイプとアミ状の板で組み立てる棚を買ってきた……のは実は2週間以上前.今日やっとそれを組み立てた.このタイプの棚は初めて.柱にボルトの穴いっぱいの棚よりはたしかに見た目すっきりでいい.でも棚板の四隅の穴をパイプに固定するのに,プラ製の滑り止めをかませてるだけなのにちょっと驚き.てっきり接着剤を使ってると思ってた.いちおう耐荷重をこえないことは確認ずみなので大丈夫だろうけど.


2014年06月04日 (水)

_ ドア修理

事務所の裏口ドアが,枠がひしって閉めにくくなってしまったということで,サッシ屋さんにドアの調整をしてもらった.枠にあわせてドアを削ったのと,ちょうつがいの調整でドアがスムーズに閉じるようになった.ところが,ドアノブのカギがかからなくなったのにあとから気がついた.見たら,ドア側のかんぬきが枠側の受けの穴とずれている.こんなの設置時にチェックしてくれよ.そこで,ラッチ受けの位置調整ができないかと試したら,ラッチ受けを枠にとめる裏板(?)を枠の中に落としてしまった.絶対に取り出せない.やっちまった.しかもラッチ受けは位置調整ができないタイプだったので,そもそも自分ではやりようがないことも判明.あきらめてサッシ屋にまた来てもらった.


2015年06月04日 (木)

_ リラックマボウル引換

リラックマボウル ローソンでやっている春のリラックマフェア.今年もそれのシールを集めていたけど,結局1シートと半分ぐらいしか集まらなかった.もうこれ以上は集められないだろう.今日,ボウルを1個引き換えてきた.安定のデザイン.ぱっと見,去年のどんぶりとどう違うのかわからない.写真で確認したら,ボウルなのでひとまわり小さいのと,口が開いていた.よし,今年も大事にしまっておこう. ←何のために集めてるんだか.